アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

GW前半

2013-04-29 16:12:06 | 日記
GW前半の出来事を少し。
ダーリンの妹さんファミリーがやってきました。
混むのでクルマではなく電車利用。
初日は駅に迎えに行き、義母の施設でお部屋を借りて
義母の食べたいものを用意してみなで食事。

ホテルチェックインまで少しうちに寄ってもらい、
子供たちワンズと戯れ(?)、夕方から予約しておいた個室居酒屋へ。
次はカラオケ♪、ダーリンと旦那さんの希望で〆にラーメンというコース。
ラーメンはほんの少しにさせてもらいましたが、太るの確実コースですよ



翌日は、地元の海岸で行われるお祭りへ。
海岸に地元から東北支援関連までたくさんので出店が出て、
フラや音楽、スケボーなどのパフォーマンスなど盛りだくさん。
ちょうど日程が合ったので皆でやってきました。



フラも、たくさんのチームが登場します。
みんな動きがあっていて、さすが。シンプルなコスチュームも素敵です。



今年はイクメンでおなじみの、つるの剛士さんがバンドを引き連れて
スペシャルゲストとして登場♪
アニメの歌やプリプリのM、自身の持ち歌などを披露してくれました。
普通に見ていると、小さい私は全く見えないので、ダーリンが手を伸ばして
ズームにして写真を撮ってくれましたよ。



海に入りたいというちびっ子のリクエストで、ダーリン、
4歳のK太(早生まれで小さいそうです)と2歳のKえちゃんを連れて波打ち際へ。
去年の8月に生まれた3番目の女の子は両親のもとでオヤスミ。

お天気が良くて本当によかったです。
留守番時間が多いワンズなので、帰宅後は散歩へ。

赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、なついた上の2人が私の手を引っ張ったり
背中におぶさってきたり、なかなか日頃しない体験で
とても楽しかったのですが、体力的には相当疲れました・・・
なので昨日は早寝、21時台には寝てしまった

妹さん、仕事の間は子供たちを保育園に預けているそうですが、
私はたった2日間だけ時間を多く過ごしただけですが、子供というのは
いろんな世話が本当に大変だと感じた次第。。

自らも、12歳年下の妹さんの面倒をよくみていたそうで、
もう少し大きくなったらまた、違ってくるよとダーリン。
新幹線に乗るまでのグリーン券の手配や、車中で食べるお弁当、お土産など
あれこれ気を遣っていたダーリン(私もお酒は我慢してドライバーなどあれこれ協力しましたが)。
やっぱり、おいっこめいっこは本当にかわいいようで。
そして、やっぱり「お兄ちゃん」なんだなーと感じたこの2日間でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日焼いたパン、そして早くもウクレレの壁?

2013-04-23 17:07:17 | 日記


今日は1ヵ月半ぶりの大手パン教室で小麦胚芽入りのパン2種を焼きました。
ローストしてある胚芽をさらにしっかりロースとしてあるので、香ばしくてとてもいい香りがします。

帰宅後は、ウクレレの練習。
体験では講師に心配されていた(?)みたいなワタシですが、
少しずつコツがつかめてきたのか、昨日の2回目レッスンでは
講師の方から「いいですね」と言ってもらえ、楽譜の用意がない曲まで
手書きでコードをかいてもらって、私が単純にコードを弾いて
講師がちょっと高度な伴奏を重ねたりして、一緒に楽しく演奏できた気がします。

ただ、本当の本当に初めて楽器に触って音が出たときとは違って、
コード進行の変わり目の音のキレイさ、
聞いていて心地よいていねいな演奏ができているか、
自分に今できていないのは何かetcが気になるようになってきて、
そのあたりを意識して演奏するようになってきたことは
初心者なりに一歩前進?という気がします。

といったって、技術的にはまだまだ×∞(無限大)
Gm7など、どれだけ練習してもいい音が出せないことに凹んだりするのですが
Gm7など1本の指で複数の弦を抑える奏法は、
ウクレレやギターなどの撥弦楽器を手にする誰もがぶち当たる壁らしい。
慣れてコツがつかめれば、楽に押さえられ演奏の幅も広がるそう。

まだ始めたばかりの立派なペーペー(笑)、
焦っても仕方ないですよね・・・
それに頚椎椎間板ヘルニアのため、指が痺れることもあり、
悲しいことに治るか治らないかもわからず、、
ヘルニアともうまくつきあいながらやっていきたいですわー。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレが2本に

