絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2016年10月16日(日)絵本ゆっくり(Bクラス)WAKKUN先生の授業内容

2016-10-17 21:22:48 | 絵本ゆっくり塾
絵本ゆっくりコース、WAKKUN先生の授業は今日で二回目です。
四人一組になって「起承転結」の四つのお話を作りました。
涼しくなってきましたが、日中はまだ蒸し暑く、先生は半袖スタイルです。

「皆、元気やったかな?前回は6月だったから久しぶりやね!」



この授業はWAKKUN先生の回では必ず行う人気の授業です。

まず、四人それぞれが「起・承・転・結」の最初の「起」を描きます。
これは話の始まりなので、制約なく自由に描きます。

次に、自分が描いた「起」をグループ内の方に渡します。
もらった人は、その「起」を受けて続きの「承」を描くのです。

そして「転」、「結」と順に回していきます。

話が進むにつれ、どう展開していくかが悩みどころ。
きれいにサラッとまとめたり、力ずくで強行手段に出てみたり。
手も動かしますが、意外と「頭」を使う内容です!

今回もWAKKUN先生が加わって下さり一緒に作って下さいました。

最後の「結」まで行けば、それを最初の「起」を描いた人へ全部お渡します。
その人は全体を見て「タイトル」を考え、表紙を描いて完成です。
戻ってきたお話を見てびっくり、最初の「起」から想像を絶するまさかの展開に!?どひゃー!!


発表の時間です。
今年も名作が誕生しました。







普段、作品は自分一人で作ることが多いですが、
人が加わることで思ってもみない展開になるのが面白いです。
順番を替えるだけでも全く違うお話になるのでしょうね。
ゲーム感覚で気軽に楽しめるので、またやってみて下さい。


WAKKUN先生の次回は11月20日です。大きな紙に墨で絵や文字を描きます。
お楽しみに!

※スポット受講(在校生、卒業生対象)、ご見学(体験受講)の方、
随時受付しております!
 
興味のある方はギャラリーvie絵話塾までお問い合わせ下さい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★
Gallery Vie 絵話塾(かいわじゅく)
E-mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
〒 650-0022神戸市中央区元町通3-2-15
セントラルビル元町5F
TEL:078-332-5808  FAX:078-332-5807
URL:http://galleryvie.jp/kaiwajuku/k-info.html 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月16日(日)絵本ゆ... | トップ | 2016年10月19日(水)絵本わ... »
最近の画像もっと見る