快適生活のブログ

快適をキーワードに楽しむ場所にしませんか!

春が来た?

2017-03-30 09:00:30 | おいらせ W邸
おはようございます。

めっきり春らしくなってまいりましたが、朝晩はまだ冷え込みますので

体調管理に気を付けてお過ごしください。


先週末少し、ドライブがてら車で走っていると道路わきからフキノトウが

顔を出し始めていました。

春が来たなと感じる光景です。

私はこの2~3年フキノトウで「ばっけみそ」を作って食べるのに

はまっています。

フキノトウの苦みと味噌の香ばしさが何とも言えづおいしいです。

ちなみに作っても食べるのは私と私の母親だけで、妻や子供たちは

苦いからといって食べません。


色々作り方はあるようですが、私は摘んできたフキノトウを

水に入れて汚れを取り、1分ほど熱湯でボイルした後みじん切りにして

油を引いたフライパンでそれを炒め、味噌、酒、みりん、砂糖を入れて

水分がなくなるまで中火で炒めます。


出来上がったら温かいご飯に乗せて食べるのが最高で

春が来たなと感じることができます。

本当は写真を載せたかったのですが、撮る前に全部食べてしまいました。


ばっけみそで検索すると画像が出てきますので興味のある方はぜひ。

春の味を試してみてください。



上北建設㈱~快適すまいの研究所



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の更新です。 | トップ | 4月1日新年度スタート。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おいらせ W邸」カテゴリの最新記事