2013-04-21 12:27:47 | 日記


我が家のウクレレが2本になりました。
1本だと2人で練習するとき困るので。

右は、先に買ったウクレレで、一般的なものよりサイズが少し大きく
「コンサート」とよばれているもの。ハワイの「Koaloha」というメーカーのものです。
左は、一昨日購入した一般的なサイズで「ソプラノ」と呼ばれます。
国産老舗メーカーのKIWAYA製、
「Famous」というブランドのFS-1(初心者向きのよう)というウクレレです。

ちなみにコンサートの値段はソプラノ6本分!
やっぱり値段が張る分、クリアないい音が出ます。
サイズ的にも大きい分、音量があり、音に広がりがある感じ。
なにせ、先にコンサートを使ったので、あとからこちらのソプラノを弾くと、
迫力がなくて、コンサートと同じようにコードを押さえても音が割れたり、
急に下手っぴになった気がします

楽器がいいと下手でもうまく聴こえる―、これはあながちウソではないなと実感します

調べたら、新しい楽器は初めは音が安定しないが、毎回チューニングして
使っていくうちに安定してくるそうですが、どこまでよくなるかしら?
今度、講師の方に見せて聞いてみようと思います。


最近したことの写真を少し。



横浜のみなとみらいホールで葉加瀬太郎のクラシックコンサートへ。
前から9列目でしたが、近い近い!軽妙なおしゃべりを初めて聞きました。
クラシックだけだとちょっと退屈しそうでしたが、
後半は知っている曲もあり、楽しめました。



家から5分のパン教室で焼いた、かぼちゃ入りフォカッチャ。
パプリカとタマネギを乗せて。



クコの実とブルーポピーシードを入れて焼いた、甘くないパン。
クープという切り込みを入れたので、十字に模様が付いています。



春、タケノコごはんに続いて炊いたのは、色鮮やかな豆ごはん。
この時期ならではの、さや付きのグリーンピースを売っていたので作ってみました。
豆の色をきれいに、シワシワにならないように仕上げたいので、
別茹でして最後に混ぜました。豆は、さやを煮出した汁で茹でて、その汁は捨てずに炊飯に使います。
こうすると、香りがよく栄養分も逃さず採れるのだそうです。

今週中頃からまた仕事が忙しくなる模様。
その前にウクレレ教室2回目、大手企業のパン教室に行きます。
キャンバス布など、以前申し込んでおいたパン作りに必要&あると便利な一式が届くので
その購入も兼ねて。
大手の教室では、全コース参加を勧められているのですが、それはしないかな。
甘い菓子パンなどあまり興味のないコースもあるし、授業料も結構かかるし、
基本的なことがわかったら、あとは好きなパンを本を見ながら&近場の教室で作ればいいかなと思うので。

そんなこんなで、GWもすぐにやってきそうです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春なので?

2013-04-16 16:11:21 | 日記


春なので、タケノコごはん炊いてみました。
三等分しないと湯がけないほど大きくて、
ソテーや煮物などいろんなメニューに変身させようと思っています。



こちらは、見ての通りウクレレです。
ダーリンの無料体験レッスン、ついでに自分も受けてみたいと一緒に受講。
たまたま去年の秋に、自転車で10分ほどの距離に教室ができて、
それをダーリンが見つけ、近いのがポイント高し!

体験レッスンなので、30~40分程度かなと思って出掛けましたが
気付けば1時間半近く経っていて、全国展開しているような
大手の音楽教室だとこうはいかないでしょうが、
小さい中古楽器屋さんが運営する小さい教室なので、いい意味で融通が効きそうで
2人そろって習ってみることにしました(行く日は別です^^;)。

ぽろんぽろんやっているのは、体験レッスンでもらった「ドレミの歌」と
(大人になってこの曲にふれるとは思っていませんでした^^;)、加山雄三の「君といつまでも」、
教室に行く前ダーリンが買った教則本に載っていた「乾杯」「いとしのエリー」。

この前終わったドラマ「泣くな、はらちゃん」の挿入歌「私の世界/初恋は片思い」も少し。
でもGコードが押さえにくくて、思ったより難しい!

