寺カフェたより

平日はお茶と暮らしの研究所にてお茶やコーヒーの普及活動、週末は寺カフェ主人でアナログ生活してます。

座禅会に行ってきました

2017-04-18 09:24:02 | 坐禅会

山川長林寺副住職「文央和尚」さんの座禅会に行って来ました。今月はいりいろあり、久しぶりの坐禅で

気持ちがリセットでました  今回のテーマは「天上天下唯我独尊」これからは文央和尚の資料から引用した

言葉です

仏典によるとお釈迦さまは母ブーヤ夫人から生まれ出ると「私は世界で最も優れた者である。これが最後の誕生

であり、ふたたび生を受けることはない」と宣言されたといいます。最初の言葉が、のちに「天上天下唯我独尊」と

訳されました。この「唯我独尊」は、「世界でナンバーワンの私」をいうのでなく、むしろ「そのような差別や慢心

を捨てて自由になった私こそが、何ものにも代え難く尊い存在であること」を教えているように話していただきました

SAMPの「世界に一つだけの花」とおなじです。 (みんなそう思えば世界はひとつになるんだけどなぁ~)

座禅を初めて少しづつ 変化していく 自分が見えてくるようになりました  山川長林寺座禅会は誰日でも参加できます

文央和尚の座禅会いつも参加して心が洗われます 興味がある方は是非ご参加ください 次回は6月18日になります

あっという間に 過ぎてしまう毎日 より充実した一日になります 

そしてお知らせ 

神奈川県 足柄の大雄山最乗寺にて「禅院茶礼」と法話のつどい」が5月28日にあり文央和尚も講師で行くそうです

内容を上記にようになります 坐禅道で坐禅が出来ます 精進料理堪能できます そしてお抹茶頂けます 私も参加

予定です 新緑の大雄山ですよ@@ こんな素晴らしい事は少ないので ご参加くださいね! 9時~14時まで

 

                                                                                                                                    感謝

次回寺カフェは4月22日 23日です  10時~13時頃まで 寺におります

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかげさまのハワイ旅行 | トップ | スケッチに行って来ました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。