漢方を利用した食養生・・・長崎から

東洋医学を応用した食養生、薬膳料理、漢方など、皆様の健康と快適な暮らしを応援する為の情報提供と健康相談を行ないます。

長崎の学さるく 「長崎さるく 長崎の薬膳」(料理詳細)

2011-04-03 19:44:09 | 薬膳料理
学さるく 長崎の学さるく 「長崎さるく 長崎の薬膳」は2月19日開催されました。
今回は写真付きで全ての料理を紹介します。

写真をクリックすると拡大します。大きくしてご賞味ください。 


さるく薬膳.jpg

・陰陽五行 説明他

CIMG1764.JPG

・陰陽五行

陰陽五行.jpg

・当日の薬膳メニュー

Menu.jpg

・食前酒。楊貴妃愛飲の薬用酒 楊貴美酒です。

CIMG1766.JPG


1.jpg

エビのマンゴー風味がグーですね。マンゴーは主人の大好物です。マナガツオの燻製もしっかりした味です。

CIMG1767.JPG


2.jpg

フカヒレスープの茶碗蒸し仕立てです。濃厚ですね。

CIMG1769.JPG


3.jpg

活海老のボイル。ニンニクソースのタレで戴きます。

CIMG1771.JPG


手の汚れは烏龍茶で取ります。

CIMG1773.JPG


4.jpg

黒毛和牛のステーキです。中華風のソース(チョット甘み)で結構な味です。

CIMG1774.JPG


5.jpg

ズワイ蟹をクズをベースの衣に巻いたもの。上海蟹のソースがとてもおいしいです。

CIMG1776.JPG


6.jpg

乾海鼠(ほしなまこ)とドンコ椎茸の煮込みです。海鼠はアワビもおなじですが、乾すと味が濃厚になってきます。

CIMG1778.JPG


7.jpg

ネギとホタテの組み合わせ。コンビネーションはぴったりです。

CIMG1781.JPG


8.jpg

鹿の角入りの黒米のおかゆです。右に見えるのはザーサイです。

CIMG1782.JPG

アップにすると鹿の角がよく見えますね。

CIMG1783.JPG

溝田料理長の挨拶。

CIMG1785.JPG


9.jpg

椰子(やし)の香りいっぱいのお餅です。

CIMG1786.JPG


10.jpg

最後の締めは果物ベースです。ゼリーもさっぱりした味で食後爽やかな気分になれます。

CIMG1788.JPG


次回の薬膳は6月の予定です。ご期待ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。