アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

公園、パン、気になる症状、そして仕事。

2013-05-27 19:47:38 | 日記


仕事のスキマ時間に、久しぶりに隣の市にある城址公園に2ワン連れて行ってきました。
たくさんのパンと、コンビニで買ったコーヒー、パスタ、サラダ、おにぎりなどを持って。
今の時期は緑が本当にきれいで心が洗われますね。



長男も御覧の通り、うれしそう!



今の季節、新緑が本当にきれいで、ウグイスの声があちこちから聞こえてきて
自然に心が癒されました。




先日、大手パン教室で焼いたパン。
いつも2時間で1講座、2種類のパンを焼くところ、
2時間半で2講座こなし4種類のパンを焼きました。



そのうち一つは、バーンズパンを使って、ビーフパテとレタス、トマトを挟んでハンバーガーに。
モスバーガーみたいでおいしかったです!




こちらはいろんな豆を入れた豆パン。
焼きたては生地が引っ張られる感じに伸びて、ほんとーにおいしい。



私が焼いたのは真ん中のパンたち。
ロールパンは成形が難しいそうですが、割とうまくいったかな。



こちらは、白い生地と茶色いココア生地をひねって組み合わせたココアブレッド。
切る位置で、白と茶の生地の模様が違います。


公園の後は、以前から気になる症状があり、
仕事の谷間の今のうちがチャンスと、たまたま近所に循環器科をもつクリニックがあり、
そこに行ってきました。

気になる症状というのは・・・、胸の痛み、というか圧迫感です。。
天海祐希さんが心筋梗塞で舞台降板とかありましたが、同世代としてなんか気になる症状なので。。狭心症とかも恐いし。。。
で、聴診器と血圧測って(血圧は上が100、下が70)、痛む時間が10分とかでなく数秒から数10秒、胸を押さえるほど苦しくはならず、動悸などがないことから
「恐らく、神経症的なもので心配ないでしょう」とのことで帰ってきました。

でも、今もまた、うーっ。。。っときましたよ圧迫が。。いや~な感じですよ。。
ほんとになんでもなきゃいいんですけどねー、、そのお医者さん
万一の万一、なんでもなくなかったら、ちゃんと保障してくれるんでしょーかねっ。。。
突然倒れて意識不明なんて、絶対の絶対になりたくないですからー!
ちなみに少し年上の友人は、更年期でもそういう感じになると言っていたので、
どうしても気になるなら婦人科行ってみるか、ですかねー。。


そして、とある仕事。
アポ入れにとりかかれる時期がどんどんずれている案件があって、
今日やっと連絡が!最初は4月26日に決まるって、次は5月20日に決まるって、、
モー知らん!!っと思っていたら今日、決まりましたと!
おっそーーーい!!
結局、遅れに遅れたスケジュールのシワ寄せはライターに来る・・・・・・。。。

明日からエンジン全開、猛スピードで走らなければ!!

胸の圧迫感、ほんとになんでもありませんように!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

天は二物をを与えず

2013-05-23 14:43:52 | 日記
最近の独り言。

まず仕事。
ここのところ仕事を選んでいるので、2月3月のような目まぐるしい日々にならずに幸い。
正社員になった同業の友人から、「こんなお仕事どうですか」と仕事の話をもらったのですが、
ありがたい話ではあるけれど、うちから遠い案件ばかりで(電車で往復2~3時間)、
具体例を見たところ原稿料の割に文字数がかなり多く、
取材先もうーん・・・(あまり興味を持てるものではなく)な感じで、迷っている。
というかほぼやらないだろうな、という気持ち。
向こうも急いでいる感じでもないので、まだ返事はしていませんが。

趣味のウクレレ。
今のところハワイアンと昭和のJ-POPが主(シニアの先生なもので
けど、ハワイが好きだし、「アロハオエ」ぐらいしかハワイアンを知らなかったので
ウクレレを通じていろいろな曲を知れるのは楽しい
You Tubeもかなり役立ってます。

ところでそのウクレレ、ダーリンの方がテンション下がり気味
理由は、私の方が上手い?(ダーリンが弾けないリズム感で私が弾けること)が悔しいみたいで
あと、ダーリンは福山とかサザンとかビギンとか、自分の感覚に近いアーティストの曲を弾きたいんですが、
先生があまりその辺を知らないからか、興味の持てる課題曲が全然なくて興味をなくしかけている、というのもあり―。

まぁ、もともとが熱しやすくて冷めやすい性格なので(私以上に)、
最低1年、いや3カ月でも続けばいいかも??と思っていて実際にそう言っていて、
同僚たちからも「いつやめるの(笑)」と聞かれてるみたいですが―

