kaimakaniの寄り道

ハワイアンファブリックショップ店主の寄り道日記

シーズン

2017-04-27 20:58:33 | Weblog


いよいよ出張シーズンに入り、ピリピリッとしそうなこのごろ。
でも、
今年のワタシはもしかしたら少し違うかも?あまり感じ悪くならないかも?
と(ちょっとだけ)想像しています。
今は大変だけれど、次に向かっている実感があるから。

これは初めてのキモチ。

そんな、今までとは違う少しだけ前向きなキモチを持ちながらの出張は、
今までと同じくホテルにこもって朝も夜も作業にあけくれたりしたけれど、
終わってからは少しだけゆっくりな時間がありました。
横浜ではちょっとお買い物。
ショップのスタッフにやたらと話しかけられるのは、年を重ねたせいなのか、ツッコミどころ満載なのかな。

そして横浜から藤沢に移動して、大好きな仲良し達とゴハン。
残念ながら、いつものテラスでの冷たい飲物や、ほっとするコーヒータイムはなかったけれど、
それでも、happyな気持ちになれました。
いつもありがとう!


写真は、
そんな最終日の、のんびりアサゴハン。
この後の東京で、相当なボリュームの仕入れをしてしまうなんて、想像していませんでした。
そんなこともあるよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピリピリ

2017-04-10 19:49:26 | Weblog


普通は間違えないよね?

というような(家業の)契約書類を、担当の方の目の前で書き損じてしまった午後。
そういえば、半年前のとても大切な、人生で何度も遭遇しない、普通なら絶対に間違えないような書類も2回ほど書き直しました。

ノンビリしているキモチと
ピリピリしているココロ(とついでに座骨神経)は
いつも混在しています。

どこによ?と突っ込まれそうだけど、
これでも結構、いやいつも、かなりピリピリしてるわけで。
だからこそ、冷たくて素敵な飲物でリラックスさせなきゃ!と毎夜実行しているのです。

気温も上がってきて、そろそろテラス席が気持ち良くなる季節。
それと比例するようにバタバタと時間に追われる時期にもなるけれど、
テラス席へのお誘いならいつでも出かける準備は出来ています。

そう、いつでもどこでも、準備は大切。


写真は、
大好きで毎日眺めているハワイのボタニカルブティックの本と、
今年のKianaで使っている南洋真珠や石たち。
我ながらココロを掴まれたので、様々なSNSに載せてます。しつこくてゴメンナサイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表情

2017-04-01 07:34:40 | Weblog




最近お気に入りのお店で、
はっとする瞬間がありました。
ここは、仙台人なら(塩釜市民だけど)誰もが愛する定禅寺通りにあります。
ブログやFacebookにも何度も載せているほどに恋焦がれている、大好きな定禅寺通りの緑のトンネル。
その先にある、コーヒーロースター。

何人かお客様が入って来て、
にこやかに対応しながら1杯ずつ珈琲を淹れているその表情。

楽しそう。

その穏やかな笑顔からは、
珈琲を心から愛しているのが伝わり、
焙煎しているときはもっともっとハッピーな顔をしているのだろうな、
と想像出来ました。

そして、そんなオーナーを見て、

わたしはそんな表情になっている?
生地や石、商品たちを愛していることがみんなに伝わっているかな?

と考えさせられたりして。
とても良い時間でした。


丁寧に焙煎された美味しい珈琲豆を手に入れたい方は、
ぜひ行ってみてね。
スタンドではないので、テイクアウトしてお散歩しながら飲むのがオススメです。


BALEARIC COFFEE ROASTER
バレアリックコーヒーロースター
青葉区立町23-11 高速ビル1F
定禅寺通り、市民会館の手前
(甘座の並び、スガハラの先)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省

2017-03-31 09:27:21 | Weblog


年度末の道路工事のように怒涛な更新をしてみたい気分なので、3日連続です。

今朝のメールで、4月のハワイはほぼ無理な予感。
ギリギリまで何とかしようと思っていたこの出張、諦めようかな。
仕事もあるし、他にちょっと用事もあるから行っておきたいのだけれど、、、。


次のステージに立った今、もっと楽に、もろもろ身軽になっている予定だったのに、

全然楽になってない!
むしろもっとやる事増えた!!

