kaimakaniの寄り道

ハワイアンファブリックショップ店主の寄り道日記

再開

2017-02-20 23:53:55 | Weblog


展示会シーズンのこの時期、東京出張が多いのだけれど、
後半戦は気力が続かずにバックれたりしています。
もちろん遊びにも行かずに、仕事だけです。
(まあこれは、いつもだけど)
こんなことで夏を乗り切れるのかな、、、。

というわけで、大好きな先生に久しぶりに会いに行きました!
約1年半の大きなブランク、大きな大きなマイナスからのレッスン再開です。
カラダ作りはおろか、そのずーっとずーっと前の段階まで落ちこぼれたけれど、諦めないで又やることにしました。

逃げないカラダには、
逃げないココロが付いてくると信じているから。


写真は、
出張のお供のオニギリ。
朝は新幹線で、昼は展示会場でいただきます。
突然友人や知人とランチになる場合も多いので、その時は後からオヤツにしたり、帰りの新幹線で。
カラダにもココロにも、大切なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5周年

2017-02-13 23:50:41 | Weblog


感性と、ほんの少しの気の強さだけで続けて来た、わたしのお店。
塩釜で立ち上げてから12年目に入り、
そして仙台店は5周年です。

つい先日、ほぼ初対面の方に
【こういう趣味のお店やるの大変でしょー】
と言われました。
少ない会話から察するに、地元企業の経営者であるその方は、
(本業以外に?)趣味のお店をやったものの上手く行かなかった経験をお持ちのようでした。
想像力のあるヒトには説明するけれど、
そうでない場合には話すことは何もなかったりするし、メンドーなので
【まあそうですねーえへへ。】
と答えました。
ここに書くぐらい、わたしにとっては衝撃的な会話だったかな。

一方では、
初めてご来店のお客様が、
【作り手が嫌々作っていると想像できる】ネット上の安い商品よりは、
多少高くても【きちんとプライドを持って作られている、作り手の想いが感じられる】商品を買いたい、
と言って下さいました。
以前はよくかけてもらっていた言葉でしたが、
久しぶりに聞き、嬉しい反面、逆に気持ちが引き締まりました。
甘んじることなく、感性に頼るだけでなく、
価格も品質も企業努力がもっともっと必要だな、と。

この頃は(またもや)やること満載で、
多足のわらじを履いていることを嫌という程実感させられる日々。
なんだかんだとほぼ毎日、
店の仕事とは関係のない、でも大事な打ち合わせがあります。
少しずつ背中の荷物をほどいて整理しているつもりだけれど、
適正な重さになるまでは、まだまだ。
でも、確実に進んで行っていると信じています。


写真は、
石垣島の珊瑚と砂、千葉白渚のビーチグラス。
Facebookの写真用に作ったディスプレイは、お気に入りになったのでそのままキープされています。石垣島も西表島も、またゆっくり行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けじめ

2017-01-10 00:34:02 | Weblog


いわゆる忘年会、
仲良しとひっそりすることが多いのですが、必ずその時に確認することがあります。

その1年の区切りで、
1番嫌だったこと、
そして1番良かったと思えること。

この2つを自身に問いかけることで、
漠然としたココロの中が明確になり、
気付くことも多いのです。

嫌だな〜最低だな〜と日々思っていたことが、
実は大した事ではなかったり、

なんとなく過ごしていた時が、
振り返って見るととても大切で楽しい時間だったり。

だから、
1年の終わりの頃には、必ず振り返り、
ココロの中の様々な思いやモノ、ヒトを取捨選択し、
そして自分にけじめをつけます。
2016年は、
まさかの最悪な出来事があったけれど、
想像もしなかった大切な思い出も出来た。
まあ、そんな感じ。

2017年は、
やっと自分のことを考えられる1年。
より意識して、今を過ごしていきたいな。


写真は、
今とにかく大好きな、ハワイのボタニカルブティックから取り寄せした花の本、【ʻOHI】。
ワタシの大好きが詰まっています。
近所にこんなブティックあったらいいのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も

2017-01-06 01:20:57 | Weblog


新しい年になっ(てしまっ)たので、
もう過去に遡って書くのは止めて、現在進行形で書いちゃいます。

お正月は休めたの?

と、会う殆どの人達が聞いてくれます。

はい、休みました!
遊びにお出かけしていないので物足りないけれど、
自身のしなければいけないことも全くせずに
ダラダラ過ごしました。
元々ナマケモノなわたしなので、何もせずにじっとしているのが大好きなのですが、
それに加えてちょっとテンションが低めなせいか、
この頃は引きこもりに拍車がかかっています。
あと3ヶ月ぐらいダラダラしても何も感じないかも。

まあとにかく、
年末は、
軽めの忘年会がいくつか。
神棚のお掃除の前にお墓のお掃除をし、
お正月の準備の後は、
母の新しいお洋服や身の回りの物を購入し、ちょっとだけ会いに行ってきました。

年始は、
お世話になっている施設から叔父が帰省していたので、
姉1とその家族、姉2とわたしで食事会をしました。
それはとても穏やかで朗らかな時間で、
みんなの気持ちがひとつになっていて、
今思い出しても、心が温かくなります。
わたしにとってはとても大切なことなので、
この叔父の話はいつか書きます。


それ以外は、ずっと家にいたような、、、。
こんな感じでゆるやかな年の始まり。
みなさま、
今年もこんなわたしにどうぞお付き合い下さいね!


写真は、
実家の庭に咲いていた山茶花と、剪定残りのラベンダー。
作業台その3(ジュエリー用)に飾って、これを見ながら作業しています。
グレイッシュな冬に咲く真っ白な花は、ほんのりと気持ちを温めてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー

2016-12-07 10:48:18 | Weblog


コーヒーが好き。

訪れた土地では、必ず珈琲屋さんを探したり教えてもらったり。
【よく書いてるから知っとるわ!】と思ったそこのアナタ。
Facebookでよくチェックインするスターバックス、
実は殆ど行くことはなく、
【この辺り通過してるよ〜】のお知らせだったりします。
だって、飲みたいものがないから。
ここに行くのは、集中して仕事をしなければならない時。
自室や自分の店、オフィスで集中出来ない癖は昔からで、
思えば、高校生の時はファーストフード店が唯一集中出来る場所でした。

まあとにかく、、、
コーヒースタンドが街中いたるところに出来たのが、本当に嬉しいな。
店によっては、ワタシが食べられるヴィーガンっぽい焼き菓子もあるし。(もろヴィーガンでないのがポイント)

ただ、なぜか、毎日同じものを飲んでいると飽きてしまうので、
行くお店をローテーションで変えていることも多かったりします。

ずーっとこのコーヒームーブメントが続くといいな。


写真は、
10月に定禅寺通りで開催されたコーヒーフェスのチケット。
先月のブログにも書いたけれど、
店を立ち上げた頃、同じ場所で宣伝の為に初出店した時のこと。
懐かしく思い出しながら、いろいろなコーヒーを美味しくいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

執着

2016-12-02 14:48:28 | Weblog


20代後半のころ、それまでせっせとためていたかなりの数の書籍を処分したのをきっかけに、
本は持たない主義になったわたし。
いわゆる【断捨離】を体感体験し、読んだ本、手にした本、もっと言えばそれらを読んだワタシ自身、に執着しなくなりました。
必要最低限を除いて、読後はブックオフもしくは周囲に回すようにしています。
(ブックオフでの無限ループ事件はいつか書きます)

なのに、
ずっと続く終わりなき片付け中に、ある本が出てきました。
つまり、その時はとっておきたいと思った作品。悲しい気持ちになり泣いてしまったのだけれど、10年以上経った今読んだら、どんな気持ちになるのかな。

本には執着していないけれど、他のたくさんのことから逃れられずに、ほんのちょっとだけ悩む日々。
相当シンプルなヒトになったと思っていたけれど、
まだまだ修業の旅は続きそう。


写真は、
その作品。
自部屋ではない場所から出てきたので、
とっておくのではなく誰かにあげようとしていて、そのままになったのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納得

2016-11-29 18:52:57 | Weblog


最早これまでか、と思うような出来事があり、
覚悟を決めた日々。

最悪を想定すれば、そこからは全てプラス。

そう考える思考の癖が役に立ったのかな。
結果としては最悪を免れそうで、
というよりはむしろ、以前から考えていた方向に進むような気がしたりして。
いや、進むはず。


絶賛継続中な実家の片付け、幼稚園時代のアルバムなどが出てきて、卒園の際の先生の言葉がありました。
【わからないことや不安なことがあると、納得のいくまで質問をしてしっかり理解しようとする、早生まれとは思えないかおりちゃんですが、
反面おっとりしていて穏やかな部分もあるので忘れずに持っていて欲しいと思います】
とありました。
そういえば、いつもしつこく質問攻めをするワタシを、家族は嫌がっていましたね、、、。
ふむふむ、なるほど。
と納得することの積み重ねが、(少なくてもワタシにとっては)経験値を積み、
結果的には穏やかな気持ちで過ごせる時間が増えるんじゃないのかな〜。


写真は、
少し前の神戸出張の際に連れて行ってもらった、鉄板焼やさんのこんにゃく焼き。
コンニャクとかキュウリとか、味のないものが大好きなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化

2016-11-23 00:10:27 | Weblog




考えるべきことがあり過ぎて、
優先順位も決められず何も考えられないこのごろ。
これはきっと、疲れてるのかも。
いや絶対、疲れている。

やっぱりこの冬は、少しノンビリしたいな。
記憶にある初めての、自分のことを割と優先的に考えられる日々。
公私共にとても大きな変化もある予定なので、
その準備もしつつ、ってな感じ。
変わらずにずっと同じ気持ちでいることと相対して、ある部分の変化そして進化は、とても大事なことなのです。


写真は、
東名高速道のサービスエリア。
なんと大好きなトマトコーナーがあり、東北道に飽き飽きしているワタシにとっては新鮮な光景でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと

2016-11-16 18:16:30 | Weblog


もはやこのブログのパスワードどころか書き方すらも忘れていた日々。
楽しみにしていた方達には、ちょっとだけ申し訳なく思ったり、、、。
まあ、ほんのちょっとだけ、ね。

仕事柄、気をつけないと夏が一瞬にして通り過ぎてしまうワタシ、
やっぱり今年も秒速で進み、
プライベートでもかなりの多忙だったため、
今年は観測史上最高?に、感じ悪かったと思います。

やっと、ほんの少しだけ落ちついたので、
思い出せることをボチボチ書きつつ、
この冬は久しぶりにゆっくり過ごしたいと思います。


写真は、
定禅寺通りのコーヒーイベントで衝動買いした、ユーカリの小さいアレンジ。
イベント内容は違うけれど、自分のお店を立ち上げた時、広告費をかけるくらいならと同じ場所で出店販売をしたこと、
昨日のことのように思い出されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ

2016-05-11 15:41:04 | Weblog


ご存知の方も多いと思うけれど、
先月半ば、久しぶりのハワイに行ってきました。
わたしがここ数年ハワイに行っていなかった理由はあるのだけれど、
それは、まあ、いつか書ける時が来たら書きます。
今回はとにかく必要に迫られて、諸々を無視しての出張でした。

新しい仕入先もいくつか見つけて、
そこからまた何かが始まりそう。

だから、楽しかったです。
そしてなんと!!
最終日はお休みを取ることが出来ました。
いつもそう願っても、まったくかなわない夢のようなオフ日!
大好きなサイミンレストランと、どうしても行きたかったWahiawaの植物園に行けました。


写真は、
滞在中何度も行く大好きなスーパー、Foodland。
場所によって雰囲気がかなり違います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加