四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シニアカレッジ 第7回目

2016-10-01 09:59:16 | シニアカレッジ
今回は楽しみにしていた カタリナアートギャラリーの鑑賞ツアー 豪雨の中車で向かいました。


佐々木裕子シスターによる ギャラーに関しての説明 宣教師として来日されてアルベルト・カルペンテイール氏の 寄贈作品(420点)にて2008年にオープンされた宗教画ギャラリー 今回はその内60点を展示と言うことでした。

聖ドミニコ修道会のOP(説教者兄弟会)は 今年800回年と言う記念すべき年だそうです。
絵画や音楽を通しての信仰 「よく眠て よく食べて よく笑う。」事の大切を説く。


マリア像 何時も教室に向かう折に目にしていますが じっくり見たのは初めて・・そしてギャラリーに向かいました。


版画絵 絵の隅に刷った枚数の何米目の絵という数字が書いてありました。


反対側から


ステンドグラス キリストの生涯。


版画


油絵


水彩画?


砥部焼き


ステンドグラス 聖カタリナホール パイプオルガン演奏を 時々聴きにきていますが毎回感動します。
10月30日(日)14時より 熊本震災チャリテイーコンサート開催 演奏者 ジュセップ・マリア マスイボネ


ステンドグラス ホールの出口


作品の数々 修道院チャペル  初めて入りましたが 厳粛な雰囲気に敬虔な信者に成った気分でした。

画家としての勉強を専門的に何度もされていいて 日展やカトリック美術展に出展された方でしたので 個性的で神秘的であり優しく穏やかな雰囲気の 作品に心打たれたひと時でした。
作品は日本のあちこちの場所や外国にも沢山あるようです。
2014年に母国ベルギーに帰国され 現在も98歳にてご健在のご様子です。

*** 9年間も通っていますが 今回知らない世界を垣間見ることが出来 心洗われる気持ちになり世界の平和を思いました。
写真は許可を得て思いっきり沢山撮ってきましたが 載せ切れませんでした。
ギャラリーは何時でも観られる様です。

その後学食をお友達と頂きながら お喋りに花を咲かせました。

・・・ 全身に神の光を受け帰宅 ・・・

ジャンル:
ネタ帳
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今咲くお花たち | トップ | 畑仕事 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-10-01 10:08:00
こういう集いでもなければなかなか出かけられませんね。
せめて近場のセンターでの集いに私も今日の午後から出かけてきます。

お友達も多くてお外仕事にお勉強にかなこさんおいそがしいですね

雨ではなく曇っていますが今日はこのままかな。

有難うございました。 (かなこ)
2016-10-01 10:52:39
hirugaoさん今日は。
先ず訪問しましたがコメント欄が出なくってコメントが出来ませんがどうなっているのでしょうね。
10年までは入っていました。


何処かの会に所属して入れはお友達は出来ますね。
その時の出会いを大切にして 帰宅後まではもう疲れて寄ってくださいとは言えなくなりましたが・・。

忙しいのがいいですね。
暇なときは読書三昧ですが・・・

急に雨風が吹いて洗濯物を取り入れましたがどうでしょうね。
Unknown (hirugao)
2016-10-01 20:55:21
あれから出かけていました。
帰ってもコメントが増えていなくて・・・
すみませんコメント欄が閉じられていました。
あなたのコメントを見てきずきました、ありがとうございました。
シニアカレッジ (みーばあ)
2016-10-01 21:54:31
今回は何時もとちょっと違ってカタリナアートギャラリーの鑑賞ツアー
こんな機会じゃないと中々見られない絵画ですよね
パイプオルガンの音色良いですよね
素敵な一日でしたね
勉強になります~ (ふな金)
2016-10-02 09:43:33
 居ながらにして展示品を拝見できて~感謝してるわ~マリア様像も素敵ね~気持ちが優しくなるわ~
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-02 10:10:20
hirugaoさん今日は。
コメントが閉じられていた様子にて変だと思いました。
ここに書くより仕方なくて書いておきましたがポチはちゃんとしていましたからね。
再度コメントご丁寧に有難うございました。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-02 10:14:38
みーばあさん今日は。
今回は違ったお勉強でしたが良かったです。
宗教画に触れるのも良いことですね。
なかなか普段は無い世界なのでよい経験になりました。

パイプオルガン演奏は全身で聞く感じがしていいですね。
今年も出来れば主人と行きたいと思っています。
非現実的な1日でした。
有難う。 (かなこ)
2016-10-02 11:05:58
ふな金さん今日は。
いながらにして絵画鑑賞・・もっと載せたかったのだけどね。
マリア象素敵よね。
もう一つあったのだけで・・・。
信仰心は忘れたはいけないのよね。
どの宗教どの宗派であってもね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シニアカレッジ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。