絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2017年1月28日(土)デッサン基礎クラス・タケウマ先生の授業内容

2017-01-30 13:47:16 | デッサンクラス
本日のタケウマ先生のデッサン基礎クラスは、風景をペインティングで描きました。
各自持参した風景写真を見て30分ほどで描きます。

まずは構図、そしてどれをメインに持ってくるか決めます。

最初に何色から描き始めるのかがポイントです。
○○○色から描くのが良いです。
また、画材によっては色を重ねられないものもあるのでそれも考慮します。

描けたら講評です。



ポイントは正確性は無視して気にしないこと。
「面」で形をとりながら描く。
一方向だけで描かずに変化させて描く。


次は、色数を3色に絞って描きます。



どんな色合わせが合うか考えますが、まずは主役を何色にするか決めてから残りを考えると良いです。
次に描くのは、さっきの風景を更に近づいてアップにした絵です。
20分ほどで描き上げました。


こちらはタケウマ先生の風景画です。
生徒さんと一緒に授業時間内に描かれました。



こちらもタケウマ先生の3色に絞った絵です。
緑色から先に描かれていました。





生徒さんの描かれた風景画です。





生徒さんの描かれた、3色に絞った絵です。



色を絞り描く時は、どの位置にどう色を配置するか考えてから描きます。
色を絞ってもバランスが取れていることがわかります。この場で不必要だと思う色は思い切って捨てます。

今日描いた書き方は、慣れないうちは色数を絞ると描き易いです。
描く前に構成を考えて描くことを忘れずに。

今まで描いてきたドローイング(線画)とどちらが描き易かったですか。楽しかったですか。
どちらもミックスさせて描いても良いですし、自分なりに試していって下さいね。

次回2/4は、人物をペインティングで描きます。
モデルになり描き合いをしますので、柄物の服は少なめでお願いします。
課題は風景画を2点、今日の描き方で描いてきて下さい。写真を見て描いても構いません。
よろしくお願いします。


※デッサン基礎クラスは毎年秋(10、11月頃)から来年の春(4、5月頃)までの約半年間のサイクルで行っています。
「デッサン」という名前が入っていますが石膏デッサンや測って描くような方法はとらずに、自分の描きたいものを描けるようになるクラスです。
ご興味のある方はギャラリーvie絵話塾までお問い合わせ下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★
Gallery Vie 絵話塾(かいわじゅく)
E-mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
〒 650-0022神戸市中央区元町通3-2-15
セントラルビル元町5F
TEL:078-332-5808  FAX:078-332-5807
URL:http://galleryvie.jp/kaiwajuku/k-info.html 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年2月8日(水)イラスト... | トップ | 2017年2月4日(土)デッサン... »
最近の画像もっと見る