N003の実事求是な日々

日々の出来事、旅の事、そしてメインは自分の事を載せていますι*`・ω・´*ノ
このヒマラヤ山脈は自分で撮って繋げました

FF14

2012-11-22 14:13:49 | FF14
4Gamerに「現行のグローバルMMORPGには負けたくない」とか書いてあったけど
そもそもあれはゲームにすらなってなかったから。
新生FF14はどうなるんでしょう、まあ期待はシテネーケド
無料の時に1度は触ってみたいとは思うけどね
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タイトル入れ忘れた

2010-12-17 00:06:14 | FF14

スクウェア・エニックス,経常利益-70%に及ぶ業績予想の下方修正を発表

FF14を出して一番儲かったのはPC業界のようだヽ(≧ω≦)/
ノーリスクで売り上げあがるなんて、なんて『棚から牡丹餅』なんだろう
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それにしても

2010-12-15 22:11:36 | FF14
FF14のバージョンアップの速度が凄まじい
2ヶ月で3回もバージョンアップをするオンラインゲームなど
ほぼありえないだろう

そう、これは不具合修正ならまだありえる回数なのだが
(不具合修正が多い事自体があまり良い事ではないが)
めっちゃ頑張ってんなーという印象を受ける

まだ他人事(*´ω`*)


なんかこう、これと言って『これは!』
というバージョンアップが来るまではネー
今の状態はさしずめ

『とあるRPGを1回全クリしてもう1度やり込みして
更に2回目の全クリをした時のそのゲームに対するモチベーション』

みたいなもの

つまり、興味が無くなってしまったってコトダ

ただまあオンラインゲームの良い所はバージョンアップできるって事だけども
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年齢

2010-12-13 09:45:02 | FF14
ついに、開発スタッフが色々変更されたようで
プロデューサーが交代、今までプロデューサーをしていた人はもうじき50歳になる人だった

やはり、ゲームを作るには歳が!?
と思ったがどうなんだろうか
実際自分がその歳にならなきゃそんなもんわかりっこない

ただまあ、こんなゴミゲーを作っちまったら止めるしか無いわね(*´・ω・`*)
新人ならまだしも、実績のある人はその責任の重さが半端無いだろう

そして新しく入ったクリエーターの方々の紹介の部分に
FF13に携わっていたひとがいない
という事
FF13に携わっていたとしても開示をしなかったのもありえない話ではない
スクエニ自信も13がゴミゲーだという事に発売してから気付いたのだろうか?
まあゴミに数十億とかかけているのだから馬鹿馬鹿しい話ではある

スクエアはとりあえず最初にファイナルファンタジーを作った気持ちを忘れずに
これからゲーム作って欲しいなと思いつつ
まだスクエアのゲームがファンの人って居るのかね、とか思っている

最初はファイナルファンタジーが売れなかったら終わりという背水の陣だったらしい
だからタイトルに『ファイナル』が付いているのだ
それが12辺りから何やら『絶対に売れる=絶対に面白い』という勘違いをして
やってきてこの様だ(*´・ω・`*)
そりゃあ『今まで面白かったらから次も買う』というのは当然だが
『面白くなかったから次は買わない」』というのも当然なのだよ
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離れていくもの

2010-12-05 22:29:43 | FF14
少し前から3人のレベルが徐々に離れ始めた
正確には俺と俺以外の二人のレベルだが

このゲームにはフィジカルレベルとジョブレベルがあって
フィジカルレベルは本人のレベルみたいなもので
何をしても絶対に経験値が入る
ジョブレベルはそのジョブで何かをしないと入らない
なのでフィジカルレベルはレベルがあがりやすいのだ

それでまあ俺が言い出して二人がやり始めたのだが
あまりにもお粗末なゲームなのでげんなりで
やる気がでないと言う
まあしょうがない

とりあえずクラフターという生産系のジョブは一人でするのが基本なので
俺は一人でコツコツやっている
フィジカルレベルは今38になった
あとの二人は確か30ぐらいじゃなかったか

確かにこのゲームにメスを入れる場所は無数にある
しかし、逆に底辺に行ってしまえば後は上しか残らない(と思う
ので俺は『期待せずに』適当にレベルを上げていこう
ただ、最近木工師のレベルがかなりあがってきて幻術師メインの俺の
武器を自分で作れるようなレベルが近づいてきているので
ちょっとやる気出てきたりするのであった(ヒッソリと

戦闘が楽しくなればかなり良い感じのゲームになりそうなんだけどなー
強い敵をいっぱいの人数で倒しに行くのも苦労する割りに経験値がまずいから誰もやりたがらないし
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名前

2010-12-01 16:23:40 | FF14
そういえばFF14には一人(現在のところ)だけリテイナーというお助け(?)キャラを雇える
これは倉庫とバザー(自分のアイテムを売るシステム)を管理するNPCだ

そこで自分の好みの名前と外見(一定の中から)を選ぶ
このリテイナーの名前はKojiroにした
この名前にピンと来た人は・・・・何も無い


そして次は傭兵のようなNPCを決めるクエストも出てくる
自分が幻術(魔法系)がメインだったので戦闘タイプにする
めぼしいのが無かったので槍にした、名前はMusashi
この名前はさきにKojiroとしたので何となく思い浮かんだだけで
別に因縁の二人の名を最初から借りようと思ったわけではない
ただ、自分の名前が『Noka Nako』なのでサブキャラはKojiroにしたのだ
これがどういう意味かは・・・分かるよな!

