Sound with …

旧(?)SQUARE NERDのGuitarを勤めさせていただきました。
日々のことを書いておこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

このたびFC2へ移籍させていただきます。

2009-08-05 17:00:44 | その他
利便性を考えて移籍します。

新アドはこちら
http://drivingsound.blog91.fc2.com/

トップページからのリンク先はいつか新しいのに変えます。
また、ブックマークからも飛べるようにしました。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

カテゴリー付けはじめようかな・・・

2009-08-02 21:27:33 | 音楽
さっきまで彩音のLunatic Teats...を採譜していました。
簡単に音を取った程度なので小1時間くらいで終わりました。
感想はコピーめちゃめちゃ簡単。しかも繰り返し多いです^q^って感じでした。
個人的に結構気に入っていますね。この曲。
ただ、練習はしません。いいえ、しても無駄なのでしません。
自分はシングルに激歪みかけて、それを有効活用するわけでもないのにかけたりしないので…
(↑ジミヘンを意識してみた。まぁファズだけど…)
小1時間っていいましたが、実際にかかった時間の半分以上は打ち込みだったりして・・・
要望があればアップさせていただきます。

さて、次はオーディションの採点箇所でも話そうかな・・・
(↑ネタの保存かよwww)

ってかどうでもいい記事っすねww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新幅最長記録達成!

2009-07-23 20:54:21 | バンド
あまりよくない記録を伸ばしてしまいましたね…

今週の月曜に校内オーディションがありました。
中2~高2までが参加で、MD録音審査含めて27バンド出場。
自分らは他のバンドとバンド名かぶせたらどうなるか、実験的にかぶらせようと
Sky Heroという糞くさい(←かぶらせようとしているという意味で)バンド名で出場しました。
ハイ、対象のバンド名違いました。僕ら痛いバンドですねwww
文化祭にはTonedeaf Sirenに戻しますよ。多分。(いや、マジで戻したいってww)

先に自分らの結果を言ってしまうと13/27位でした。
この辺は点数の密集地帯でしたね。
1つ上のバンドとは1点差だったし・・・
以外にもMD審査のバンドは上位に食い込んでる・・・。
ちょwwwプロの音響雇って録音とか反則でしょww
負け惜しみですね・・・

今回はみんなノリ(←用語じゃないほうの意味で)重視でくるだろうと予測し、
俺が提案したNirvanaよりHeart-Shaped Boxを演奏しました。
目的は浮かせる、よく言えば目立たせるため。
審査員へのアピールポイントは上のが1つと
ギタボとベスボによるハモリ。(←hideとイナエお疲れ様)。さらには、印象深さかな?
まぁ、次のバンド演奏まで尾が引けばいいな~とか思っていたら、
まさかの午前の部のトリでした!
作戦は成功だろうけどこの結果かよww

審査員の先生はあまり技量的なことは見てなかったっぽいですね。
まぁ軽くグルーヴ感じられるか、音のノリ、あとはバンドの雰囲気を見ていたのかな・・・?
って、俺の提案はバンドの雰囲気を異端にしてるじゃん!
もしこれも採点基準だったら土下座ものですね・・・

25日に採点用紙をかえしてくれるらしいけど、内容にちょっと期待と後ろめたさが・・・

ほかのバンドを見ていて思ったことは
練習不足って見て分かるバンドは下位でした。
「間違えていなければおk。それはもう弾けている!」
って思って望んだのかな?リズムがgtgtでした。
やっぱりグルーヴを感じて演奏する、弾きなれるって段階が少ないのではないかと
勝手に考察。
あとね…。すごく俺が嫌がることをする人がいたな。
テレキャス使うのはいいけどさ、なんで激歪みかけるのかな…
しかもマルチでかけているし。たぶんプリセットを適当に選んだんだろうね。
ファットさに欠けるし、不自然な歪み方がする。
マルチは上級者向けの人工物ってイメージが強くなったな…
とういう僕はコンパクト派です。

いいところは当たり前のことだけど
グルーヴィーなバンドは上位にいましたね。まだまだ練習しないと・・・

こんなとこかな






いつもの口調ってどうだったっけ?
いつもこんな脈絡のない文だったっけ?

