四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

小さな野草の花園?

2016-10-14 08:41:26 | 同じ科
 未だ寒い春先に蔓延ったものは 処分したりして綺麗に整理した場所でしたが この時期になると元の木阿弥状態 種が零れていたり根が残ったいたようです。
でも自然敵で綺麗かも・・・?? 


ゲンノショウコは全て処分したはずですが・・・こうしてみると綺麗なので・・・でもタネを零さない内に処分しなくっては。


ミズヒキは1本残したはずですが あちこちに根っこが残ってたました。
タネの枝をカットしていますが 又咲イタチゴッコガ続いています。


兵庫のお友達が持って来てくださった タイワンホトトギスの最初に植えた場所ですが いまは悦の場所がで蔓延っています。
 







アキチョウジも咲き出して 益々賑やかに




時間的経過があり 途中からキンミズヒキやミズヒキは見つけ次第処分していますので 風景が変わってきています。
雑然とした場所ですがそれなりに綺麗??でもお花が終わったらお手入れします。


*** ギンナンご飯

卓球から帰宅して着替え中にピンポンが鳴り慌てて出ると・・・ 約1ヶ月ぶりに出会うお供だとでした。
ギンナンご飯を作ったからとお野菜などと一緒に頂きました。
初めて食べるギンナンご飯でしたが 鯛めし?にギンナンが入っている様子で とても美味しかったです。
この時期限定のご飯でしょうが 初物に長生きできそう・・・。

・・・ 主義のない野草の花園吾に似て  ・・・

ジャンル:
ネタ帳
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テンニンソウとアキチョウジ | トップ | シニアカレッジ・・・第8回 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏ご飯 (ぶちょうほう)
2016-10-14 10:58:24
かなこ様 こんにちは
昨日こちらに来られませんでしたので、テンニンソウとアキチョウジの写真をちらっと眺めてからこの記事に入ってきました。
テンニンソウもアキチョウジも秋の深まりを感じる花ではないでしょうか。

本日の記事では何といっても銀杏ご飯ですね。
実は小生も山での行動食に銀杏ご飯を持って行きました。
ご飯の上に記事の写真と同じように銀杏をパラパらと落としておきましたが、どうも銀杏ばかりを先に拾って食べてしまいます。
新しいうちは色もきれいでおいしいですね。

今回の写真のように雑然と秋の草が咲くのも、面白いかもしれませんね。
山野では、こういう景色を普通に見ているかもしれません。
かなこさんの花園 (hirugao)
2016-10-14 11:24:33
いいわね~
こんなのが好きですが花後が大変ですね
ミズヒキ抜くのですが意外とあちこち咲きました。

今年はホトトギスをかなり減らしました・・・

水菜に小さな青虫が来て葉をほとんど食べつぃまいます。
防虫ネットとやらを買いに行かないと駄目なようです。
野趣のおもむき (みーばあ)
2016-10-14 18:04:41
ホトトギスとアキチョウジウジ、ミズヒキ、
ゲンノショウコも可愛いし
素敵な秋のおにわですね~
野の花の饗宴
素敵です
鯛飯にギンナン
なんて豪華なご飯、おいしそうですね~
Unknown (山小屋)
2016-10-14 18:06:26
まさに野草の楽園ですね。
キバナアキギリが目につきました。
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-10-14 23:15:11
半月も人雑離れていますと
ホトトギスもはなをひらいているのですね。
いただいた花はどうなっているのかそれさえ確認できていません。
もう少し繁忙期が続きそうです。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-15 09:37:47
ぶちょうほうさんおはようございます。
毎年同じお花で相すみません。
でも咲いてくれたことに感謝の私です。

ギンナンご飯は聞いていましたが手間が要って作っていなくって美味しかったです。

ぶちょうふさんも山に持っていかれたので栄養価も高く山のご飯にはもってこいですね。
ギンナンのなんともいえない風味がいいです。

草を生やすよりこの方が見た目にも綺麗ですし人様にも言い訳できます。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-15 09:42:52
hirugaoさん今日は。
添い売って下さると嬉しいです。
随分時間が掛かりましたが里山風景に・・

ミズヒキは我が家も至る所で生え毎日抜くようにしていますがなかなか根まで抜けませんね。
ホトトギスもこの春ゴミ袋2杯分捨てましたが・・・

我家も毎日間引き菜を収穫していますが ダイコン以外は虫食い状態です。
それで竹酢を薄めて蒔いていますがワンちゃんにはどうでしょうね。
お友達はトウガラシを薄めて・・でした。

お花とお野菜一緒は結構難しいですね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-15 09:47:25
みーばあさん今日は。
見るのは楽しいですね。
ゲンノショウコには困っています。
この春数え切れないくらいの新芽の処分に明け暮れましたのでもうこりごり・・でも又咲いてタネの落ちないうちに処分しなくってはです。

お友達はお料理上手なので鯛めし?ギンナン飯とゴーカ版でした。
見習いたいのですがなかなか・・・先日鯛めしを作ったのですが不味かったです。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-15 09:49:56
山小屋さん今日は。
自然状態の里山状態になりましたが気になることも・・・
隣接する木が大きくなって影が広くなって皆倒れています。
仕方ないですね。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-15 09:52:50
自然を尋ねる人さん今日は。
ご多忙中の様ですね。
お元気でないよりに思いました。
記事のUPでほっとしました。
お体にお気をつけご活躍ください。

野草はしぶといので元気でしょう。
イワヒバは元気です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。