まだみんの日々

五十嵐浩晃ファンの浮かれたおばちゃんのファンブログ
時々ぐ~たら日記
五十嵐浩晃応援情報をできる範囲で発信中

2016年7月2日三角山放送局「浩晃と秋人のアキアキしないで~~」と札幌2日目

2016年10月17日 | 五十嵐浩晃ライブ遠征日記2016

すご~く時間がたっちゃいましたけど7月の札幌遠征2日目です。

朝、ホテルの隣のイトーヨーカドーでちょこっと暇をつぶしてから

昨夜ジャイブマスターに教えてもらった手稲のお店で

開店前に並んでSさんと早めのランチ

 

  

さんきゅう定食

ジンギスカン、中落カルビ、トントロにスープ、モヤシ、キムチとご飯がついて

自分で鉄板で焼いて食べる焼肉で700円!安い!美味しい!

Sさん付き合ってくれてありがと~~ひとりでは来れなかったわ~

 

食べたら急いで琴似に移動

  

五十嵐さんと秋人さんが三角山放送局に出演

なんとゲストではなく午後1時から2時までの1時間を二人で担当するんですって!

せっかく札幌まで来てるんですから

ラジオの生放送も見た~~い!

ということで見学にいっちゃいました。

三角山放送局はレンガの館ホールの中にラジオブースがあります。

レンガの館は2014年の杉真理さん村田和人さんの

感謝還暦ツアーに五十嵐さんも出演した

笑いながらトライアンクルライブ」

で村田さんのマイディアを聞いた思い出のホールです。

村田さんが亡くなられた今となっては2015年も来ればよかったな~~~と……


福井からいらした秋人ファンのかごさんと

昨日は同じホテルで一緒に帰ったので

ラジオ見学できることお知らせしました。

「行きたい!」って事でかごさんもいらっしゃいます。

 

座って待っていると五十嵐さんがいらっしゃいました。

少しお話。

私の泊まってるホテルの事を知っているので

何で知っているのか不思議で聞いたら

かごさんから聞いたんですって!

なんと!かごさん!五十嵐さんと偶然電車が一緒だったんですって~~

いいな~~~

「街角で五十嵐さんと偶然会う!」ってひそかな野望です

(35年前に岡山の商店街で偶然見かけたことはあるけど声かけられなかった~~(T_T))

 

秋人さんもいらっしゃって

三角山放送局の杉沢さんと軽く打合せして

いよいよ生放送の始まりです~~

 

「浩晃と秋人のあきあきしないで~~」とお二人で声を合わせて♪

ふたりで番組でしゃべらしてもらうのは初めて

ライブは京都が初めて

 

京都に来てもらった時に五十嵐さんにKBS京都に出てもらった。 

 

今日の三角山放送局、だれかパーソナリティーがいてゲストかと思ったら1時間番組を二人に任されるって!タイトルも二人で決めてやるってすごいな~~と秋人さん



昨夜の手稲ジャイブでのウェルカム蟹ーバルパーティーの話

「僕を歓迎してくれるというウェルカムのパーティーで

五十嵐さんでだいぶピークで盛り上がってるところで僕が出ていく。僕は歌わないほうがいいのではという盛り上がりまでいきましたよね」と秋人さん

 

 

 

「ジャイブのマスターありきのジャイブなので

 

あのタイミングで愛は風まかせになった。

 

一応最後に盛り上がってから歌うつもりだったけど

 

マスターがやるぞって言っちゃったので

 

あの流れになっちゃった」と五十嵐さん

 

「僕も最後に一緒に歌えたらいいな~って思ってた」と秋人さん

秋人さんは半身揚げを知らなかったそうで~~

○○より美味しかったとか~~

毛ガニもプチ豚丼もアスパラも美味しかった

名古屋とかの手羽先とかモモ鶏の照り焼きとか京都にもありますけど

あの食べ方は初めてと秋人さん

(私も五十嵐さんに教えてもらって小樽で食べたことありましたけど、それまで半身揚げ知りませんでした。小樽で食べたのも美味しかったけどジャイブマスターのも美味しかった~~~)

 

   

まず1曲目五十嵐さんのペガサスの朝

CM

秋人さんは朝、大通り公園を五十嵐さんのベスト盤を聞きながら何周か走ってきたそうです。

大通公園のイベントで 

ゆるキャラと写真撮ったんですって~

秋人さんブログ

今まで出会ったアーティストさんたち、ゆるキャラとの写真が載ってる秋人写真館

秋人さんは3~4月が一番太ってる

秋人さんは毎年那覇マラソンを走ってるそうで

それが終わるとだんだん太ってくるらしい


秋人さんはギターのジョニーさんと10年ぶりくらいの再会。


五十嵐さんが歌いたくない季節は夏と冬。


北海道は百貨店とか入るとすごくあったかい。


北海道、初めて来たときは厚着で来たら部屋の中は暑くて汗かいた。

秋人さんのジョイサウンドのカラオケにも入ってるという

昨年のアルバムにも入ってる、シングルにも月光影とダブルタイトルの曲
「じゃあ歌ったら印税が入るんですね」と五十嵐さん

シャイニングムーン

CM

「カラオケで歌ってください」

「今日のライブでも歌いたいと思います」と秋人さん



 

リスナーからのメッセージ

名古屋のじゃすみんさん読まれました。


エゾ梅雨。ハッピバースデーツーユー。


三角山放送局はツタの絡まるすてきなレンガの館ホールの中

昨年も杉さん村田さんと一緒に2年間このホールで歌わせてもらった。


北海道神宮での土俵でのフォークうたごえまつりの話。

今年は14年目。


雨が多い話から~~~天パーの話になり~

秋人さんは若いときは沢田研二さんとか西城秀樹とかの長髪で

いい感じの天パーだったのに

40過ぎてから気に入らないウェーブになってきたそうで

今は思い通りにならない天パー。

髪型の話からおそ松さんの話になり

おそ松くんがまた流行ってる

五十嵐さんのお嬢さんも好きなのかな?

 

いろんな意味でくるくる回ってる

秋人さんはベストテンで五十嵐さんを知った

 

五十嵐さんはお兄さんの影響で洋楽聞いていた。

500マイル、漕げよマイケル

中学の時にジャズを聞いていた

日本の音楽はほとんど聞いてなくて

バートバカラック

フランシスレイなど

 

秋人さんは歌謡曲から入ってる。

ベストテンの五十嵐さんを見てた

あそこへ行きたいと思っていた


ベストテンは緊張したと五十嵐さん

 

回転するドアを開ける前の

出待ちをしてるときのあの緊張は ないね

嗚咽


ベストテンに出れば売れるという番組だった

スポットライトに出てからベストテン入り

失敗したらアウト

いやだったのは万博公園

ペガサスの観覧車とかジェットコースターとか

 

当時 演出も楽しみだった。

まだ2曲しかかかってない

やっと3曲目

ゲットレディ(テンプテーションズ?)

CM

リスナーからのメッセージ

K・Tさん 

尼崎のジミーさん

まだみんも読まれた~~

「アキアキ」なら「ウキウキ」よね~と勝手に番組タイトルを「五十嵐浩晃・秋人のウキウキあきあきラジオ」ってつけてメッセージしました~

ハニトラさんのも~~


あっという間に時間が来ました。

今日のライブの告知

明日のライブの告知

 

サプライズもあるそうです

三角山放送局は地元の人がよく聞いている伝統あるコミュニティ放送局

 

二人で番組を作らしてもらったのは思い出になりますと秋人さん


秋人さんと五十嵐さんの出会いは京都 「いづう」の ぼんさんの紹介だそうです。

 

自己紹介

五十嵐浩晃と秋人でした

さよなら~~

君をのせて 沢田研二

(二人とも好きな曲だそうで今日やりましょうという話に)

で終了。

(全部詳しく書きたいけどそれだといつまでもアップできそうにないのでラジオの内容はかいつまんで省略したり分かりやすいようにつけ足したり前後したりしてます。)

 

みんなで写真撮ってもらってお別れ~~

五十嵐さんと秋人さんは三角山放送局の杉澤さんにお店を教えてもらってこれからランチに行かれるようです。

また夜にお会いしましょう~

 

ラジオ終了後「さて、どうしましょ?」

雨がすごく降ってきたけど。

そうだあそこへ行ってみよう

ひとりでJR、地下鉄、市電乗り換えて

五十嵐さん御用達のギターショップです

中に入る勇気はないのでお店の前を行ったり来たり~~

外観だけ写真を撮って~~

道路を挟んだ反対側にあるお蕎麦屋さんへ

ピアノがあるお蕎麦屋さんでした~~

「お蕎麦屋さんにピアノがあるって珍しいですね」と言ったら

年に何回か ここでコンサートをするのですって~

おろしそば。美味しくいただきました。

市電に乗って地下鉄に乗り換えてJRで琴似のホテルに戻ります。

雨が激しくて傘さしてても背中が濡れちゃった。

持ってきた折り畳み傘が私のサイズに合ってないのは仕方なし~

汗かくからと思って着替えを余分に持ってきてよかった。

着替えたら手稲、ジャイブに向かいます~

7月2日 · ♪秋人さんの記事をシェア♪

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« K先生ありがとうございました。 | トップ | 2016年7月2日札幌・手稲jive2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL