四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

カエンキセワタ

2016-10-16 09:46:48 | 我が家の木本
 カエンキセワタ(シソ科)は寒さに弱いのと 触ると嫌な臭いがするのが問題。
以前頂いたタネから生えた木も 場所が悪かったらしくて 寒さで枯れてしまいました。
その後苗を頂き今度は 北風の当たらない場所に植えると大きく育ち 今年は倒れてしまいました。


カエンキセワタ(シソ科)別名 レオノチイス・ライオンズイヤー


南アフリカ原産


朝日を浴びて


倒れて咲く


倒れた場所から手上に伸びて


根元付近
今年はいつもの様な勢いがないのですが つぼみは沢山ありこれから咲くのでしょうか?
花後は元からばっさり切ってまっすぐに育てたい。
でもそうすると脇芽が沢山出てこまるのです。


グリーンボトルブラシ(フトモモ科) 今年は3回目咲きました。
チョット異常ですね。

*** 異常と言えばこちらでは あちこちで今の秋キンモクセイが 咲かなかったと言うお話を聞きました。
お隣の木も少しお花をつけ少し薫ってお仕舞いでした。
我家のギンモクセイの仲間の木も咲きませんでした。
お天気の所為でしょうか?
又このところ鼠が居なくなって静かになり 地震の前触れでは??・・と心配されている方も。


・・・ 鼻濁音ライオンズイヤーの耳動く ・・・
ジャンル:
ネタ帳
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニアカレッジ・・・第8回 | トップ | ナガホノアカワレモコウ??... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木でしたか (ぶちょうほう)
2016-10-16 14:16:08
かなこ様 こんにちは
カエンキセワタは木でしたか。まだ実際に見たことがないので、そのへんのことがしっかりとインプットされていませんでした。
木となると大きく育つことには合点がいくのですが、それがために倒れてしまうなんて、他所ごとながら木としての自己管理の甘さを連想してしまいました。

今年は金木犀の咲き方に例年では見ないような変化があったのですか。
そういえば付近を歩いていても今年はまだこの花に気づいていませんでした。
Unknown (平家蟹)
2016-10-16 15:03:01
カエンキセワタはどこかで見たことあるなと思ったらまだ初心者の頃アップしてました、それっきり。
南アフリカ原産ですか、日本の寒さだと厳しいのかな。
アフリカというと熱帯というイメージですが南アフリカならそれ程でもなさそうですけどね。

キンモクセイが咲かなかったところもありましたか。
こちらは普通だったかな、と言うよりそれ程関心がないから覚えてない。
でも夏は暑かったし秋もなかなか涼しくならないし植物も異変を感じているのかもしれませんね。
カエンキセワタ (hirugao)
2016-10-16 17:18:35
こんにちわ~
これ家にもあるのです、大きくなるので切り詰めて
来年は咲かせようと思います。
まだ全然咲いていません。
花ともさんがレオノチスと言ってくれましたがそれでも
良いみたいです。

何度も咲くお花がありますねえ。
こんな気候のせいでしょうか。
Unknown (山小屋)
2016-10-17 07:25:44
カエンキセワタ・・・
かなり大きくなりますね。
こちらでも咲いているのをよく見かけます。
カエンキセワタ (みーばあ)
2016-10-17 10:05:03
おはようございます
カエンと言われるだけあって炎の色のはなですね
結構大きく育つようですね
寒さに葉弱いんですか
丈夫そうに見える花ですが~
異常気象、色々な方面に影響が表れているんですね
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-17 10:06:34
ぶちょうほうさん今日は。
木だと思いますが簡単に折れるので草のようにもおもえるののですが どっちでしょう??。

越してきた直後散歩道で見た木は塀を乗り越えて大きくなっていましたが我家は倒れてしまって困りました。
コンパクトに仕上げなくてひゃいけませんね。

今朝お隣の木を見ると蕾が一杯着いていましたこれから咲くようです。
我家の儀b\ん向く性の仲間も同じでしたので高温で遅れたようです。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-17 10:10:30
平家蟹さん今日は。
こちらでは冬に軒下の置いたり 日の当たる場所では地上部が枯れても根っこが起こるところもあります。
茎が脆いので寒さに弱いかもしれませんね。

キンモクセイ再度蕾を持ちました。
来週には咲くようですが遅い基がします。
我家の仲間の・・・チョット安心しました。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-17 10:13:04
hirugaoさん今日は。
大型化しますし切り詰めると新芽が一杯出てその新芽で夏に群れますので注意が必要ですね。
塀の近くが良いようです。

咲くといいですね。

何度も咲くお花と咲かないお花と我家はいろいろです。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-17 10:14:40
山小屋さん今日は。
大型化するようですね。
何とかまとめたいものですがどうなりますことやらです。

触ると臭いのが問題です。
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-17 10:18:47
みーばあさん今日は。
火焔キセワタですので炎の様なお花で面白いのですが
大型化するようでちょっとちょっとです。
それに寒さや暑さの蒸れにも弱いでで場所選びがいるますね。

今年は春から異常気象でお花も影響受けました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。