尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

スマホ指じゃなかった・・・???

2017-06-08 07:00:00 | 指・手首・肘痛整体編
大切なお友達が「スマホ指かも知れん、親指が痛くて」というのでちょこっと施術させていただきました。
 
親指を内側に折り曲げると痛く、逆に親指を開くと痛くない。
試しにゲンコツにしてもらうと、親指は曲がっているのに、これでも痛くない。
 
ここから推測できるのは、
親指を深く曲げたら痛い←→親指を浅く曲げたら痛くない
または
親指以外の4指を伸ばしてると親指が痛い←→4指を曲げていると痛くない
どちらかかまたは両方か。
 
その推測にもとづいて、このへんかな、というところをほぐしてみると、「うううううううううううう」と呻かれるので
「そんなに痛いですか?」とお聞きすると「めっちゃ・・・・・・気持ちいい・・・・」と(笑)
これで親指を曲げたときの痛みは消えました。
けど、念のために、腕もほぐしておきます。

僕の経験上ですけど、腱鞘炎になる方に肩こりの人はけっこう多いんです。そういう意味で仮に痛いのが指であっても腕から肩にかけてのラインをほぐしておくことはムダにはならないと思うんですね。
痛みが取れたところで、
 
「スマホを使ってるときは親指は痛いんですか?」と確認すると、「うーん、気づいてないかな、そういうときは」とのお答え。
 
もし、スマホで傷めたんなら、スマホを使ってるときは痛いんじゃないかと僕は思うんです。
でも、そうじゃないかも、とおっしゃる。
 
「痛くなったころってなんかしてなかったですか?たとえば・・・豆を剥いてたとか」って聞いてみたら
 
目を大きく見開いて絶句(笑)
「なんでわかるん・・・・そのころ豆を剥いてた剥いてた!」
って2人で大笑い。
 
なんでわかるん・・・そりゃお客様の手に触れてたらそういう情報が流れ込んでくるからですよ。って言えたら面白いんですが(笑)
 
最近、FBでいろんな人が豆ご飯をアップしてること、僕もこの前、子どもたちと豆を剥いたこと、痛い手つきが豆をむくカタチに似てること。
こういう「推理」をすっとばして結論だけ言うとかなり驚いてもらえます^^ちょっとした探偵気分(笑)
 

スマホ指じゃなく、豆剥き指。みなさんもご注意くださいね♪
(あるんかいっそんなん!)

今日もありがとう。

かいつう館の口コミサイトもございます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加