四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多肉植物あれこれ

2016-10-25 10:16:18 | 多肉植物
 今年はミセバヤの仲間4種が一斉に咲かなくって バラバラupになりました。


カラスバミセバヤ(ベンケイソウ科) 1番最初に咲きましたが 花茎が折れてしまって・・・再度咲きました。
長雨や日照りが続き弱ったようです。


ミセバヤ(ベンケイソウ科) 兵庫県のお友達が持って来てくださって 17年目ですが頑張っています。


今年は虫の被害もなく良く咲きました。


そろそろおしまいです。


マツバボイタン(スベリヒユ科) お友達が増えた茎を挿して下さった3種 やっと咲き揃いました。


大型種の単で見事な咲きっぷり 欲しい方に挿し芽用に差し上げています。


この色が1番元気で沢山咲きます。


コダカラソウ(ベンケイソウ科) 現在葉の上の赤ちゃんがいませんが。


ハカラメ(ベンケシソウ科) 別名セイロンベンケイソウ 根元に落ちた葉に新芽が出ています。
2種を間違えている方がいらっしゃるので 2種UPして見ました。


*** 頂き物は何ですか??

10時半過ぎからから市内中心部に 久し振りに山越えで行き 電車道に出て三越デパートの横を通って 地下駐車場に車を止めて用事を済ませ 岐路は反対方向から帰宅すると1時過ぎていました。

その後お友達よりUPした ハマオモトヨトウの件でtelを頂き(随分被害に合われたようでした。) お米のお話になり生産者のお友達に来年分を予約して 何ヶ月ぶりに3人で会いました。
その時それぞれの方に頂いた内の1品ずづですが ズメバチの焼酎漬けと手作りおやつです。
スズメバチの焼酎漬けは 神経痛や痛み虫刺されに効くと言う事で 早速使ってみましたが確かに効果ありました。
それにお肌がスベスベしました。
お菓子はヨーグルトと一緒に頂きましたが 美味しかったです。


・・・ 振り返る影にあちこち黒き染み  ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見返るお花のミカエリソウ | トップ | 実 とお花と »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-10-25 11:01:41
最初のは家にはないのですが普通のミセバヤはあります。
今年は鉢を大きくしましたがこの先どうなんでしょうね。

スズメバチが睨んでいますよ。
お肌つるつるになりましたか?
スズメバチ (ぶちょうほう)
2016-10-25 11:53:33
かなこ様 こんにちは
ミセバヤにもう花が来ていますね。小生のところも一鉢ありますが、未だ蕾でした。
ところでこの植物はどのくらいのサイクルで、鉢の植え替えをやっていますか。
小生のところのものは頂き物ですので、その辺のところがよく判りません。

スズメバチの焼酎漬けにはそんな薬効がありましたか。
以前、一升瓶入りのものを頂き、あまりおいしくないな・・・と感じながら吞んでいましたが、そういう頂き方をしておけばよかったのですね。
お肌の方は相変わらずの”皺々仮面”ですが、それがなにか?(苦笑)
虫刺されに (みーばあ)
2016-10-25 16:48:53
効きますね
私も以前お友達にいただいたことが有ります
虫刺されにききますね
それにしても随分沢山スズメバチが入っていますね~
ミセバヤ、かわいいですよね
我が家の端増えもせず彼もせず状態ですが~
何年も植えっぱなしですので~
花付良くないけど・・・咲いています~
コダカラソウは今びっしりレース飾りが付いてるように赤ちゃん付いています~
わ~~~ (ふな金)
2016-10-26 09:41:30
 Σ(゚ Д゚)びっくりした~どうやって酢漬け~?凄いね~バラエティーに富んだブログに元気をもっらってるよ~~~
ミセバヤって名前ね~こんなにお花が咲いてるのは初めて見ましたよ~
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-26 10:03:17
hirugaoさん今日は。
カラスバミセバヤはチョット珍しいかも知れませんが弱いです。
仕立て直ししなくっては・・です。
ミセバヤは強いですね。

忘れ物ではと思って連絡を入れるとこれから我家は作るからと言うことでしたので嬉しかったですがチョット怖かったです。
塗った場所はつるつるでした。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-26 10:12:39
ぶちょうほうさん今日は。
もう1種蕾ですがこれで4種の内3種咲きました。

植え替えは種類の寄って異なりますが 苔が生えたら植え替えた方がいいようですね。
お水遣りするのでえその内苔が生えますから。
早いもので1~2年おきに 遅いものでも3~4年おきにです。

今度の春が全て植え替えする積りです。

スズメバチノ焼酎漬けは飲むものと思っていましたが付薬だったようです。
科に刺された場所は直ぐに治りました。

顔には怖くて塗っていませんが皺は取れないでしょうね。
その効果があれば1番に全身に塗ります。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-26 10:17:50
みーばあさん今日は。
虫刺され効果は経験済みなのですね。
私は飲み物と思っていただけに遠慮しようと思っていました。
ニポンミチバチに敵として捕獲されて様ですが数が多くてびっくりでした。

ミセバヤのお花苔が生えると問題ですね。
それがないのであれば植え替えなしでも大丈夫でしょうね。

コダカラソウは子供が沢山着いていましたが何故か全て落ちていました。
有難う。 (かなこ)
2016-10-26 10:24:30
ふな金さん今日は。
スズメバチはタモで捕獲していちこに漬けられたそうです。
私は怖くて出来ない。
お肌つるつるが魅力的なのよね。

とわちゃんから私の同窓会の欠席のはがきが見つからず心配してtel貰いました。
250名中36名しか参加者がなかったようよ。
多くの友があちらの世界へと言うことでした。
頑張ろうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。