ダーリンは、私のウクレレはすごく上手だと言います。
確かに、リズム感とか音感は私の方がいいかもです
昔から、成績は音楽・美術・国語は良かった。
その代わり、算数(数学)・理科(化学・物理・生物など全部)はことごとくダメでした

ダーリンは、英語・国語・美術・音楽などは駄目だったようですが、
とにかく数字全般にものすごく強い暗算&計算が速くて得意。私は逆立ちしてもかないません。
あとメカに強くて、クルマの運転がものすごく上手い。
私が思いっきり「文系」の「感覚人間」なら、ダーリンは「理系」の「理論派人間」というところでしょうか。


「天は二物をを与えず」ということわざがありますが、ウクレレもまさにそれかと思うのです。

趣味は楽しくなければ続かないもの。
何かにつまづいても、プロになる訳ではないわけで、
ダーリンには「そこに固執することはないし、自分が楽しいと思う曲を楽しいと思える弾き方で弾けばいいし、
一人ひとり、習得の度合いや進度が違うのも当たり前だよ」って言ってますが、
自分の方が上手でありたかったみたいで、なんだかやっぱり悔しいみたい

ダーリンには、もっと気楽に楽しんでくれたら~と思います。
なんだか家で弾きにくくなっちゃうのも困るので~~。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再びのカレーパン

2013-05-20 14:52:56 | 日記


ダーリンの「また作りたい」の要望があり、昨日、2度目の自宅カレーパンを一緒に作りましたよ。

前回、ちょっとカレーコロッケっぽい、パンらしさが今一な仕上がりもあったので、
教わったレシピの個数だと12個になるところ、今回は300グラムの粉で8個と
1個当たりの生地を増量。

大きすぎたりしないかと不安もありましたが、できてみれば
お店で売ってるくらいのいかにもカレーパンなサイズで、結果正解。

中には、牛豚挽き肉・玉ねぎ・ニンジンを具に作ったドライカレーを入れました。
冷蔵庫に残っていた厚切りハムもいくつかに入れて作りました。



揚げる前。




ハムオンリー。ダーリン考案。
黒コショウを多めにふってパンチある味に。




ハム&カレーのダブル。私考案。

ちなみに生パン粉を切らしていて、普通のパン粉を使ったのですが、
生パン粉よりも細かく、でも細かすぎない適度な付き具合で、
食べてみるとちょうど、サクッ!中はフワッと、ちょうどいい感じです。

成形して具を包んで2次発酵したら、油で2~3分揚げるだけ。
ちなみに、熱量は1個500近いかもしれず、かなりハイカロリーに違いありませんが
オーブンで焼くよりずっと早くできる手軽さが割と好きだったりします。

今日は、ウクレレのレッスンだったので、
ちょっと恥ずかしいですが、全部食べるとまずいので、
お土産として講師の方と教室を主宰する方お2人に差し上げてきました(笑)。

2回作ってみて、手ごねでもグルテン膜がそこそこできるようになり、
発酵も、発酵機やレンジに発行機能はないものの、
教室で教わった&本でみた原始的な方法
(お湯を入れたマグカップと一緒に生地をビニール袋に入れて
口を閉じて適温にする)でやってます。

温度まではいちいち計ってはいませんが、だらだら垂れない程度の霧のような
こまかーい水滴が内側についていればOKだそうで、そのコツもつかめてきました。
で、笑っちゃったのが今日の掃除。
掃除機かけてたら、リビングの数か所に、カピカピに乾いた生地のかけらが落ちていて、
たぶん、手ごねで思いっきりたたきつけているときに、飛び散ったものと思われます(^^;)

手前みそですが(笑)カレーパンなら人にあげられるかな♪
でも冷めたままだとどうしてもいまいちなので、
レンジ20秒+オーブントースター1~2分加熱して食べるのがベスト。

ウクレレ教室の方にも、細かいですけどそのやり方をお伝えしました(笑)。
講師の方が「レンジ20分ですね」というので慌てて訂正しましたけど(笑)。

ああ、それにしても、パン作りの面白さとデブ化への危惧が
心の中でせめぎ合っておりますよ。。

テレビでパン屋さんの紹介なんかやってると、つい見ちゃいます。
店主が太っていると、ああやっぱり・・・と思うし、スレンダーだと
パン作ってても痩せたままでいられる人もいるじゃ~ん♪とうれしくなったり(^^;)
そういう人って、よっぽど食事に気を付けて生活してるのかなー。。
機会があったら(ってそうそうないですけど)聞いてみたい・・・。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の炭水化物は確実に太る