See you!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

つかの間の安息

2009-05-26 13:39:27 | 楽器・機材
試験が終わりました。
多分勉強している科目としていない科目の得点の差がヤバいだろうな・・・

さておき、さきほど念願のBD-2を買ってきました。
SD-2も欲しいけど無理だよね・・・

お馴染みのJC-120での試奏withAZでは
正直BDを出し切るのは役目不足って感じだったな
名前に反して異常に歪むからな・・・
それと高音の伸びもいいと思ったり。
ギターのトーンをいじったりと幅広く遊べそうな1品かな・・・
ちなみにJCの方は王道のフラットでLowに接続しました。
同じローランド社だけであって相性いいね
ペダルの存在を感じさせないような自然な感じに音が作れる。

そんな一品でした。

それでは、また。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい;;

2009-04-11 19:15:38 | 楽器・機材
1つ学年が上がったわけですが、これまた急がしい。
必修科目増えたし、社会の授業項目も増えた。
塾も始まるし、学校の復習も完璧にしないといけない。
慣れるまでは辛いだろうな・・・

さて、念願のSTYLUS PICKを手に入れました。
これでピッキングフォームの端正ができる・・・

これしか書くこと無いよ?

追記:左の握力40kg越していてうれしかった。
   余談でハンドボール投げの記録が昨年と比べて10m伸びたのは驚き・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

下らないことで

2009-03-15 21:50:33 | その他
携帯の料金プラン変更に伴い、今月は携帯使えないから
連絡あるならここにコメ落としていってくれ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅れてのバンド練習の感想

2009-02-22 21:40:21 | バンド
先週の水曜日のことだっけね?
期間開いちゃったな…

今回の練習で気をつけていたことは、ニュアンスかな?
ちょっとしたピッキングの強弱の違いとか、どのようにエフェクターをつなぐとか。
事実人のことは見ていなかったかもww
練習から今まで気づいたこと。
・ギター⇒フランジャー⇒オーヴァードライヴ⇒アンプとつなぐと吉
・オーヴァードライブで歪みを加える方がそれっぽい音
・トーンはマスキングしない程度に低音をブーストする
こんなものかな?

ベースのhideが入った初めての練習だったね。
初めてバンド形態で演奏したには良かったと思う。
わがままいえば、音が毛羽立っていて、まとまりがない気がしたとか
スラーが入っているような滑らかなベースラインを築いて欲しいとかあるけど
まぁ、定演までにやってくれればいいだろうと。

さっき思い出したんだけど、フェンダーのギターアンプでベースの音を出力して大丈夫かな?
ぶっちゃけ、音の大きさや入力されるものが違うから、音量が小さいならまだしも
大きくしたら…
ましてや、エフェクターとかでブーストしたら…

『壊れるだろ』

後々、考えていかないといけないね…



追伸:
CLANNAD AFTER STORY見てたけど、1話の敵チーム名が「スメルライク ティーン スピリッツ」
ってなっていて笑った。Smells Like Teen Spirit?え?(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

熱暴走

2009-02-15 12:23:12 | その他
バンド以外の記事書くのは久しぶりかな?
最近の悩みのひとつにPCの熱暴走がありました。
アフロの旧PCも熱暴走の症状があったかは分からないけど、熱くなってたよね…
多分アフロに取って参考になる記事かも

とりあえず、自分のPCは熱暴走によって電源がぷつんと突然切れてしまいます。
それが最近ひどくなってきたのでちょっと困ってました。
冷却する物買わないといけないのかな…とか苦しんでいたんですが、
ふと今日、偶然ファンの音がおかしいことに気づきました。(←これ重要だった)
故障なのかなと思って、写真の通り裏蓋をはずしてみると…
ファンがホコリまみれwっていうかホコリで詰まっています(笑)
というわけでホコリの除去をして起動を確認。
するとファンも普通に動くし熱暴走も改善されました。
熱くなりすぎる状態が続くとPCの寿命が減るので、ヘビーユーザーの自分にとって
熱の排気不足が改善されて良かった。
ってか何でホコリ詰まっていることに気がつかなかったのだろう…
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のバンド練習

