釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

12月7日 動かない潮

2017年12月07日 | 日記


今朝も、海霧が立ちこめていた。

北西の風が、この海霧を沖に運んでくるが、顔に当たる海霧は冷たい。

潮の色は良い色をしている。

「上り潮が入っていますね」

竹本さんが、潮の色の変化に直ぐに気づいた。

朝のうちは、気圧が低い事もあって、少し波立っている。

Aさんと竹本さんが、釣り開始。

竹本さんの予想通り、船は上り潮に乗って北東方向に流れていく。

「0.8ノット前後で流れています」

鯛ラバで頑張っているAさんに、アタリが来た。





本日の最初のヒットだ。

竿先を叩くようにして、良型のイトヨリダイが上がってきた。

「良かった。最初に釣れるとホッとしますね」と、Aさんの笑顔。



イトヨリダイが続けて上がった後に、真鯛かな?と思われる、強いアタリが来た。

「ゆっくり出良いですよ」

楽しみながら、ゆっくりと巻き上げていたが、途中の鋭い突っ込みで針が外れた。

「あーっ、残念…」

今度は、竹本さんにアタリが来た。



スロージギングで、海底から10メートルの範囲を攻めて、当たりを捕らえた。



上がってきたのは、ニベだった。

「何が美味しいですかね」

「私は、塩干しにしていますが、しゃぶしゃぶが美味しいと言う人もいます」

「釣ったら食べる」のお話だ。

この頃から、潮行きに変化が出だした。

「潮が動いていませんね」

出だしは0.8ノット前後で動いていた潮が、03ノット前後になり、時に0.1ノットと表示され始めた。

「潮の動きが止まり始めましたね」

「昨日の潮の動きと似ていますね」

昨日、一緒に船を出していた仲間達から、連絡を受けていた。

「ポイントを変えてみましょう」

大きくポイントを移動するが、ベイト反応が出てきてもアタリが出てこない。

何カ所か移動を繰り返すが、Aさんが良型の沖エバを釣り上げたのみと、アタリが遠のく。



「何とかして、青物が欲しいですね」

「もう一度、ベイト反応の有ったポイントへ移動しましょう」

朝の反応からすると、ベイト反応が少なくなってきているが、竹本さんにアタリが来た。



「ジグにジャレ付いてきました」

明らかに青物のアタリだ。

海面に姿を見せたのは、カンパチ(ネリゴサイズ)



「カンパチが釣れて、嬉しいです」

「やっぱり、竹本さんは持っていますね。釣果が付いてますね」と、笑顔になる。

昨日から今日に掛けて、日が昇るに釣れて動かなくなる潮に苦戦を強いられたが、最後はキチンと締められた。

「また、次が楽しみになってきました」

カンパチを最後に帰港した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