四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シニアカレッジ・・・第8回

2016-10-15 09:23:45 | シニアカレッジ
 暑くもなく寒くも無く丁度良い気候の中 聖カタリナ大学に行ってきました。


今回は日本国憲法制定の歴史についた学びました。


日本国憲法の出来た過程とその歴史敵背景について 解かり易くユーモアを交えた講義は 面白く笑いながら成る程と 頷く事が多かったです。
皆さんご存知ですしプリント4枚分は長くなりますので・・・。


「2の前項の目的を達する為」の一文から その後の冷戦構造により日本の軍事化が不可欠となり 1950年 警察予備隊~1952年 保安隊成立~1954年 自衛隊の設立。私は自衛隊しか知りませんでした。

第九条の改法は基本は残して 言葉を添えると言うことだそうです。
戦争反対!!平和であって欲しいものです。


25条の社会保障制度は1950年に森戸辰夫氏により成立。
憲法があって安全にお暮らせるのですね。

お友達とは学食を共にし 今日はそれぞれ御用があるからと コーヒータイム無しで帰宅しました。


朝バラを見に来てくださいとの 喫茶のお友達からのお誘いのtelが入り 帰宅後1年振りにお邪魔しました。


ご主人のお知り合いの方が 趣味で育てていらっしゃるバラだそうですが


色とりどりで珍しいお花もあって見惚れてしまいました。


まるでバラの部屋のようでした。


美味しいコーヒーと自家製のブドウをおつまみに 1年分のお話が弾みました。


頂いて帰ったバラを投げ入れで生けて見ると 室内がぱ~と明るくなった気がしました。
主人は造花と思ったようです。


*** 干し柿

野良生えの渋柿を夕方思い切って収穫し 夜鍋に干し柿作りしました。
甘柿は一個もなりませんでしたが 渋柿は小さな木に小さな実が 60個以上と鈴成り状態でした。
干してから干し柿つくりにはチョット早かったかも 明日から雨の予報にもう少し待てば良かったとも反省しきり。
去年も早く作られた方はカビが生えて 駄目だったことを思い出し 後は神頼みのみの気分に。
そんなこんなで忙しい1日が過ぎました。

・・・ お疲れの体に寄り添う秋の薔薇  ・・・



ジャンル:
ネタ帳
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな野草の花園? | トップ | カエンキセワタ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-10-15 09:35:25
お勉強難しいようですね~
でも追う言うのをお勉強しておかないとだめですよね。

綺麗な秋薔薇香りも良くてよかったですね。
母さん派夜なべして干し柿を作られたのね。
お疲れさまでした。
盛りだくさん (ぶちょうほう)
2016-10-15 11:12:32
かなこ様 こんにちは
今回も憲法の話から、バラ観賞、そして吊るし柿まで内容がいろいろ盛りだくさんでしたね。
ノーベル平和賞はこの憲法九条がもらっても良いような気がしました。
しかし、一旦勃発した国際紛争はどうやって対処するのでしょうか。
北朝鮮の拉致問題や、ISなどの圧制、無法をどのようにして鎮めることが出来るのか、そのあたりは現実的にどうなのでしょうね。

さて、バラの花ですが、投げ入れに挿したもののうち、右側の斑の入った一輪ですが、亡くなられたお母様にゆかりの椿の花に似た姿が見えましたね。

吊るし柿は”上州名物かかぁ天下と吊るし柿”と聞きましたが、伊予でもそうでしょうか。
カラっ風さえ吹いてくれればカビはつかないのですが・・・
いいな~ (ふな金)
2016-10-15 12:44:09
本当に見事な薔薇のお花ですね~香りがここまで漂ってきますよ~
憲法 (みーばあ)
2016-10-15 15:47:27
難しいお勉強でしたね
戦争はもちろん反対です
平和で有って欲しいです
ですが、自衛隊今色々問題になっている解釈の仕方
私にはどちらが良いのか判断しかねます
綺麗なバラが沢山~
一年分の積るお話
お土産のバラがうれしいですね~
干し柿、まだちょっと早かったのでは・・・
心配です
Unknown (山小屋)
2016-10-16 07:12:52
憲法の基本を学ぶ・・・
素晴らしい講演だったようです。

干し柿・・・
寒さにあてないとカビが生えるようです。
太陽の光もしっかりあててください。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-16 09:52:52
hirugaoさん今日は。
たまには難しいこともお勉強して脳の活性化を図らなくては・・・。

バラ見に来てくださいと言われて訳が良く理解できました。
綺麗でした。

♪~母さんは夜なべをして干し柿作った~。
でも大丈夫かしらね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-16 10:00:20
ぶちょうほうさん今日は。
もう一件お誘いがありましたが流石にお断りしました。
お勉強するだけで疲れるようになりました。

第九条をノーベル平和賞候補にあがっていましたね。
国際情勢が不安定なこのごろ何時何が起こっても不思議ではない感じがしてどうなるのでしょう。

斑入りのバラは亡母の形見の椿のそっくりでした。
こんなバラも今あるのですね。
驚きでした。

空っ風が吹いていないのでチョット心配な吊るし柿です。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-16 10:02:57
ふな金さん今日は。
綺麗でしょう!!
趣味で作られルこのバラお花が咲くと木の為にカットされるそうで 数日おきの届くそうです。
自分では虫の手入れが大変で植えないけどいただけると嬉しいものね。

有難うございました。 (かなこ)
2016-10-16 10:10:21
みーばあさん今日は。
憲法問題は難しいですね。
世界平和を望むのですが現状は厳しく自衛隊問題気になりますね。
世界は何処へ行こうとしているのか不透明ですし人類が人類を滅ぼす日も来るのでは??。

綺麗なバラでした。
1年分のお話は健康問題とお花のお話東南海地震のお話など多岐に渡って・・・。

干し柿チョット早かったかもですね。


有難うございました。 (かなこ)
2016-10-16 10:14:23
山小屋さん今日は。
難しい講座でしたが何度目かなのでインプットされていることもあり別のお話もあり興味深かったです。

干し柿 昨日は乾燥気味でしたが今日はウエットです。
昨夜雨を見込んで室内に取り込みました。
日に当てて干してもいいのでしょうか??
何時も陰干ししています。
小さい柿なので大丈夫と思うのですが・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。