四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野外活動センター・・1

2016-11-07 09:58:59 | 散歩道の植物
 5日は11月にしては穏やかな日和だったので 散策も楽しかったのですが 殆どのお花が盛りを過ぎて汚い状態のものが多いのと 日陰に咲くお花たちは 綺麗に写真が撮れませんでした。 あしからずです。


ブタナ やっぱりで出迎えてくれて 何処にも咲いていたのはこのお花でした。


ヤマハッカ もう終わり状態


ヤクシソウ こちらも咲き誇った後。


アキノタムラソウ この地で1度消えてしまいましたが 今回久し振りに小さな株を2株 見つけ嬉しかったです。


ヒヨドリソウ この場所は毎年こんな小さな株です。
ヒヨドリバナでした。(山小屋さん有難うございました。)


アキノキリンソウ 沢山咲いていました。


オトコエシ 余りに綺麗な姿なので 毎回何のお花と思ってしまいます。


我家のオトコエシとは乾燥気味なので 直ぐに丸まってしまって 別のお花と思ってしまいました。


ここでお弁当と熱いお茶で昼食に。
坂の下の舞台では子供たちが 舞台上と下とに別れでドッチボールに興じていて 歓声が賑やかでした。


ベニバナボロギク これから咲くようです。


コウヤボウキ 日陰になって少なくなっていました。
これに会いに行く道は閉鎖されていたので 秘密の脇道から進入すると 木製のアスレチック遊戯が朽ちていて それで閉鎖されていたのでしょう。


ミゾソバ 溝に中で1塊りよく目立っていました。
多種にあえて嬉しかったです。  -つづくー


*** 昨日の午後は風が強くって お外に出られませんでした。
その所為で今朝落ち葉が結構落ちていて 落ち葉掃きをしましたが これから当分続くでしょう。

・・・ 坂道を登って降る霜月よ  ・・・




ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スミレ | トップ | 野外活動センター・・2 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-11-07 10:11:13
いろんな野草が楽しめました。
コウヤボウキの蕊がクルリとしていないという事は少し
終わりに近いのかもしれませんね。
そうそうアキノキリンソウも今は多いですね。

ベニバナボロギクの蕾の状態がいいですね~
こんにちは (みーばあ)
2016-11-07 15:14:34
アキノキリンソウやオトコエシもまださいているんですね
ヤクシソウ、先日この花の名は?
と思ったんですよ
でも、調べてなかった~
かなこさんのお陰で名前がわかりました
でも、又忘れてしまうかもね~
今朝冷え込みました
大慌てで植木鉢を部屋に取り込みましたよ~
収穫 (ぶちょうほう)
2016-11-07 18:01:44
かなこ様 こんにちは
外を出歩けば、それなりの収穫があるものですね。
本日は立冬で、暦上は冬入りしましたが、野の草花は負けてはいませんね。
かなこ様ご夫婦に見てもらい、花を咲かせた甲斐があったのではないでしょうか。

ところでミゾソバというものは花を開くものが少ないですが、小生も全開した状態をまだ見たことが無いように思います。
可愛い花ですが、出し惜しみしていますね。
Unknown (山小屋)
2016-11-07 18:44:19
ブタナは外来種で繁殖力が強く1年中咲いています。
ヒヨドリソウ・・・?初めて聞く名前です。
ヒヨドリバナは夏の花です。
まだ、咲いているとすればフジバカマではないでしょうか?

ベニバナボロギクはこれ以上開きません。
これが精いっぱいのようです。
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-11-07 21:53:17
我が家で今咲いている花と云えば
ツワブキ、メドウセイジ?
狂い先のアジサイ、これも間違いなのかカワラナデシコ
空きが進むと花の種類は少なくなります。
どうしたことは今年は菊が咲きません。
聞く耳もたずということですかね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-08 10:08:50
hirugaoさん今日は。
ここは標高が高いのでいろいろな植物があり楽しめます。

コウヤボクそうなのですね。
それで今度ナセンボンヤリの様なタネになるのですね。

アキノキリンソウは確かに沢山咲いていました。

ベニバナボロギクはこの状態ですが次の蕾が咲き進むという意味でした。
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-08 10:13:10
みーばあさん今日は。
アキノキリンソウやオトコエシは咲いています。

ヤクジソウもちょっと山にはいればこの辺りもも咲いていますので是非覚えてください。
確かに忘れやすいですね。

そちらは寒気が来ているようですね。
はやの中に植物を取り込まれたのですね。
私の早目に準備しておきます。

有難うございました。 (かなこ)
2016-11-08 10:17:22
ぶちょうほうさん今日は。
気のなるお花があったので行って来ましたがセンブリはやっぱり消えてままでした。

今回は刈り込みがされてなくってそれで荒れた感じでした。
主人と一緒だと力強いのですが気が焦って写真が上手く撮れません。それが問題ですね。(笑

ミゾソバは今回日陰の場所でしたので咲いていませんでしたがなかなかそう言えばさいていないですね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-08 10:20:57
山小屋さん今日は。
ブタナは1年中咲いていますね。
でも手の入った場所でないと咲かないですね。
咲けば綺麗ですがちょっとですね。

ヒヨドリバナでしたね。
有難うございました。早速直しておきました。
四国にはフジバカマは元々ないそうですのでヒヨドリバナだと思います。
我が家も未だ咲いていますから。

有難うございました。 (かなこ)
2016-11-08 10:24:34
自然を尋ねる人さん今日は。
ツワブキとメドセージは我が家も咲いていますがアジサイとカワラナデシコは珍しいですね。
UP待っています。

キクはこれからでしょう。
我家でも未だ蕾の持たない種のあって色々です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。