尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

顎関節症

2008-04-14 15:31:36 | 健康 整体
顎関節症かも、という女性の方。頭も痛くなるんだそうです。
いつものように顔の向きでアゴの痛みが変化するか見ていきました。
変化するには口を開け閉めしてもらわないといけないので、あんまり正面から僕が見てるのもやりにくいかな、と思っていつも背中から確認しています。僕の判断ではなくお客様の主観をお聞きするので僕が見てなくても構わないんです。痛いとか開けにくいとかさえ言ってもらえれば。

特に右を向くと右のアゴが痛い、ということだったのですが、それ以前に「背中が丸いなあ」というのが印象的でした。

んでためしに、背中をまっすぐに伸ばして右を向いてもらうと、右をむいてもアゴの痛みが軽くなる。なるほど。。。


なるほど、て言っても「顎関節症は背骨の歪みが原因です」と言いたいわけじゃないですよ?顎関節症の中にはアゴの関節の問題ではないものが含まれている、ということです。それは上の例からも言えますよね。背中を伸ばしたってアゴの関節は開け閉めで接しあうのは変わらないんですから。

顎関節症といえども、アゴにとらわれたら「わからなくなる」ってことですね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんとよんはコチラ | トップ | いろんなもの、軽くなれ~~~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顎関節症 (ブラッキー)
2008-04-15 11:23:23
はじめまして。
顎関節症は、全身症状出ることもあるようですね。
ご経験からの顎関節症の情報を有り難うございます。

私は、歯軋り三昧で顎関節症です。アレコレ、自分でも
セルフケアしてますが、なかなか退散してくれません。。

顎関節症のことで情報交換できれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (かいつう)
2008-04-15 23:37:42
コメントありがとうございます。
ものすごい情報量ですね。圧倒されました。僕は、目の前でおこってることや閃きでしか書くことができないので物足りないでしょうが、よろしくお願いしますね。
ブログ訪問有り難うございます (ブラッキー)
2008-04-21 00:19:06
ブログ訪問有り難うございます。

顎関節症のセルフケアについて、引き続きアップしていますので、
よろしかったら、ブログご訪問下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (かいつう)
2008-04-21 19:46:07
ありがとうございます~。もちろん、勝手になんども訪問させてもらってます(笑)。情報量が多くて一回では読みきれませんよ~う。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
接骨院・整体院の利用上の注意点 (ぴよちゃん院長の徒然整体日記)
え~ これは私の独り言ですので、コメントは不要です(笑) 【接骨院(整骨院も同じ)を利用しているみなさんへ】   接骨院は保険が利くから窓口負担が安くみえる。(一部負担分のみ窓口で負担。)でも実際は一回当たり同じ程度の金額(健康保険組合に請求され...
顎関節症 (歯の話 by 歯科技工士)
皆さんの顎は大丈夫?大抵の人は歯の治療を行ったことがあると思います。その時に銀歯など歯医者に行って作ってもらったことはありますか?いれる時にDrに調整してもらうと思うのですが、高く感じますか?と聞かれましたよね?これがかなり重要なんです。ほんの少しでも...