と叫んでも、状況は変わらないし、
処理能力が低い(のとすぐサボる)自分のせいなので、
仕方ないのかな。
自由になるまで、もう少し精進しないと。
(今でも十分自由だろーというツッコミはいりません)
そして自分の仕事に集中できる日が早く来ますように。

今年もそろそろシーズンイン。
去年よりもたくさん楽しみながら、過ごしていきます。


写真は、
先日の周年パーティーのために選んだグリーンのカラー。
いただいたお祝い花やこの花たちを飾るために、
パーティー会場Lucy&Glutton NYのカウンターにさらっと生けてあった桜の枝をどけさせてしまったことも、
わたしの反省点だったりします。
ごめんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご病

2017-03-30 17:17:09 | Weblog




毎年書いているけれど、
誕生日は、今ここにいることに感謝をする日。

この1年をどう過ごすか、
足元を見つめるタイミング。
今年はいよいよ、な年になりそうなので、
じっくりしっかり進みます。
そして、罪悪感を感じることなく、
日々を楽しみたいな。

ブレない、
といつでもどこでも言われるわたし。
迷うことはあっても、
原点に戻れば答えは必ず出るはず。

そんな迷った誕生日当日の夜は、
食事に行って戻ってきてから、夜中までのお仕事となりました。

それなのに、、、今日は、
【え!?働いてないと思ってました。】
などと言われたけど、
これってなんなんだろう?

ま、いっか。


写真は、
お誕生日より少し前に、思いがけず(これ大事)いただいたイチゴと、
これまたサプライズのお祝いでいただいたイチゴたち。
去年目標にしていた、イチゴのようなオンナにはなれなかったので、目標はもう1年延長しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その時

2017-03-27 23:58:47 | Weblog


周年パーティーも、
お誕生日も、
そしてあの日も。

気をつけないと日々は風のように通り過ぎちゃう、
と気付いた朝。

楽し過ぎる夜も、
もやもやな朝も、
その時を感じなければ、
ただの過去になっちゃうのです。

周年パーティーは、本当に楽しかったな。
大騒ぎするようなノリではなくて、
みんながそれぞれ楽しんでくれていて、
それを見ているだけで嬉しくて。

お誕生日はいろいろあってあっという間に過ぎてしまったけれど、
それはまた今度書きます。


写真は、
寒かったけれど楽しかった女川ハマテラス。
6年前のあの時、たくさん応援してくれた友人達と一緒に、海沿いに行くことが出来ました。
次は南三陸町に行きたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開

2017-02-20 23:53:55 | Weblog


展示会シーズンのこの時期、東京出張が多いのだけれど、
後半戦は気力が続かずにバックれたりしています。
もちろん遊びにも行かずに、仕事だけです。
(まあこれは、いつもだけど)
こんなことで夏を乗り切れるのかな、、、。

というわけで、大好きな先生に久しぶりに会いに行きました!
約1年半の大きなブランク、大きな大きなマイナスからのレッスン再開です。
カラダ作りはおろか、そのずーっとずーっと前の段階まで落ちこぼれたけれど、諦めないで又やることにしました。

逃げないカラダには、
逃げないココロが付いてくると信じているから。


写真は、
出張のお供のオニギリ。
朝は新幹線で、昼は展示会場でいただきます。
突然友人や知人とランチになる場合も多いので、その時は後からオヤツにしたり、帰りの新幹線で。
カラダにもココロにも、大切なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5周年

2017-02-13 23:50:41 | Weblog


感性と、ほんの少しの気の強さだけで続けて来た、わたしのお店。
塩釜で立ち上げてから12年目に入り、
そして仙台店は5周年です。

つい先日、ほぼ初対面の方に
【こういう趣味のお店やるの大変でしょー】
と言われました。
少ない会話から察するに、地元企業の経営者であるその方は、
(本業以外に?)趣味のお店をやったものの上手く行かなかった経験をお持ちのようでした。
想像力のあるヒトには説明するけれど、
そうでない場合には話すことは何もなかったりするし、メンドーなので
【まあそうですねーえへへ。】
と答えました。
ここに書くぐらい、わたしにとっては衝撃的な会話だったかな。