ただ、本人から聞いたわけじゃないのでもしかすると気付かないかもシレン(*´・ω・`*)
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やれば出来る子

2010-12-01 14:02:26 | FF14
俺は今まで5つぐらいのMMORPGをしてきた
『ラグナロクオンライン』
『グラナドエスパダ』
『リネージュ』
『ドラゴンネスト』
4つか、ぐらいだから許容範囲内だ

何と言うか『今から本気出す』といった日から
スクエニさんの本気っぷりが凄まじい
バージョンアップと新たなバグというのは同じような意味を持つ
新しく何かが実装されたときはそれと同時に新しいバグが増えるものなのだ
そして今回もいろいろあった中で一番酷かったのが

『戦闘中に突然攻撃が出来なくなり、一度武器を解除しないと攻撃できない』

という酷いものがあった

「なんじゃこれうぜぇーーー」

と言いながら戦っていたもののストレスがあった(*´・ω・`*)
と、一週間経った今アップデートがあり修正されていた
早!
俺のネットゲー暦は7年ほどだがここまで異常な速さで修正してきたのは初めてだ

これは、今後に期待・・・できるといいなぁ

やっと期待が持てるかどうか考えても良い

というレベルには来たかもしれない
まあ先が長い事に変わりは無いだろうが・・・
恐らく今年中はまだ評価は保留のままだろう
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あれ?これって

2010-11-28 16:59:43 | FF14
今日の一言

「ここすげえ、FF12の貧民街とか分かれてる町みたい」

「ってこれFFだった」

「ええええーーーーそれはw」

もはやこのゲームがFFだという事を忘れていた
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チャイナルファンタジー

2010-11-27 10:26:51 | FF14
と皮肉を込めたいいかたで呼ばれていたが
このバージョンアップでいくばか見直されたか
しかし、接続数の表示をなくしましたとはどういうことなのか

普通オンラインゲームとはプレイヤー側がサーバーの接続数が見れる状態が普通
14は全世界に60万本出荷(売り上げでは無い)している
そしてバージョンアップ前のプレイヤー数は3万を下回っていたらしい
恐らく自信が無いのだろうが
バージョンアップしてどんどん良くしていくのなら
逆に何故見せないのだ
その辺はよくわからん・・・
地に落ちれば後は登るだけな気がするのだが
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バージョンアップ

2010-11-27 00:26:51 | FF14
ついに、FF(FU○KIN Fantasy)を卒業したようで
攻撃が敵に当たる!(え?)
アイテムが持てる!(え?)

この2つでかなりゲームとして安定してきた
やっとまともなゲームになった
少しずつ良くなってくれれば><
期待できるかな~^^;
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残念です、スクエニさん

2010-11-24 18:03:48 | FF14
[続報] 全ワールド メンテナンス作業およびバージョンアップ延期のお知らせ(11/24)

まあね、ネットゲーしてればこんなの日常茶飯事なんです
だから、期待しすぎると裏切られると言うてるのだよ
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スクエニさん、やるときはやるんですね!!!!!

2010-11-17 15:20:43 | FF14
また無料期間が30日増えました
これで、無料期間が3ヶ月になることになることになる
普通の会社ならお構い無しに課金を開始するだろう(今までの体験上)
それを無料にするとはちゃんとユーザーの事を考えている証拠だ
後は本当に、面白くなってくれれば神ゲーになる可能性もゼロじゃ無くなってきた

あと1ヶ月もすれば現在より結構変わっている気がする
『期待せずに待とう』
これ、オンラインゲームの大鉄則ネ
今までMMOには何度裏切られてきたか・・・

下着の消耗度を撤廃
これはいい!!
そもそも下着は脱げない
脱げないのに修理するときは脱がなければいけない
つまり下着は予備を常に持っていなければならない
これが非常にめんどくさかった
これでパンツとシャツの着替えが要らなくなった!
そして『洗濯システム実装』とかなったら殺すしかない
服が汚れると不快指数が溜まっていき、どんどん能力値が下がっていくとかなんとか
まあそんなもんあるわけないけど、きっと・・・・・
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バージョンアップ

2010-11-12 00:05:04 | FF14
スクエニさんがどうやら本気を出してくれたらしい
次のバージョンアップでかなり変更・追加・調整がなされるという情報が入った
その内容を見ていると
結構期待できる内容になっていた
特に注視すべき点は

・物理命中率/魔法命中率の調整
とにかく命中率を上げてもミスと回避の連発
ストレスゲーと言わざるを得ない

・修錬値の入手ルールを調整
敵から入る修練値(職業経験値)が完全ランダム
経験値0という時も少なくない←あほ?


・製作の履歴保持(直近8件)
このゲーム最大8種類の材料を使って製作をするのですが
ゲームが重いのでアイテムを選択するだけでも一苦労
何故か、素材を全部自分で選択しないといけなく
そんなもん持ってたら作れるようにしろよとか思いたくなる
これでその手間が少しは省ければいいが・・・

・製作開始までの操作回数を削減
これもゲームが重いためにストレス削減の一手になれば嬉しいが

・一部アイテムのスタック数変更
このゲームほぼ全てのアイテムがノーマル、+1、+2、+3まであり
持てる数が12個、99個の2パターン(9999もあるがクリスタル系のみ)
と決まっていてアイテムの種類も半端無い
なのに持てる数が少なすぎてアイテムを無駄に売ったりしなければならないことが多すぎる
それが軽減されればかなり嬉しい、つーか普通だろ

・修理アイコンの追加
俺の予想だが、どの装備が修理したほうがいいのか分かるようになるのだろう
実は現時点では耐久値が下がってきているのは分かるんだが
どの装備かわからず、自分で1つ1つ探さないといけない
これがストレスでたまらんかった、つーか何でわからんのだ

・アイテムソート機能の追加
最近のゲームではどう考えても当たり前の要素なのに無かった
天下のFFの名は飾りですか?

・耐久度の調整
恐らく減りにくくなるのだと思うが
1~2時間狩をしているともう修理、という感じで
同じ武器を一人で2つ持たなければ持たないような状態が現状

・PCが所持できるアイテム枠の追加
これもスタック数の変更と似たようなものだが
現時点で80種類しかもてない
さらに+は別で
メープル原木
+1メープル原木
+2メープル原木
+3メープル原木
これだけで4つも枠を取ってしまう
それで数百種類のアイテム*4もあるのに
80個しかもてないなど言語道断である

・アイテムサーチ機能追加
前作FF11ではあった筈なのに何故か消滅していた機能
こういう基本的なシステムが前作であったものが次回作で無いなど
あってはならない事なのだが…

・負荷軽減対策
とにかく重い
コノゲームは半端なく重い
それが軽減されればそれだけでも嬉しい

・アニマ消費量の削減
アニマというのはデジョンとテレポをする時に使用する
アニマは最大数が100でデジョンで2、テレポが4、国外テレポが6消費する
デジョンは最後に触ったエーテライト及びエーテルゲート
まあセーブポイントみたいなものでそこに瞬間移動できる
テレポは世界中の一度触れたエーテライトとエーテルゲートに瞬間移動できる4消費

このゲームはマップがめっちゃくちゃひろいので走ってるだけで1時間が経つ事もある
だがアニマは2日で8ぐらいしか回復しない(正確な数字は覚えていないが)
1日1テレポだとマラソンゲームになってしまう

今月と来月の終わりでこれだけアップデートされる
これで少しはマシになってくれると嬉しい
そう、これはまだまだマシになるかどうかの問題なのだ
面白いゲームになるのには程遠い


最後に一言

出来るんだったら最初からせんかぼけぇ
はったおすぞ!!!!!!!!!
ユーザー舐めんな!!!!!!
ネームバリューだけで生きていける時代じゃねーんだぞ!

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これから?これまで?

2010-11-11 20:17:35 | FF14


ウルダハと言う砂漠の王国の都市
その玄関口の正門です
とてつもなく大きくてびっくりした記憶がある
目の前に居るのはセブンですね
ブログの人名事典にも載ってます
一応手を振ってもらいました、静止画なので挙手しているようにしか見えませんが

そして、一旦FF14を様子見することにしました
まあもう直ぐ課金が始まるのだけれども
今の状態でゲームをしてもつまらんので
つまらん事を無理にする必要もないのです
まー、そりゃバージョンアップしたら面白くなるかもしれないが
それはなったときにすればいいというだけの話なので
少し残念ですが

ただ、SSは結構とってあるので11月は14の画像を振り撒くことは出来ます
そして、今日はとてつもなく眠い、睡魔デー


そして、やっと少しずつ戻ってきてくれて…
.。*゛(*⊃ω⊂*)゛*。.
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考えたところ+1

2010-11-10 10:35:20 | FF14
実際、稼げる金額がクエストで貰える報酬よりは少ない
まあそれほど危惧した状態でもないかなとか思った
まあなんていうか人には勘違いとかある・・・うむ

そしてやはりまだ駄目らしい
分かった、もうそういう話は止めます、ええ

―――――――――――――+1――――――――――――――
もしかして、俺のブログを見ている人は女性のほうが多いのでしょうか
そもそも前提として女性が見ているという事を念頭に置いていませんでした
これは大失態です
ううむ、、、(*´・ω・`*)
頑張ります


そういえば毎日SSを載せるとか言っておいて
いきなり存在を忘れてました;w;



何か変な生き物がいたので撮ってみました
というかコノゲームのモンスターはなんか変なの多い・・・
宇宙人みたいな蜘蛛とか・・
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