寺カフェたより

平日はお茶と暮らしの研究所にてお茶やコーヒーの普及活動、週末は寺カフェ主人でアナログ生活してます。

スケッチに行って来ました

2017-04-20 20:40:53 | 日記

昨日は凄く風の強い日でしたが、今日は穏やかな小春日和、織姫水彩画教室の皆さんと樺埼八幡宮にスケッチに行って来ました

鎌倉時代、足利儀兼が建立したお寺で、明治時代初期に神仏分離で寺はなくなり、八幡宮だけが残っています 当時は

大きなお寺でたくさんの施設が軒を並べていました 少しづつ、寺の復元工事が進んで昔の寺の面影をみせて来ました  

正面の山の真ん中に樺埼八幡宮があります  今日はこの構図でスケッチしました 古墳みたいでしょう! 黄緑のグラデーション

最高!! 

 樺埼八幡宮を取り巻く里山の風景です 畑ではキジの鳴き声!!

緑の中から出て来ました メスもいましたが、あっという間に姿が消える  日本の国鳥は鶴じゃなくてキジだそうです

キジは空を飛べる?? 

何という花かわかりませんが 目を惹かれました (調べったらシナノキンバイという花みたいです)

 傍には 大きな旧家のお屋敷!  この近くにはこのクラスの立派なお屋敷がたくさんあります   石垣 塀がいい

 アオサギだぁ~~ 眺めが良さそう 

 終わりに こんな景色を眺めながら 帰って来ました スケッチはこれから仕上げていきます 今回はサクッと描いて

出来たらアップします  今日も織姫水彩画サークルの皆さんに大変お世話になりました 最高のお弁当と 仲間に恵

まれ久しぶりのスケッチを堪能  

                                             感謝

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座禅会に行ってきました

2017-04-18 09:24:02 | 坐禅会

山川長林寺副住職「文央和尚」さんの座禅会に行って来ました。今月はいりいろあり、久しぶりの坐禅で

気持ちがリセットでました  今回のテーマは「天上天下唯我独尊」これからは文央和尚の資料から引用した

言葉です

仏典によるとお釈迦さまは母ブーヤ夫人から生まれ出ると「私は世界で最も優れた者である。これが最後の誕生

であり、ふたたび生を受けることはない」と宣言されたといいます。最初の言葉が、のちに「天上天下唯我独尊」と

訳されました。この「唯我独尊」は、「世界でナンバーワンの私」をいうのでなく、むしろ「そのような差別や慢心

を捨てて自由になった私こそが、何ものにも代え難く尊い存在であること」を教えているように話していただきました

SAMPの「世界に一つだけの花」とおなじです。 (みんなそう思えば世界はひとつになるんだけどなぁ~)

座禅を初めて少しづつ 変化していく 自分が見えてくるようになりました  山川長林寺座禅会は誰日でも参加できます

文央和尚の座禅会いつも参加して心が洗われます 興味がある方は是非ご参加ください 次回は6月18日になります

あっという間に 過ぎてしまう毎日 より充実した一日になります 

そしてお知らせ 

神奈川県 足柄の大雄山最乗寺にて「禅院茶礼」と法話のつどい」が5月28日にあり文央和尚も講師で行くそうです

内容を上記にようになります 坐禅道で坐禅が出来ます 精進料理堪能できます そしてお抹茶頂けます 私も参加

予定です 新緑の大雄山ですよ@@ こんな素晴らしい事は少ないので ご参加くださいね! 9時~14時まで

 

                                                                                                                                    感謝

次回寺カフェは4月22日 23日です  10時~13時頃まで 寺におります

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまのハワイ旅行

2017-04-15 11:11:01 | 日記

あれから「うんじゅう年」、海外旅行はご無沙汰しておりましたが3人の子供達にハワイに連れて行ってもらい、

昨日深夜無事に帰って来ました  ブログを開くと たくさんのアクセス ! これから写真を整理しながら

ハワイ情報アップしていきますので宜しくお願いします。

                                                                                                                感謝

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里のウキウキ桜

2017-04-07 20:28:45 | 坐禅会

今年も桜が満開!お誘いがあり、ちょっと我慢できなくなり、出かけて来ました 桜便りです

きれいだぁ~~~

お誘いがありました

笑顔の私 ^^;;

舟から 真上を覗くと 青空と桜  まさに  優雅な別世界  気持ちいい 今年も最高でした

昼頃からポカポカ陽気   

大好きな 散歩コース 夢の世界に なっちゃいました  明日また 

                                       感謝

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

総会で和菓子作り

2017-04-07 07:38:48 | 日記

 

                                                                                  yさん撮影 (支部長挨拶)4月2日

日本茶インストラクター杤木支部総会が小山市中央公民館で開催 支部総会では最高の参加者で大変

賑わいました。実は前日に夜、熱が39度ちかくでてしまい夜間病院に行き何とかして頂きましたが、

ちょっと厳しい状態でした^^;;.翌日は熱が下がり総会には何とか間に合いました   知らない間に

無理してました 反省!!!

 

承認事項が終了して  板橋先生の和菓子作り 開始  大好評  これからも楽しい総会にして行きたいです

支部の男性陣  熱心に   個性を生かして 慣れない手つきですが  上手な方もたくさん

抹茶の準備   手際が素晴らしい さすが先生    また次回もお願いしたい企画です

 

和菓子を5個つくり 4個はお土産 1個は抹茶を頂きながら試食  和菓子で一服!!なかなかいいものですねぇ!

和菓子の勉強会は懇親会で 終了 この勢いで今年の日本茶の普及活動支部一丸となり前進できそうです 

今週の寺カフェ 4月8日~4月16日までお休みさせて頂きます。次回は4月22日土曜日になります。

                                            感謝

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加