一方では、
初めてご来店のお客様が、
【作り手が嫌々作っていると想像できる】ネット上の安い商品よりは、
多少高くても【きちんとプライドを持って作られている、作り手の想いが感じられる】商品を買いたい、
と言って下さいました。
以前はよくかけてもらっていた言葉でしたが、
久しぶりに聞き、嬉しい反面、逆に気持ちが引き締まりました。
甘んじることなく、感性に頼るだけでなく、
価格も品質も企業努力がもっともっと必要だな、と。

この頃は(またもや)やること満載で、
多足のわらじを履いていることを嫌という程実感させられる日々。
なんだかんだとほぼ毎日、
店の仕事とは関係のない、でも大事な打ち合わせがあります。
少しずつ背中の荷物をほどいて整理しているつもりだけれど、
適正な重さになるまでは、まだまだ。
でも、確実に進んで行っていると信じています。


写真は、
石垣島の珊瑚と砂、千葉白渚のビーチグラス。
Facebookの写真用に作ったディスプレイは、お気に入りになったのでそのままキープされています。石垣島も西表島も、またゆっくり行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けじめ

2017-01-10 00:34:02 | Weblog


いわゆる忘年会、
仲良しとひっそりすることが多いのですが、必ずその時に確認することがあります。

その1年の区切りで、
1番嫌だったこと、
そして1番良かったと思えること。

この2つを自身に問いかけることで、
漠然としたココロの中が明確になり、
気付くことも多いのです。

嫌だな〜最低だな〜と日々思っていたことが、
実は大した事ではなかったり、

なんとなく過ごしていた時が、
振り返って見るととても大切で楽しい時間だったり。

だから、
1年の終わりの頃には、必ず振り返り、
ココロの中の様々な思いやモノ、ヒトを取捨選択し、
そして自分にけじめをつけます。
2016年は、
まさかの最悪な出来事があったけれど、
想像もしなかった大切な思い出も出来た。
まあ、そんな感じ。

2017年は、
やっと自分のことを考えられる1年。
より意識して、今を過ごしていきたいな。


写真は、
今とにかく大好きな、ハワイのボタニカルブティックから取り寄せした花の本、【ʻOHI】。
ワタシの大好きが詰まっています。
近所にこんなブティックあったらいいのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も

2017-01-06 01:20:57 | Weblog


新しい年になっ(てしまっ)たので、
もう過去に遡って書くのは止めて、現在進行形で書いちゃいます。

お正月は休めたの?

と、会う殆どの人達が聞いてくれます。

はい、休みました!
遊びにお出かけしていないので物足りないけれど、
自身のしなければいけないことも全くせずに
ダラダラ過ごしました。
元々ナマケモノなわたしなので、何もせずにじっとしているのが大好きなのですが、
それに加えてちょっとテンションが低めなせいか、
この頃は引きこもりに拍車がかかっています。
あと3ヶ月ぐらいダラダラしても何も感じないかも。

まあとにかく、
年末は、
軽めの忘年会がいくつか。
神棚のお掃除の前にお墓のお掃除をし、
お正月の準備の後は、
母の新しいお洋服や身の回りの物を購入し、ちょっとだけ会いに行ってきました。

年始は、
お世話になっている施設から叔父が帰省していたので、
姉1とその家族、姉2とわたしで食事会をしました。
それはとても穏やかで朗らかな時間で、
みんなの気持ちがひとつになっていて、
今思い出しても、心が温かくなります。
わたしにとってはとても大切なことなので、
この叔父の話はいつか書きます。


それ以外は、ずっと家にいたような、、、。
こんな感じでゆるやかな年の始まり。
みなさま、
今年もこんなわたしにどうぞお付き合い下さいね!


写真は、
実家の庭に咲いていた山茶花と、剪定残りのラベンダー。
作業台その3(ジュエリー用)に飾って、これを見ながら作業しています。
グレイッシュな冬に咲く真っ白な花は、ほんのりと気持ちを温めてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加