絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2017年5月17日(水)イラストベーシックコース・授業内容

2017-05-18 15:59:28 | イラストベーシックコース
イラストベーシックコースも本日が最後の授業です。
最後の授業ですので、記念に残る物ということで、名刺を作ります。

その前に、ボローニャ用に絵を描いてこられた方は発表しました。

三枚一組の絵です。


「一枚目は良かったのに後の二枚がもったいないな」
「全体を塗ってしまわないで、空間を出してもいいし、同じ大きさじゃなく、サイズを変えてもいい」と イヌイ先生。
仕事もしながら三枚完成させてきたのはスゴイ!と イヌイ先生も感心されていました。

隣のギャラリーでは「修了展」が開催されているので、イヌイ先生も10年程前に描いた絵本を持ってきて、みんなに読み聞かせしてくださいました。

 
都会に埋もれた古いビルが、いろんな国を旅していくお話し。
世界を旅したイヌイ先生自身にも似ているお話しでした。


では、名刺を作る作業に入ります。

まず始めに、紙の種類・印刷の種類・加工ソフトについてなどの、印刷に関することの説明をしていただきました。
加工ソフトでは、photshop や illustrator のソフトがお勧めです。
加工ソフトを使って、ポートフォリオ(作品集)を作って持っていると、何かの時に役立ちますよ。

名刺の図案は、印刷してカットされる時に3〜5ミリ切り落とされますので、
それを見越して大きめに描いている方がいいです。



名刺の絵が描けましたら、スキャニングしてデータを作ります。
イヌイ先生が、文字のレイアウトをして、データを作ってくださることに!



データを入稿して、完成された名刺が、後日みなさんのところへ届きます。
授業は今日で終わりですが、名刺が届くまで楽しみがまだ続きますね!

今日は最後でしたので、修了式もしました。
約半数の方が、休まず皆勤でした!みなさん充実した一年でしたか。
イヌイ先生も一年間、楽しい授業をありがとうございました。

「修了展」は、21日(日)までです。
ぜひ一年間の成果を見にいらしてくださいね。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月14日(日)絵本レベ... | トップ |   
最近の画像もっと見る