2013-05-15 07:36:09 | カラダのはなし
ここ1年以上、「できるだけ」夜は、ごはん、麺類などの炭水化物を採らずにきた。
少しずつ体重が減り、ここに越してきてから&昨年の扁桃炎入院もあり
マイナス5~6キロを達成。

旅行や外食のとき、自宅でもどうしても食べたい時は無理せず食べて、
それでもなんとか維持してきました。

が・・・、昨日・今日思いっきり太り気味
原稿書きに追われていたおとといの夜、
ダーリンが私に良かれと作ってくれた海鮮丼
(一応気を遣ってご飯は小盛り。せっかく用意してくれたものなので厚意を受け取って)を食べ、
昨日はたまーに入る突発的なアルバイトに夕方出かけ22時ごろ帰宅。

お寿司や天ぷらをたくさんもらって&夕食を支度する時間もないので
ほんとは良くないんだけどと思いつつ、毎日ではないので夕飯代わりにしてしまい・・・。

結果、体重、どんどん増加中
退院後、もっとも痩せた体重から1.5キロも増えてる・・・
2日連続、お米を食べただけなのに・・・
遅い時間も大いに影響しているはず。

やっぱり、年も年だし代謝機能が落ちている分、
食べるとすぐに結果になってしまうのでしょうね・・・
スリムなパンツを履くと、ベスト体重のときは何の違和感もないのに、
ちょっと体重が増えると、太ももの辺りがなんか張った気がするというか
パンツにまとわりつく感じがなんとも不快・・・

大好きなパンも、最近はまってるパン作りも本当は体重キープの大敵なんですよね。。
太る元凶なんです

これまでもちょっと増えては自制して、なんとか行き過ぎないよう
もとに戻してきたので、またなんとかせねば。

でも、戻すには3日、4日はかかるんですけどね
お肉がつくのは即効なのに、減らすのは時間がかかる、なんとも理不尽。

それにしても。
ちょっと前までは今より5キロも多かったわけで、その時はどうやって生きてたんだろう(笑)
今よりもっと不格好で、後ろ姿なんて見られたもんじゃなかっただろうなー。
その時は見ないようにしていたんだなー、きっと。。

良くない兆候をつかんだら目をそらさず直視して、
早いうちに対処する、これしかないですね。
本当は、食べたいもの・飲みたいものをほしいときに採りたい、それが本音ですけど

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

でもやっぱり

2013-05-13 18:16:54 | 日記
幸せかどうかわからないなー。。

ダーリン、人が嫌がることをよくするんですよ。。
何度言ってもダメ。
一つ一つは小さい?ことでも、それが毎日積もり積もれば・・・??

だから結構、私が我慢してるんですよねぇ。。
それに、これでも結構気を遣ってます。
100%不満の無い相手、生活なんてないですけどね。。
仕事の合間に愚痴でした~。。。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの仲間と

2013-05-12 14:51:13 | 日記
雨の中、片道2時間かけて同業者中心の女友達の集まりに出かけてきました。
といっても私入れて4人ですけど。

新居を建ててまだ数年ですが40代後半の旦那さんの転職がうまくいかない友人や、
自営業の旦那さんとお姑さんと同居(病気がち)でフルタイムで働きながら
2歳の子育て中の友人、
バツイチで現在独身、激務の不動産系広告代理店で働き
このまま働けるか体力の衰えや先の不安を抱える友人、
みなそれぞれ大変だ。

独身でまだ今よりずっと若く、悩みはあっても
自分の仕事さえ頑張っていれば良かった時とは違い、
40代ともなれば誰だっていろいろと―。

自分のことや家のこと、実家の母がこれから本格的に年老いていくことへの心配など、
なんやかや悩みはあれど、パン作りやウクレレをしていられる私は
まだまだ幸せかもしれませんね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カレーパンに挑戦

2013-05-09 19:00:40 | 日記


家で作る、という発想はまったくなかったカレーパンを先日作ってみました。
パン教室でカレーパンを作って帰宅した日、自宅にいた相方に食べさせたら
今から自分で作りたいというので。
正直、かなり手間はかかるんですが、せっかく習ったのに
チャレンジしないのはもったいないので、やるなら「今でしょ!(笑)」と再現してみることに。
そして出来上がったのが上の写真。

途中、油脂を混ぜるのを忘れたり、てごね生地の発酵がうまく行かず
具を包むのにかなり苦心したりと難局に遭遇したものの
油で揚げてしまえばそれなりに見えるから不思議(笑)
凹んでいた気持ちも一気に持ち返しました(笑)




