Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

多肉男子デビューしました (;^_^)

2018年01月14日 12時12分51秒 | みんなの花図鑑
絵に描いたようなたわわな稔り! クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
絵に描いたようなたわわな稔り!
 かねてから考えていた。この冬場をどう乗り切るか。
 ブラ散歩でも、撮る花がなかなか見つからない。
 いくつか蒔いた種も、まだ芽を出さない。
 ブラ散歩で赤系統の色を見つけると、押っ取り刀でその場に駆けつけるが、ほとんどが実物なのである。
 右のマサキは、不老川河畔にある‘としとらず公園’付近で遭遇した。圧倒的な実成りである!
 よく通る橋のたもと、花の時期も、爆ぜる前も、まったく気づかずやり過ごしていた。
 きょろきょろしながら一所懸命に花を探しているつもりでも、見えてないんだなぁ~(-_-;)

近寄っても、見ごたえ十分!
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
爆ぜる実に 何を思うか 花撮り人
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
ニシキギ科ニシキギ属の常緑低木
ニシキギの仲間って、実でも見せてくれる

 しかし、実だけでは物足りない。
 無聊をかこつ毎日。
 そこで、ともかくHCである。

今年は寒い。ひどく寒い。こんな年に多肉デビュー! クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
今年は寒い。ひどく寒い。こんな年に多肉デビュー!
 いままで手を染めたことがない種類にチャレンジしてみたい。
 とくれば、このところよく見聞きする多肉である。
 名前を知っているものが2~3ある。火祭、そうクラッスラである。それと、虹の玉。いずれも秋には紅葉するという。探してみたがない。
 大きな括りで言えば、エケベリアとか、セダムとか。知ってることと言えば、これでいっぱいいっぱい。こんなんで大丈夫なの? われながら不安である。
 という訳で、とりあえずはじめの一歩で選んだのは3種類。
 花うらら、リトルビューティー、そして、紅提灯。いずれも、名前に惚れたわけ。特に、紅提灯は夜の街が恋しくなりそうな……(;^_^A

花うらら
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
リトルビューティー
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
紅提灯
クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
ベンケイソウ科エケベリア属 ベンケイソウ科グラプトセダム属 ベンケイソウ科カランコエ属

 さて、どうやって維持していくか?
 未体験ゾーンなので頭の中は真っ白。いろいろご教示くださいませ_(._.)_
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルー・マジック! ~外伝... | トップ | 枯野ゆく セピアの色に 身を... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (さざんか)
2018-01-14 17:26:39
Kite.comさん、こんにちは。
お久しぶりです。
ninbuさんのお部屋でコメントを見て、飛んで来ました。
マサキの実、鈴なりですごいですね。
皆はじけて壮観です。
これから多肉植物を育てられるんですか?
ヒマツリもニジノタマもうちにありますから、近いうちに載せますね。
Kiteさんの多肉がすくすく育ちますように。
多肉植物ですか。 (てんちゃん)
2018-01-14 17:35:51
 確かに、今は外を歩いていても花は少ないですね。そして葉がなくなったのでカラフルな実が目立つようになりました。
 ホームセンターに行くと、パンジーやカランコエなどが並んでいて、早く街の中に広がっていくようにって思っています。

多肉植物も面白いですね。特に紅葉したものは、本当に人間の肌のようになるものもあります。拘ったらとんでもなく難しくなると思いますが、のんびりベースで育てるなら、楽でいいよって職場の隣の人が行っています。
 成長時期で育て方が違っていて、春秋型、夏型、冬型とあるのだそうです。そちらのものでは、エケベリアとセダムが春秋型で、カランコエが夏型のようです


kite.comさん、こんばんは。 (ninbu)
2018-01-14 22:24:43
久し振りのgooブログ登場ですね。(^.^)
冬場は花が少なく、花好き族にとってはつらい季節ですね。
でも、花は無くてもニシキギの実は花以上に見ごたえがありますね。
「多肉男子デビュー」ということですか~。
私は多肉植物に興味はあっても、門外漢でさっぱりわかりません。
でも、多肉植物の花の美しさには、いつも感動して見ています。
これからの投稿を楽しみにしています。(^.^)
お久しぶりです (ダリアクミコ)
2018-01-15 00:01:30
Kite.comさん今晩は!
ご無沙汰しております。
お元気です(^^♪私はブログに定着しております。相、変わらず、コメントが素敵!
私はコメントが苦手ですが、時々お尋ねしたいですね、こちらで、お待ちしております。
これからもよろしくお願い致します!
里帰りって気分かしら! (Kite.com)
2018-01-15 07:37:07
さざんか さん、今年は寒いですね。
凍えて、凍えて、引き籠ってます(-_-;)
ネタが尽きて、ちょっと前のネタ加工してみました。
ヒマツリやニジノタマ、最初に買いたかったのですが、HCになかった(>_<)
仕方なく名前で選んじゃいました。な~んの知識もありません。どうなることやらです。
ときどき、出戻ってきますので、これからもよろしくです_(._.)_
福兎耳(フクトジ)はご存知ですか? (Kite.com)
2018-01-15 07:46:13
てんちゃん、おはようございます。
ちょっと里帰りしてみました(;^_^A

おっ、なんと多肉には、春秋型、夏型、冬型などという区分けが存在するのですか(◎_◎;) と言うことは、我が家の多肉、この時期は休眠期という訳なのかしら。
知れば知るほど、これから大丈夫なの? と囁くもう一人の自分がいます。

実は、その後、もうひと鉢お持ち帰りしちゃいました。福兎耳(フクトジ)といいます。この子も名前につられてお持ち帰りしちゃいました(私、兎年ですから(笑))。
マサキの実の後には・・・。 (Kite.com)
2018-01-15 07:55:11
ninbu さん、おはようございます(^^)

先日は、ご訪問、有難うございました。忘れずに訪れてくださる旧知の方がいらっしゃる、涙が・・・。嬉しかったです(^^♪

そう、マサキの実、この実成の凄さは圧巻でした。そして、この日はもう一ついいことが。
マサキの実を撮って、ほくほく顔で帰途につくと、何やら目の前をよぎりました。不老川付近の田畑が広がっている一角です。
雉です。雉の雌。初めて野生の雉を確認した瞬間でした。
あっ、これも記事になるな。今度UPしてみます(^^♪
たまに、里帰りしますので、よろしくです_(._.)_
美し過ぎる白鳥の舞い(◎_◎;) (Kite.com)
2018-01-15 08:06:27
ダリアクミコ さん、おはようございます(^^)

お名前でブログに飛べない!
読者一覧で確認して、よっこらしょッと。うわっ、トップを飾る白鳥のアップが美し過ぎて《(@_☆)》…クラクラ

これは凄い(◎_◎;)
こちら埼玉では、川島町が有名ですが、朝早くないとうまい絵が撮れません。1時間ほどかかるので、いまだよいお姿にはお会いできてません。
今年は90羽ほど飛来しているようですが・・・。

はい~、たまに里帰りしますので、よろしくです_(._.)_

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事