釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

11月26日 波濤は越えてみたけど

2016年11月26日 | 日記
朝の船着き場には、西風がそよっと吹いている。

「朝間詰めは沖を攻める事が出来るかも」

右田さん、江藤さんと今日の予定を相談する。

「朝間詰め勝負ですね。風が変わったら直ぐに帰ってきますよ」

6時30分港を出るが、裸バエを過ぎる頃には北東からの波とウネリが寄せていた。

波を正面から受けないように、波に対して斜めに船を進める。

慎重に波を越えていく。

「何とか、波濤は越えてみたけど」

ポイントに着いたとき、予想以上に北東から波が高く北風も強く吹いていた。

ベイトは居る。

潮も良い色した上り潮。

「やってください」

一投目直ぐに右田さんに強いアタリが来た。

しかし、波の上下動と合わせのタイミングが巧く合わず針はずれ。

一緒に来ていたO先輩から電話が来た。

「これ以上は危ないから、引き返そう」

「了解。内場に行きます」

帰りは、北東の風と波を後ろから受ける。

追い波に気をつけて、大島の内場に入る。

「残念ですね。こんなに早く波が出るとは予想外でした」

内場のベイトが何処に纏まっているかは、大体分かっている。

潮も上り潮が動いている。

「ほら、ベイトが立ち上がっていますよ。頑張りましょう」

右田さんと、江藤さんが直ぐにジグを落として釣りを再会。

なかなかアタリが出ない。

「このベイトの写り方は、鰺が鯖だと思います」

ふと見ると周囲に船が集まりだした。

みんなベイトが溜まっている事を、知っているのだろう。

「ジグに、枝針を着けてみませんか」

右田さんは、根魚狙いで鯛ラバで海底近くを狙い続けている。

江藤さんが枝針を着けて落としてみた。



直ぐに型の良い鯖が当たってきた。

「今の鯖は、脂がのって美味しいですよね」

神経締めから血抜きまで処理して、クーラーへ。

今度は、サゴシが当たってきた。



鯖も反応が有れば、ヒットしてくる。

鯖の走りが面白くて、船上も笑顔が溢れる。

鯖が、面白いようにヒットする。

その分、後の処理が大変だが、江藤さんは一匹ずつ丁寧に処理している。

「青物も居て良いと思うのだけど」

そんな話をしていたら、江藤さんに強烈にアタリが来た。

クーラーに腰掛けていたが、慌てて立ち上がってやり取り開始。

「それ青物じゃないかな」と右田さん。

時折ドラッグ音が鳴り、ラインが引き出される。

「ドラッグを緩めにしています」

上がってきたのは、ハマチだった。



これも、しっかりと締めて血抜きする。

「此処までしっかりと処理して有れば、美味しく頂けるでしょう」

船を流す場所を変えると、右田さんにアタリが来た。



「エソかな…」

上がってきたのは、ガンゾウヒラメ。

まずまずの型だが、すっきりしない。

なんとか、ハタなどの根魚を上げたいと攻め続けるお二人だが、根魚のアタリが来ない。

岩場や瀬の落ち込みなどを中心に攻めてみても、アタリが来ない。

一度や見かけた北東の風も、又、強くなり出した。

「今日は、諦めて帰りましょう」

気持ちを次回に切り替え、帰港した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