Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、市内をブラ散歩。
日常の中の非日常を探して彷徨ってます。

ヤブミョウガの縛めを解くことができるのは、誰?

2017-07-11 16:31:32 | みんなの花図鑑
 そう、林縁には林内とは異なる植物相が展開されるという。
 特に、道路などと接する林縁には、比較的草丈の低い植物やら、匍匐性の植物などで構成されることも珍しくない。
 そんな中で、ヤブミョウガは50cm~1m前後に生長する。つる性植物にとって、格好のターゲットだ。
 純白の衣を纏った林縁の女王は、苦痛に顔をゆがめながらも、その縛めを良しとするかのよう。
「共に生きよう、このひと夏を!」
 ――そんな囁きが唇から漏れる。



クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます クリックすると元画像が別ウィンドウで開きます
(このサムネイルをクリックして頂くと、元画像が別ウィンドウで開きます。戻る場合は、ブラウザの[戻る]ボタンをクリックしてください)       

🌼 花の名前: ヤブミョウガ(藪茗荷) 📸 撮 影 日: 2017/07/11 10:31
🌱 科 目 名: ツユクサ科ヤブミョウガ属 📅 投 稿 日: 2017/07/11
📝コメント: 世間の縮図!
まつわりついて離れない。
しがらみという名の束縛。
な~んて見方もできる、かも。
⛺️ 撮 影 地: 路傍にて
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハラハラドキドキ! 大腸内... | トップ | ボタンクサギ(牡丹臭木)の... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう咲いてますか (なまなま)
2017-07-11 17:56:14
あら、もうヤブミョウガ咲いてますか!

おととい見に行ったんですが、なーんにも咲いてなかったです(´・ω・`)
ウチのほうではまだ早いのかな…
気になりますよね (なつみかん)
2017-07-11 18:43:16
草に草が絡みついてるのって、気になりますよね。つい写真に収めたくなる気持ちわかります。
今朝、じいちゃんの庭で背の高いトゲヂシャにヤマノイモのツルが絡みついて倒れていました。
カメラ持ってたら絶対撮ったと思います。
山野草の勝ち〜(^O^)/
上手くいかないです( ´艸`) (Kite.com)
2017-07-11 20:29:31
なまなまさん、こんばんは~。
スベリヒユ、拝見してきました。葉、美し。好きなタイプです(笑)
う~んっ、狙ってたのに、先起こされたって経験、たくさん、たくさんです。
ハエドクソウも狙ってたんですが、みん花で先起こされちゃいました(^^ゞ
さて、次は何を狙おうかな・・・。
解いてくださいm(_ _)m (Kite.com)
2017-07-11 20:31:42
なつみかんさん、若い頃はからめとられてみたいと思うことたくさんありました。
今では、いい思い出です。
アレッ、話違いますかね(・・?
しがらみ! (さざんか)
2017-07-11 23:10:40
Kite.comさん、こんばんは。
植物の世界では共存もアリですね。
ヤブミョウガって結構大きくなるんですね。
つる性の植物にとっては絶好の支柱だったのでしょう。
しがらみですか。
人間世界でもしがらみの無い人はいませんね。
面倒でも一人では生きられないから、仕方ありませんね。
Kite.comさんの「林縁の女王」のお話、 (biyori)
2017-07-12 00:43:27
ちょっとトキメクじゃないですか(笑)
絵で想像できましたよ^^

林縁の女王「縛めなぞ我がアクセサリーぞ。案ずるな」。

自分の想像がちょっと怖いw
藪蚊の季節でもあるんです! (Kite.com)
2017-07-12 09:14:17
さざんか さん、おはようございます^^
これから、ヤブミョウガの季節です。いつも誰かに頼られて、なかなか健気なやつなんですよ。
これから、ちょっと林の中に入ると、群生が見られます。しかし、手強い藪蚊を制圧しなければならず、二の足を踏んでますが・・・。
藪の女王の物語! (Kite.com)
2017-07-12 09:17:21
biyori さん、おはようございます^^
今度のネタは、藪の女王の物語かな(笑)
でも、biyori さんの方が、面白い話になりそう。期待してますよ(*^^)v
こんばんは~! (みぃぷぅ)
2017-07-12 20:14:01
私のところに来てくれてありがとうございます(^O^) 実は夕べKite.comさんのブログ読んでました~ 凄すぎる病院のレポートに驚て後ずさり、、、(^^;) 細かくつらつらと冷静に面白おかしく綴っているの、すごいです。書き込もうかなと思ったけど、病院・検査嫌いな私は何も言えません。。。ヾ(´ε`;)ゝ… 凄い長文で頭脳明晰さがうかがえました。お大事にして下さいね。

ヤブミョウガは私一度切りの出会いで花の時期はまともに見たことないです。今なんですか。最近、みん花は5月6月に撮りためたものばかり投稿してて、旬の花撮ってなかったです(^-^;
Kite.comさんもチョッキリ見つけましょうよ。kite.さんのキレイな写真で見たいなぁ~
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (ピエロ 2)
2017-07-12 22:50:18
ヤブミョウガ お目にかかってみたい。
皆さんの面白いコメントで・・・
ヤブと付くからには藪の中に生えているものなの?
そしてヤブ蚊 これはちょっと嫌だね。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL