四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 シモバシラ他

2016-10-05 09:49:52 | 我が家の草本
 夏の猛暑で枯れるのではと心配して 朝晩お水遣りしたところ どうにか持った野草たちです


シモバシラ(シソ科) 白花ではなくピンク花ですが 今年は白っぽいです。


木本のように思えるのものの多年草。
冬凍らないので霜柱は出来ません。


乾燥の弱く株咲きですが 本数が少なくなってしまっています。


メハジキ(シソ科) ピンクの可愛いお花ですが 巨大化して邪魔になるので 新芽はことごとく処分しています。
タネをゲットして来た株はまるで八方に広がる低木 トゲも無数にあって今まで見た事無い怖ろしい姿でしたが 処分され消えました。


この株は10cmほどですが 咲きそうな感じだったので残しました。
咲く時期に間に合うよう新芽を出したので 背丈が低いのでしょう。


カリガネソウ(クマツヅラ科) 以前UPしたのは移植咲きでしたが 元の場所も5本程咲きました。
大きく生長しお隣に垂れそになり困ります。


小道側は邪魔でカットしたのに咲きました。
多年草と言われますが3年ぐらいで枯れますます。 でも零れタネで新芽が沢山出るので抜くことに。
触れると臭いのが問題です。


センボンヤリ(キク科) 昨日の朝は変化が無かったのですが 午後可愛い姿になっているのを見つけました。
未だ次々出来そうです。

*** 台風が日本海を通過するらしく 朝から曇天気味で現在雨が降ったり止んだり風は無し。
今後どうなるのでしょう・・・ 

・・・ 災害に日本列島傷癒えぬ  ・・・   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗のいがかと・・ (みーばあ)
2016-10-05 10:22:26
センボンヤリ、一瞬くりのいがかと思いました~
カリガネソウ可愛いお花なのに触るとくさいんですか
長い蕊が可愛い~
シモバシラソウ、ざんねんですね
我が家の庭だったら凄い霜柱が立ちますからバッチリみられるんですけどね~
残念ながら我が家にはシモバシラソウが無い
Unknown (hirugao)
2016-10-05 13:43:38
ピンク系のカリガネソウなんですね~
この花は好きなんですがそんなことがあるのですか。

シモバシラなのに霜が出来ないのね(笑)

最後のも面白いですね
全体はどんな風になっているのかしら?
台風~~~ (ふな金)
2016-10-05 14:39:53
 すっきりしないお天気が続き~家が古いから~何か臭いの~嫌になっちゃう~シモバシラ?面白い名前ね~
台風 (ぶちょうほう)
2016-10-05 15:13:40
かなこ様 こんにちは
台風は日本海側を通るようで、中京圏ではそれほど影響が出ないのではないかと思い、ほっとしていますが、雨は強く降る場合もあるようで、その点だけ心配しています。
最近の天気の推移によって、中京圏の水がめにも適当に雨が運ばれたようで、これも安心できるレベルになって来たようです。

シモバシラの花を先日の山歩きで、蕾しか見られませんでしたので、こちらで見て、少しは溜飲が下げられました。
メハジキは憎々しく思うほどに強壮ですね。
処分する気持ちが理解できます。

センボンヤリの秋花がほどけましたね。
山野草初心者のころ、山を歩いて、変なタンポポ・・・と感じたことを思い出しました。
Unknown (平家蟹)
2016-10-05 15:41:55
シモバシラは見てみたいけどまだですね。
分布からすればこちらにあってもおかしくはないけど見かけませんね。
本物の霜柱もこちらは温かいせいもあるし土質のせいもあるようで見かけませんね。
早起きしないのが原因かもしれないけど(汗)
カリガネソウも見てみたいけどまだですね、そちらでは邪魔者なのか。
Unknown (山小屋)
2016-10-06 09:33:08
シモバシラの花は真っ白です。
色のついた花はみたことがありません。

センボンヤリの綿毛・・・
奴さんはいませんでしたか?
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-06 10:06:40
みーばあさん今日は。
センボンヤリ確かに写真では栗に見えますね~。
もうチョットやわが焼く小さいです。

カリガネソウは本当に嫌な臭いがします。
エゴマをつよくしたような香ばしくない香りです。

シモバシラは凍る場所でないと根元に氷の結晶が出来ず見たことがありません。
そちらでも無理かも知れませんね。?

有難うございました。 (かなこ)
2016-10-06 10:10:36
hirugaoさん今日は。
自然界は紫色でですね。
紫が欲しかったのですが手に入れたものがピンクでした。
そのうちご先祖返りしないかと見守っていますがなかなか・・です。

六甲では出来るかもしれませんね。
兵庫県の山奥では出来ていましたから。

閉鎖化のセンボンヤリですがタンポポと同じ様に固まったタネですが可愛いですよね。
有難うご。 (かなこ)
2016-10-06 10:17:23
ふな金さん今日は。
こんなにお天気が悪いと仕方ないのよね。
夏前の長雨の時押入れがかび臭くって原因を調べると以前インターネット台にしていた机全体にカビが生えてていてもうびっくり お値打ち品を買ったので何か問題ありだったもたいね。
消毒して天日干しして消えてのだけど何となく押入れが気になって・・今日は良いお天気になって良かった。

高齢の自分もかび臭いのではと心配になるよね。(笑
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-06 10:25:38
ぶちょうほうさん今日は。
今回の台風は日本海を走ってくれて被害が少なかった気がしました。
9005ヘクトパスタルだったので心配に成りましたが・・

シモバシラちゃんと咲いていましたよ。
満開ではなかったですが判りました。
根元の氷の芸術を見たいものです。

メハジキの巨大化の恐怖とその後片付けが手に負えません。今年巨大化しそうな株がモグラの所為で枯れてほっとしました。

センボンヤリ残っていてほっとしました。
閉鎖化の種可愛いく自然界で群生しているとメルヘンお世界ですね。
我が家もそうなりますように・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。