音楽も歌も好きなので、楽しみながら長くできたらいいな~と
少々飽きっぽい私(とダーリン)は思っております(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あんぱんとベーグル

2013-04-14 13:32:05 | 日記
仕事が落ち着いたらやりたいな、と思っていたことに今日チャレンジしました。
早起きしたのでやる気モードも高かったので、あんぱんとベーグル、2種類のパンを焼いてみました。



こちらはフランス風あんぱん。
フライパンで焼いたもの。
フライパンでパンを焼く本を持っていたので、一度やってみたくて。
黒ゴマがなかったので省略。
焼き時間は本の通りにしたら最初の3個は焦げ過ぎたので、あとの3個は火力はさらに弱め、焼き時間も5分以上短縮。
本にも、使用するフライパン他によって加熱時間は調節をとありましたが確かにその通りでした。



こちらは生地を成形してからお湯で短時間ゆでで、それからオーブンで焼くという工程をとるベーグル。
レシピに従い、強力粉+ライ麦粉、油脂はオリーブオイルを使い、
シナモンパウダー(シナモンがダーリン好きなので)を混ぜて作ってみました。
ちょっと不格好ですが初めてにしてはまぁまぁ?かな


どちらも、手ごねの要領や生地がまとまってきた感触、温度管理、生地の発酵具合など、
何度かパン教室に行っていたので、あ、確かこんな感じだったよねと
その時のことを思い出しながら進め、なんとか形になりうれしい限り。

やっぱり「やってみる」ことって大事ですね。
初めは要領がつかめなくても、やっているうちになんとなく、こんな感じかなってわかってくるし。
やり続ければ、少しずつでも慣れてうまくなっていくと思うし。

ちょっと前の自分なら、家でパンを焼くなんて絶対無理と思ってましたが、
一人でも家で一応できて、基本さえ押さえれば、思うほどそんなに難しくないと思うことができて、
それが結構うれしいし自分にとっての収穫、かも。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

特に話が合うとか

2013-04-11 17:25:56 | 日記


昨日、ツキイチで参加しているウォーキングに参加してきました。
去年の暮れから始めたんですけど、ちょっと年齢層が高くて
話が合うとかいう訳ではないんですが、ツキイチでも数キロ歩くのは
結構いい運動になるので、5回連続で参加しています。

上の生シラスの写真は、ウォーキングの後に食べたもの。
漁師さんが営む、浜料理の食堂のようなところで出してくれました。
今年は、生シラスがあまり獲れないそうで、ちょっと貴重かも。



こちらは、お刺身2種盛り。
その日の朝釣ってきた魚だそう。

生シラスはあまり得意ではないのですが、このくらいの量ならOK。
とても新鮮なので食べやすかったです。
お刺身も新鮮で、甘みがあって最高に美味。

自然の恵みに感謝です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月ですね

2013-04-02 12:13:31 | 日記


あれよあれよという間に4月です
めくり忘れているカレンダーがあることにさっき気付きました

もうほんとに仕事が忙しくて、取材に行く前に別の仕事、
取材に行って帰宅してからまた元の仕事に戻って夜まで。

一昨日・昨日ダーリンは連休。初日の夜は私の運転
ラーメンが食べたいというダーリン(既に自宅で飲酒済み)を乗せて出かけましたが、
それ以外は私は掃除機かけなど最低限の家事だけで、あとは仕事に集中させてもらいました。

ダーリン、昨日はパズドラ?もやり過ぎで時間をもてあましたのか、
義母の施設に行く前に近所の同僚宅に寄るといって出かけ、
私が取材から戻ると、ウクレレの音
なんか初心者向けのウクレレと練習用の楽譜を借りてきてましたよ(笑)



今日は取材がないので、朝結構ゆっくりしてしまった。
というかくたびれモードで起きれなくて、6時ごろ目は覚めていたものの
ダーリンを送り出し、2ワンズをベッドに入れて9時頃まで横になってました。
プラごみの収集日なので、慌てて起きて、何とか間に合ってほっ

今月末、暮れのディズニーランド以来の義理妹さん家族が
義母に会いにやって来るのですが、それまでにはさすがに少しは
仕事が落ちついていることでしょう

仕事を入れすぎないように調整するぞー

あっ、写真について全く触れていませんでしたね。
2枚とも取材中に撮影したひとコマ。
最近は、SUP(スタンドアップパドル)をする人が増えましたね。
ボードの上にバランスを保って立ってパドルで波をかいて進むこのマリンスポーツ、
インナーマッスルが結構鍛えられるらしいです。
私もやってみたいなーと思ったりしますが、なにせ泳げないので・・・。

もう1枚は、古道具&骨董のお店。
江ノ電が目の前を通り過ぎる立地&
お店へは線路を渡って入るというのがユニークなこともあり、
いろんな雑誌・ガイドブックでもよく知られています。

ここのところお天気が、予報含めて2日ごとにくるくる変わるようです。
明後日は回復するらしいですが、屋外での箱根取材が入っているので
予報通りに行ってほしいものです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加