思いつき・臨機応変・学習能力!
kaitouwa's blog 「オ・リ・ガ」





甘利明TPP担当相は、「農産品に限っては自由化率は一番低い」「守った」なんて言ってますが、TPP交渉に参加すること自体で、公も民も「攻め」に転じなければならないんじゃないのかな?

日本の農業やその他関連分野を「守る」ためにTPP交渉に参加したのなら、この結果は全く違うと思いますがね!

あらゆる分野で世界に攻めの姿勢を強くアピ-ルし、あらゆる分野で実際に攻め、あらゆる分野で強い日本を作ろう、ってなら話は判りますが、交渉結果に対して「守った」って何なの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北電、道外に売電検討 携帯とのセット割も

記事抜粋
北海道電力の真弓明彦社長は30日、札幌市内の本店で記者会見し、2016年4月の 電力小売り 全面自由化に向け、道外の企業や家庭に電気を販売する方向で検討していることを明らかにした。通信会社など他業種と提携し、携帯電話と電気のセット割引やポイント制度の導入など新たな料金体系を整備する考えも示した。
………
北電の15年3月期連結決算は2度にわたる大幅な 電気料金値上げ で、純損益のほか、本業の業績を示す営業損益も黒字に転換した。
ここまで。

確かに供給する企業が、つまり北電が慈善事業で経営しているとは思いませんが、どうも解せない部分がありますな。

何の為に原発を北海道に作ったのでしょうか?

今、完全稼動停止状態で道内での電気の供給は間に合ってますよねぇ!

原発が稼動していないから電気料を上げるんでしょ?

じゃあ原発の建設費や維持費が無い物であったらどうなんですかね!

この経費を他の発電方法に転換して使っていれば?

もう今となっては「たら・れば」の話にしかなりませんが、どうしても解せない!

建設当時、北海道に原発はどうしても必要だったんでしょうか?

しかし、今後において「たら・れば」では済まされない問題がありますよね!

もし、事故が起きたら?

しゃれになりませんよ!

そして、廃炉にすれば、莫大な資金と時間が必要?

そんなに簡単な話じゃないのは解りますが、今後の利益中心で経営判断していく事だけはやめてほしいですな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中標津って右折マナー悪いの? センターラインに寄らず「通せんぼ」-北海道新聞

(記事全文)
【中標津】例年の約3倍の大雪に見舞われて道幅が狭くなった今冬、中標津の市街地では、交通量の多い中央通り(道道中標津標茶・川北中標津線)などで渋滞が目立った。最大の要因は大雪で道幅が狭まり、排雪も遅れたためだが、それをさらに悪化させていたのが中標津のドライバーの右折マナーでは―との指摘も出ている。 

 「道内5カ所くらい回っているが、これほど右折マナーが悪いのは初めて」と話すのは、昨年転勤してきた男性会社員(49)。道路交通法は34条2項で「右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない」としている。直進する後続車の通行を妨げないためだ。

 ところが、「右折なのにセンターラインに寄らず、真ん中に止まったままの車が多い。交差点でも前に出ないから『通せんぼ』状態になってしまう」(この男性)。週末ごとの暴風雪で道路脇に雪の山ができ、道幅が狭い状態になった2月中旬から1カ月近く、中央通りは道路状況の悪さに加え、右折車を先頭に後続車がつながり、渋滞がしばしば発生。通行に通常の2~3倍の時間がかかった。

 なぜそうしたドライバーが多いのか。「当然、教習生には右折時はセンターラインに寄るよう教えています」と話すのは中標津自動車学校の川越正明総務課長。ただ「車幅感覚がつかみにくくなる高齢者は寄せが甘くなる傾向がある」(同課長)。 高齢者講習 では右折の際、センターラインから1メートル近く離れた地点から曲がる人もいるという。

 しかし、高齢者だけではない。「町外の人から運転マナーの悪さを指摘されたことがある。もともと交通量が少なく、すぐ曲がれる道路なので自分が右折時に後ろが滞っても気にしない人が多いのでは」(同)

 中標津署は「右折時に中央線に寄る寄らないというのは基本的にマナーの問題。警察としてコメントすることはない」としている。(樋口雄大)
(記事終了)



いくら表現の自由だか報道の自由だか知らないけどこうも簡単に安易な内容の記事を載せてほしくありませんな!

