尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

自律神経の乱れからの

2011-07-12 07:00:00 | 健康 整体
肩こり首こり背中のつらさ。自律神経が乱れているから・・・。とお客さんからご予約時にお聞きしていて。
以前にはパニック障害、不眠、ふらつきエトセトラで仕事も辞めて、、、ということも越えてこられて今の症状は一行目の症状に落ち着いている?みたいです。

実際問題として、なんらかの症状があるときに自律神経が乱れてる、てのは珍しくもなんでもないかも、ですよね。
うちで来られる方のなかにもこうやって「自律神経が乱れての肩こりです」とあらかじめおっしゃる方もいらっしゃれば、
施術しながらストレスの話になったときに「そうそう、病院で自律神経失調症って言われたんです」と思い出して口にされる方もおられます。たぶんですけど「整体屋に自律神経のことは関係ないやろ」と思ってそうなんだけど言わないお客さんもおられることだろうし。

自律神経が乱れているからといって特別変わったことをするわけではないですけど。
でもガシガシ揉んだりはしないかな。ちょいと労わるようなタッチになりますかね(笑)。
お腹と頭、呼吸に関しては丁寧に細心にやるように考えてやっていきます。気持ちの上では体を責める・攻めるのではなくいたわる・よりそうような感覚で。

だって、じゅうぶんがんばってきたんですもんね。
腰痛性善説にも通じるけれど、がんばってきたんであって、責められるようなことはなにもしてないんです。
だから、正すべきなにものをも見いだせない。なぜなら、、、悪いことしてないんだもの。
せめて、体を触る職業にある人だけでも、「あなたは悪いことしてないんですよ、良い人だからですよ(笑)」って。



今日もありがとう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 顎関節症 | トップ | お茶の話と提供できるサ-ビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事