尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

かいつう館の「整体」観 その①

2005-07-14 13:50:19 | 健康 整体
「どこそこが痛い」って言いますよね。
かいつう館は、どこが痛いのであろうと全身を触る事をしています。そう、首が痛かろうが腰が痛かろうが、首から足から腕から、、、あちらこちらにチェックを入れていくのです。なんでか?

仮に、そのお客さんが首だけ悪いとしましょう。それであれば、「首だけを」触ればいいわけですよね。で、、、ここからここまでが首、ってきっちりと人体に線を引けますか?
首と肩の境目ってはっきり分ける事ができると思います?まず不可能ですよね。筋肉は上下(表面から深部に至るまで)に重なり合いながら連綿と続いていくものです。つまり、首「だけ」という領域はないんです。
それなら、せめて首から肩にかけて、に範囲を広げますか?あ、ちょっと待ってくださいよ。肩と背中の境目はどこなんでしたっけ?ここから下は背中でここから上は肩っ、、、てはっきりラインをひけますか?あれ、、、そうしたら背中と腰の分かれ目は?ん?腰と尻は?尻と太ももは?あれあれ、太ももとふくらはぎ、ふくらはぎと足首、、、。
つまり、その人の「悪い首」と足までは分ける事ができない状態でつながってる、ってことになっちゃうんですよ。

もし、首だけを触ったとして。実は肩にも痛みの元が在った場合、一時的に痛みは消えても肩からの痛みの元が徐々に首に進出してくることでしょう。なぜなら肩も首もつながっているからですね。じゃあ、肩まで処理しておけば、、、。もし、痛みの元が背中にあった場合、処理されていない背中の痛みの元がいずれ肩へ、そして首へ、、、。そこだけしてもらったら楽になったのに「すぐ戻った」というのはそれが原因かもしれませんよぅ。

どこの痛みであろうとまず、全身を緩めておいてから、その場所にとりかかる。一見、時間もかかり遠回りのようですが、効果は長持ちするように思います。

それがかいつう館スタイルです。


そういえば、過去に、顎の痛い高校生は痛い側の腕を捻って痛みが消えましたし、同じく顎の痛いレディはふくらはぎで症状が解消したようです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいつう館の疾病観 その② | トップ | 地域のことども »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みの患部だけに目を奪われないことですね。 (トリガー)
2007-07-16 23:54:43
よければこの記事もご参照下さい。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_300.htm

かいつうさんの考え方からすれば、すでにご存じかも知れませんけど...
少しづつ整形外科の臨床医さんも考え方を変えてきているようです。 うかうかしてられませんね。
補足 (トリガー)
2007-07-16 23:59:43
その記事の中の最後の方に記述がある、『MPSにおける関連痛について』の部分は共感できるのではないでしょうか?

かいつうさんの考え方は実に的を得たものですよね!

Unknown (かいつう)
2007-07-17 00:06:32
うわあ、こんな貴重な情報をありがとうございます~参考になって助かりますっ。どうしても僕らは、「結果がこうなるから、原因はこうじゃないか」という見方に偏ってしまうところがあります。まあ、結果がでていればそれで良いとは言うものの。
こういうバックボーンがあるとこころ強いですね。
補足2 (トリガー)
2007-07-17 02:05:34
お節介焼きですみません。
ついでですが、私も持っていて参考になる本です。 とてもわかりやすくて、写真満載で内容が豊富なのにこのお値段は絶対にお勧めです!

トリガーポイントと筋筋膜療法マニュアル
URLが長いですけど、Amazonのこの本のページです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E7%AD%8B%E7%AD%8B%E8%86%9C%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-Dimitrios-Kostopoulos/dp/4752930641/ref=sr_1_1/250-7398515-7173063?ie=UTF8&s=books&qid=1184605249&sr=1-1
Unknown (かいつう)
2007-07-18 23:15:14
まあ!そこまでしていただいてありがとうございます~。
このなかの黒岩さんの本は持っています(笑)。
参考にしつつ、どうアレンジできるか、ですよね。特に習ったことのないジャンルは。

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事