きちんとした取材、検証の元でこの記事を書いているんでしょうかね?

大通りが混み合った理由は、確かに大雪のせいで枝道全ての除雪が間に合わず、一方通行の状態になっていたからですよ。

確かにマナーの悪い運転手も居るでしょう。

しかし、私もこの大通りを通り、何時もの3倍くらいの時間を掛けて通勤していましたが、右折時センターラインに依ったら対向車が通る事が出来なくなる交差点が殆どでしたよ!

乗用車同士ですれ違うのも難しい道幅しか無く、対向車に大型車がやってきたら店先の少し空いたスペースに乗用車が乗り上げ、待避しなければすれ違う事も出来ない状態でしたよ。

そして、他の枝道では対向車が来ると民家の庭先に入ってまでして、互いに譲り合い、すれ違う時には手を挙げたり一礼するドライバーばかりでしたよ!

しつこいようですが、本当にきちんとした取材をした結果の記事なんですかね!

それとも我が町に恨みでも有るのでしょうか!

私の大好きな生まれ故郷の街を、最近来たばかりの人の話を元にした安易と思われる取材で、こんな書き方されるのは腹立たしいですな!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




悪いのはゲーム? 「触れない日」設定 「短絡的だ」批判相次ぐ

こう言う批判が出ても仕方無いかも知れませんね。

この遣り方では、諸悪の根源がゲームに見えますよ。

それを全面的に押し出したら、もっと他に「諸悪の根源」に近い物は沢山有るでしょうって言いたい人は沢山居るでしょう。

私もゲームが好きだし、子供達(成人と高校生ですが)とゲームを一緒にしながら育ち、現在に至りますが、今の所問題ないと思っていますよ。

問題は…

ゲームだけに限らず…

何をするにも、それに見合ったルールの設定を!

威厳の有る先輩(親・兄・姉・人生の)が示し!

共に、又は率先して実行し!

そして導く!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ヨルダンがイスラム国に空爆、「報復の序章にすぎない」

「最高報復限度」を超えましたな。

まだ拘束されている、他国の人質は居ないのかな?

イスラム国内に一般の人達で、強制的に拘束されている「被害者」は居ないのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「パイロット殺害」:ヨルダン政府が死刑囚の刑執行

これって大丈夫なのかな?

ハンムラビ法典で言う所の「最高報復限度」ですよね。

俗に言う「目には目を歯には歯を」って事でしょ。

しかし、本当に「倍返しのような過剰な報復を禁じ、同等の懲罰にとどめて報復合戦の拡大を防ぐ」と言う主旨での行為なんですかね?

私にはどうも「やられたらやりかえせ」って主旨に見え、感じるのですが?

ヨルダンって言うお国柄というか、地域特性のおかげでこうしなければならないみたいな解説もありましたが…

何にしても、私には「危険!」って感じにしかなりませんでしたな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チェック:海渡る、中国富裕層 「投資で永住権」魅力 国内先行き不安、後押し

恩を仇で返す低脳国の勘違い成金は要りませんな!

どんな国からの投資によって今の状況が有るのか判って居るんですかね?

低脳国には判らないか…。

とわ言え、こうなる風潮を見逃していた投資国(我が国を含め)もちょっとオゾイのでは?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




橋下氏、反対多数なら政界引退と

自分のやりたい事が出来無いなら辞めるって…

子供が駄々捏ねているんじゃないんだから!

この人の考えは「都構想」が市民の為に最善だと思って居るのでしょうが、民意が違ったら…

「それじゃあ何が府民の為には最善なんだろう?」

って発想にはならないのですかね?

それに、民意が選んだ議員は「都構想」反対議員が過半数を占めているんでしょ!

何年も何年も時間とお金を掛けて、一つの事に拘った挙げ句「駄目だったら辞める」って…?

自分だけの思い込みや都合だけで政治家をやっているんですか?って質問したいくらいですよ!

とわ言え、他方では…

橋下市長、大阪都構想の賛成多数獲得に自信

まあ、どっちに転んでもどうにかなる様にと考えたパフォーマンスでしか有りませんな。

メディアを利用しで、住民投票を操作したいんでしょうな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )