野次馬ジジイの見てある記

暇なジジイが博物館・古い建物・あっちの街・こっちの町を“野次馬根性で見て歩き”を絵日記感覚で掲載するブログ

しらとり園-88園芸会(2017-5月-2)

2017-05-17 16:33:23 | ボランティア

5月17日(水)                   

県立三浦しらとり園で88園芸会の環境整備活動日です。

‘八八園芸会’は1987(S62)年に市教育委員会が生涯学習の一環として園芸・農作業の研修会を催し、1年後の1988年(88園芸会の由来です)に学習の成果を社会のために役立てようと有志が集まり県立三浦しらとり園(障害者支援施設)の父母会メンバーとで創立された会で、私は2008年7月からの参加です。

今月は剪定の時期なので第1(さつま芋の植付)・第2(剪定)・第4(剪定)水曜と3回の活動

予定されていて、先週は雨だったので今日に延期され、参加者は6名。

 雲り空で温度は低め、汗はかかずに済みそうです。

玄関脇の駐車場の躑躅の選定と下草刈です。

 

トリマー2台で刈込、機械は人間4~5人分の仕事量です。

 

 私は草刈機担当です、

 

 

刈込・刈取は午前中で終了し午後は掃除と片付け、リヤカー4台分でした。

5月5日に植えたさつま芋も数回雨が降ったので順調に育っています。

 

皆さんお疲れ様でした、私は申し訳ありませんが来週は参加出来ません。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大江戸歴史散歩(2017-5-① (お... | トップ | PCでお絵描き(2017-5月講座... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれに (hide-san)
2017-05-17 16:35:41
みなさん、それぞれにヴォランティアをなさっているのですね。

高齢者が増加中ですが、ヴォランティアの数も増加しているようです。

ボクも病院で案内のヴォランティアを・・・・。
こんばんは (ytakei4)
2017-05-17 18:48:57
一日仕事ですね~お疲れ様です。
除草剤は使わない方針なのですか?
hide-sanさん (野次馬ジジイ)
2017-05-18 11:12:16
お早うございます。
住み着いた土地ですからお礼に、少しは人様のお役に立てばと思います。
ytakei4さん (野次馬ジジイ)
2017-05-18 11:15:55
お早うございます。
障碍者の方が入居・通所されている施設なので、
樹木の消毒も最小限にしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。