2009-02-11 00:57:03 | バンド
ベースが抜けたのは残念だったけど、まぁ「旧すくえあなあど」時代で慣れたものよ…
今日はライヴ曲に向けての練習曲を何度かあわせてみたりとか。
実感したことは分かっているのにできないことが多いなってこと。
自分の反省点はピッキング。
弦に対して垂直に振り落とす、またカッティングはキレよくかつワイルド(?)なピッキングが必要だけど、肘でボディーを閉めすぎているせいで上手くできなかったり…
座って練習しすぎ、アコギ(クラシックも含む)との切り替えができてないってことかな…
あとはミュートが甘いことだね。雑音厳禁って言ったところか?
他のメンバーを見てみると
ツバサ…無かった(ってか有ったとしても俺は知らない)
アフロ…ほぼ無かった。ただ、スティックすっぽ抜かすのは勘弁。
イナエ…同じ楽器を使うものとして見られるところは多いから当然見つける。(自慢に聞こえても自慢じゃない)
     クラシックフォーム時に特に目立つけど、押弦の仕方。本来はフレットに垂直に近い形で
     押弦するけど、ナナメっている。これは脇の閉めすぎ。今回気づいたのはこれだけ。

次は良かった点。
自分は「旧すくえあなあど」ではリズムキープが甘いという糞ギタリストだったけど、これはもう性質なのかもしれないと開き直ってみた。
つまり、自分の中で絶対的リズムを図るんじゃなくて、他のパートを聞いて、足とかでリズムを取る。
簡単に言えば、他人のリズムに合わせちゃえってこと。
あ、言い忘れたけど途中で自分の楽器に夢中になって体でリズム刻んでなかった人(←言い方悪いね^^;)もいたけど、
これは気をつけてもらいたいと思ったり。
ただ突っ立っているだけだと見ている側としてつまらない(つまりパフォーマンスの一部)し
自分が最終的にみんなで完璧にしたいと思っているグルーヴ感について大きく関わるから注意してもらいたいな…
それとまた思い出した。自分の楽器ばかり見るのはやめよう(ドラム、ちょっとだけキーボードを除く)。
バンド演奏をするにつれて、必死こいて演奏しても見ていて痛々しいことがある。
簡単に言えば、余裕で演奏して更に(そのアピールとして?)動作を加えているのがもっともかっこいいうと思う。
つまり、何度も練習して眼をつぶっていてもできるくらいな練習が必要ってこと。
でも学生として生活している自分らにとって厳しいのは事実だけどね…
話がずれてた…
全体的に良かったことは今どこらへんを演奏しているか理解していること。
個人的に見れば、アフロとツバサは知らん(ごめんね^^;)
イナエはスメルスライクのサビのアウトロ(?)でクラシックとロックフォームの切り替えがしっかりできていたことだったと思う。

昨日の練習で思ったことはこれくらいかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

更新のペースなんて気にしない

2009-02-02 22:31:34 | 楽器・機材
受験のシーズンですね
3年前は受験だったんだっけ?あの頃の熱意は今はどこへ…
もうそろそろ取り戻さないとなって傍観しているけどいまいち実現性にかけ自己嫌悪。

前置き終了(笑)

最近自分の中でのギターメーカーの位置づけが明確になってきた。
あくまでも狭い目を持った個人的な考えだけど…
まぁ、順番にいくつか書いてくか (8/2追記・編集)


 ①フェンダー
  ⇒かのストラト・テレキャスで有名。基本的にオールラウンド的に使えるが、
   ロック(クランチ・オーバードライヴ)系統で本領発揮。
   リアにセットしてのカッティングの切れのよさは最高!

