四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カラスノゴマ

2016-09-18 10:00:06 | 我が家の草本
 カラスノゴマ(アオイ科)がポツポツ咲き始めました。
去年まではシナノキ科でUPしていましたが 近頃アオイ科になったようですが その方が合っている気がします。


カラスノゴマ(アオイ科) 黄色いツリバナは可愛いんですが


小さいのと1日花と言うのがチョット残念。


タネの量が多いので蔓延り系 今年は菜園の中にまで生えた新芽を抜きました。


夏の間は他の山野草を守らせる為に 生やしておきましたが UPした後は2~3本残して処分する予定です。


ヒガンバナを移植した場所が気に入ったようで ヒガンバナが遠慮気味でした。

遊び

昨日の午後ルエリア(ヤナギバルイラソウ)の花が 大量に落ちていたので 近くのものを集めて遊んでみました。
チョット寂しい・・・


近くのオトコエシのお花お使って・・未だ寂しい・・


葉っぱも使って・・・出来上がり。 風が吹いて苦労した割にお粗末さまでした。(笑


*** 花遊びを撮った後私の不注意でカメラが故障し 急いで電気屋さんに持って行きましたが 修理に1週間ほど掛かるそうです。
受付嬢に受付を済ませカメラ売り場にいると 若い男性の方が私のカメラを持って点検にいらしたので 写り方の不満を言うと カメラが趣味と言うこともあり 操作機能のあれこれを教えたくださり 初めてえ~そんな撮り方するのでしたか??と私。
修理終了後には再度操作を教えて頂くお約束をしました。
説明書を読んでもさっぱり理解出来なく オートばかりで撮っていました。反省!!
と言うことでカメラに収まっている写真が 尽きた日にはお休みすることになりますので 宜しくお願い致します。

・・・ 童心に還った後の九月闇  ・・・




ジャンル:
ネタ帳
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな1日でした。 | トップ | ランの乱 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの~ (ふな金)
2016-09-18 10:29:41
 カメラが~疲れたって~昨日の白彼岸花はいいね~カラスゴマもアオイ科なのね~最近気づいたのですが~お花の種類で「アオイ科」って多いですよね~お料理教室は季節にあった料理が習えてやっぱりいいね~
Unknown (hirugao)
2016-09-18 12:03:11
あらら・・・・
カメラが長期休暇を願い出たわけですね。
私はそんな時にコンデジで撮っていました。

彼岸花がそろそろいい時期になりましたね。
Unknown (平家蟹)
2016-09-18 14:45:04
カラスノゴマは花の仕組みが面白いので気に入ってます。
繁殖力が強いのかこちらでも普通に見られます。
APG分類だと時々えーっと思うような科に入っていることがありますよね。
以前のクロンキスト体系のほうが直感的で素人には分かりやすかった
でも何でもかんでもユリ科に分類されるのも閉口しましたが(笑)

ヤナギバルイラソウは1日花で落ちるので沢山材料は揃いそう
これは何かを表しているんでしょうか。

シーズン中にカメラが故障すると困りますね。
その間にマニュアルをしっかり呼んで勉強しましょう(笑)
もっとも実物がないとマニュアルだけではわかりづらいこともありますが。
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-09-18 18:25:53
カラスノゴマの季節ですね。今日、ランニング中に見ましたが今回は素通りでした。カメラの機能はいろいろありますが、私もほとんど使いこなせていません。
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-09-18 22:39:21
彼岸花が彼岸を目指して一斉に花穂を持ちあげてきました。
猪に負け昨年予想より、4万本少ない予想です。
Unknown (山小屋)
2016-09-19 07:42:04
カラスノゴマ・・・
小さい花ですが、かわいいですね。

落ちた花で作ったのはゾウさんですか?
黒い目玉を欲しかったです。
有難う。 (かなこ)
2016-09-19 10:15:11
ふな金さん今日は。
カマラがカンシャク起こしたのよね。。
白花ヒガンバナはどんどん咲いているわ。
でも雨でね・・・可哀相。

カラスノゴマがアオイ科になっていて驚きだったけどそれらしい感じよね。
夏に咲きフヨウの仲間たアブチロンはアオイ科かもね。

美味しい料理ではなく健康に良い料理なのでお勉強になり通ってま~す。
まずくっても健康にいいからと言い訳で来るもんね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-19 10:17:44
hirugaoさん今日は。
主人カメラもあるのですが又壊すといけないので借りない事にしました。
この指何でも壊してしまうから・・。

お彼岸が近づいてヒガンバナが咲きそろいそう。
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-19 10:19:40
多摩NTの住人さん今日は。
カラスノゴマは憎めないお花ですね。
増えても処理が簡単なので助かります。

日曜ランニングされたのですね。
いよいよシーズンですね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-19 10:27:50
平家蟹さん今日は。
カラスノゴマがヤット咲き出しました。
随分違いますがこの辺りでは我が家だけです。
種を採ってきたて蒔いたのですが他所にはみ出さないようにしています。

科の分類の仕方が色々あるようですね。
アオイ科になっていて覚えやすくなりました。

ルイライソウはブーケの積りでしたが可愛くなかったですね。

多機能のカメラをバカチョン式に撮っていていましたがでもPCが受け付けるかが問題ですけど・・。
マニアル書は難しいです。

有難うございました。 (かなこ)
2016-09-19 10:30:10
自然を尋ねる人さん今日は。
早い開花でしたね。
お彼岸を前に一斉に開花素敵です。
イノシシ被害で4万本減とは痛いですね。
イノシシを何とかしなくっては・・ですね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-19 10:32:13
山小屋さん今日は。
カラスノゴマの園芸種になりそうですが・・チョット小花でしょうか。

落花でブーケを作ったつもりでしたが・・・
風が邪魔しました。
そう言えば象さんにみえますね~。(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。