中に入れたカレーも作りました!
タマネギ、人参、ひき肉、ジャガイモ、カレー粉&カレールーを使用。
包みやすさ&食べやすさを考慮し、ジャガイモはすってとろみを出し
カレーがまとまりやすくしています。

生地の厚さが均等でないのはご愛嬌。
作ってみて&食べてみて、生地が薄すぎる部分は
カレーコロッケになってしまうことがわかりました(笑)
パン生地の部分がちゃんとある方がカレーパンらしくておいしくなります(当然か)。




ちなみにこちらは、昨日箱根で食べたホテルメードのカレーパン。
取材の空き時間に入った「湯本富士屋ホテル」ロビー階のカフェで1個300円。
ちょうど11時の焼き立て時間に遭遇、昨日食べたばかりですが、
編集さんがごちそうしてくれるというご厚意を受け、いただいちゃいました(笑)。
あんドーナツのようなきれいな丸い形で、パン粉の感じも品があります(笑)
フィリングのカレーにはトマトが使われているのでしょうか?
朱色をしていました。もちろん、おいしかったです。

こちらのベーカリーカフェ初めて利用しましたが、結構穴場かも♪
湯本からあじさい橋渡ってすぐの立地、富士屋ホテルチェーンですが、
パンは200円台中心でリーズナブル、コーヒーか紅茶はお代わりできるし
ちょっとした休憩や空き時間に重宝です。スイーツもお手頃価格♪




こちらは自宅近くのパン教室で焼いたドライフルーツ入りのパン。
シンプルで優しい味。ドライフルーツはアンズ、パイン、夏ミカンが入っています。
生地にはココナツパウダーも混ぜてあります。
強力粉をふってクープ(切り込み)を入れてあり、
なんだかハイジのアニメに出てきそうな素朴な感じがかわいい。




こちらはツナ、ウインナー、コロッケ、ハムを使った調理パン。
男性は特に好きそう。毎度のことながら焼き立てはめちゃうま。

あぁ・・・、それにしても太る。
こんだけ作ったり食べたりしていれば、どうしたって・・・ね。。。
せめて少しでもカロリーを消費せねばと、留守番していたワンズを起こして散歩へゴー。



1時間弱の散歩、どれだけの熱量を消費できるかわかりませんが、
御慰みに途中少し走ったり、早歩きしたり。
田んぼに水が張られて、田植えが始まっていました。
地面が海のようでなんか面白い。

さぁ、そろそろ仕事モードに入っていかねば・・・!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なんでも作るのは楽しい

2013-05-02 18:15:58 | 日記
最近はまっているパン作りの延長で、ベーグルを焼いて、
好きな具材を挟んでサンドして食べるのが我が家で少し流行っています。



こちらは本を見ながら焼いたプレーンなベーグル。
強力粉にライ麦粉を混ぜてあるので何気にヘルシーです。油脂はオリーブオイル。



連休を取っていたダーリン、率先して作ります。



具は、レタスに生ハム、スモークサーモン、クリームチーズ、
自家製のツナマヨにタルタルソース、トマトなど。



こちら完成一例。
あれこれ挟んで食べるとおいしい。お腹にもたまります(笑)。



こちらは朝食に作って食べたもの。




ダーリンが休みの間、自分でもベーグルを作ってみたいということで
ダーリンが好きなシナモンを生地に混ぜてシナモンベーグルも作りました
写真は生地をこねるダーリンの図。
生地の向きがちょっと違いますがご愛嬌。この後正しい向きでこねました(笑)。



塩を入れ忘れたり、発酵後のガス抜きが十分じゃなかったりなどのミスはありましたが
なんとかできあがり。見た目は割れが出てしまって失敗ですが味は文句なしにOK
できたての熱々、ふわふわを頂きましたがシナモンのいい香りがしてすっごく美味しかったです



今日は、冷蔵庫に残っていたたけのこの水煮で土佐煮を作りました。
だし、醤油、みりん、鰹節だけの簡単シンプル調理ですが、ほっとするお味でおいしい。

夕方からは、新タマネギと春キャベツのさらに柔らかな部分の葉を使ったマリネを(写真なしです)。
この時期しか出回らない新タマネギ、みずみずしくて大好きです。

仕事が忙しい時は、こうはいかない時もありますが、
なんでも自分で作るのは楽しいし、リフレッシュになります。
多少失敗があってもご愛嬌でおいしく感じます(笑)。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加