 ②フェルナンデス
  ⇒フェンダーのコピーメーカ。
   だったが、最近はHR/HM向けの高品質モデルが出ている。
   もちろん、コピーストラトも売っているが、
   これ買うならフェンジャパ買おうって感じ。

 ③ESP(もちろんエドやグラルーツは除く)
  ⇒典型的なHR/HM志向で輝くギター主体。ディストーションや超ハイ・ゲインに秀でる。
   また、スチール弦でクリーンサウンドに軽く空間系エフェクトを入れた重めのサウンドも心地よい。
   ついで、自分の借り物ギターもここに属するわけだが位置づけとしてはフェンダー
   と同じくらい。ただ、音の適合点がクリーン~軽いディストーションくらいとなり、
   デザインはストラトとほぼ変わらないから扱いづらい。せめてPUはシングルじゃなくて
   ハムバッカだったら良かったが…。
   ルーツとか兼価ブランドもあるけどさ、はっきり言ってESPは値が張る割には
   そんなに期待しないほうがよい。
   僕が好きなシェクターもここの部類に入るけど、なんか別の会社でやっています
   って感じ。シェクターは出力でかい、いいPUのメーカーだと思う。

 ④ディーン
  ⇒HR/HM系を愛するものは1台は欲しい(?)ギター。
   基本的には③と同じ。選ぶ点はデザインの問題かな?趣味みたいなもの。
   HR/HM系のパイオニアでもあるらしい。

 ⑤アイバニーズ
  ⇒ギターというよりコンパクトエフェクターで有名(?)なメーカー。
   90年代のハムバッカのやつを弾いたことあるが、③④に劣らぬサウンドメイクがで可能だと思った。
   それにしてもTSを1台ほしいな…

 ⑥ギブソン
  ⇒レスポで超有名。(確か)70年台のエレアコを触ったことあるが、ヴィンテージサウンドが
   心地よく響く。フェンダーと同じくオールラウンドに使えるが、クリーン~オーバードライブ
   くらいがちょうどいい…ってかそれくらいで使うのが気に入っている。
   学校のやつらはストラトよりレスポの方が好きって言うが、サウンドメイク上では
   文句のいい所ないが、他と比べればデザイン好きじゃないって感じ。
   ソロで弾くならともかく、バンドやるならもうちょっとモダンな物使いたいなという
   感性を持っている俺だからこそ思う。

 ⑦エピフォン
  ⇒弾いたことがないから分からないが、ギブソンの片割れらしく劣化ギブソン
   って感じなのか?

 ⑧グレコ
  ⇒今としては知名度低いかも。
   ギブソンのレスポに次ぐクオリティがあるが、ヴィンテージサウンドについては及ばない。
   最近のメタリック(ゼマティス)モデルはかっこいいとは思うが、弾いたことないので優劣は判断不可能。


こんな感じかな?
結果として言えば、ストラト使えこなせないやつが他のギターを持つのってアホじゃない?
初心者は最初にどのギター買おうと文句言えないけど、半年以上やっているやつが
ずっとシェクター欲しいな、ギブソン欲しいなとか言ってるやついるけど、
実際にそいつのプレイ見たわけじゃないから上手い下手は知らんが、半年の経験で
使いこなすなんて無理だろ。逆にできたらプロデビューしなよって感じ。
いきなりHR/HM系の曲とか味のあるプレイができないだろうし、仮にできたとか言ってもいろんなとこを強行しすぎて最後に崩壊するだろ、きっと。

愚痴臭くなってきたな…


最近、好きなバンドが増えた。
陰陽座の魔王戴天借りてみたけどこれは面白い。
雅楽を取り入れたり、古典を歌詞に取り入れたり。
そこらの学生メタラーが好む(?)デスボももちろん使っているところもある。
基本的にコアな(←自分的に)HM中心だが、POPも入っている。
これはハマった。

久々の難解長文解読ありがとうございます。では ノシ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加