アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

明日から7月っ!

2012-06-30 18:25:47 | 日記
早いですー!明日からもう7月だなんて。
今日は仕事しないデーと決めたので中途半端な衣替えに着手。
秋冬物をたっぷり洗濯して干しきれないほど~。。

今年も折り返しなんですね。
去年はソウルに行って、ほどなく次男がヘルニアになって、
それ以来海外旅行はご無沙汰。
すっかりワン連れ国内旅行がスタンダードに。
それに加えてダーリンの懐も、軽のローンが増え、義父母の件でもなんやかや、
去年できなかったマンションの繰り上げ返済もできればしたいetcetcで
これまでみたいに気軽に海外♪という訳にもいかず。

でも10月ぐらいなら行かれると思うとのことなので、
どこか久々に行かれればなぁと思っております

次男も、以前に比べると後ろ足でちゃんと立っている姿が増えてきたようでうれしい。
手術した病院でリハビリするかしないかでダーリンと喧嘩にもなったけど
歩けなくてもバギーで外に連れて行き、そのうち立とうと努力し始め、
足の甲をすりながらだったのが、今ではすらずにときには長男と同じ速さで一緒に歩くまでに。

もちろん、ずーっと散歩中歩かせるのはヘビーだと思うので
バギー7:歩き3ぐらいの割合ですが、それでも回復してきてくれて
ワンズ母として本当にうれしいです



小さなベッドにぎゅうぎゅうになって入ってる2ワンズ
次男がつぶれちゃうよー。それにしても仲良しな2人です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また元に戻って

2012-06-29 10:26:50 | 日記
短期パートが終わり、また元のペースに戻って仕事、家事、犬の散歩。
蕁麻疹もヘルペスも出ないし、気のせいか更年期のためと思われるのぼせもなく。
やっぱり頑張り過ぎのストレスで、自律神経が乱れていたのかもしれない。

とはいえ更年期まっただ中なのは紛れもない事実で、きっとまたなんやかや出てくるとは思いますが

先日、久しぶりにダーリンと自転車で近所の日帰り温泉へ。
帰りに踏切を渡ってすぐの場所にある居酒屋さんへ(私は2回目)。
ダーリンおすすめの手羽焼きが味わえるお店です。



手羽や焼き鳥に使われるのは、その日の朝にしめた鶏で、
たまにスーパーで買う「ゴムのような」食感の焼き鳥とは全く違って
とにかく柔らかい!ほろっとした食感がとにかくたまりません
なんでもおいしいけど、レバーが特に素晴らしい!もう他ではレバーを食べる気がしないほど。



32に年前にオープンしたようで、カウンターとお座敷があり、
「昭和の懐かしいにおい」を感じるお店。
チェーン店ではなく、こういう個人経営の地元に根付いたお店っていいですよね。

あと厚揚げって実はあまり好きじゃないんですが、不思議とここのはペロッと食べられる。
外側はパリッと(決してべたっとしていない)、中もちゃんとお豆腐の味がする。

枝豆やら中トロやら、いろいろオーダーして、お酒も私にしては珍しくサワーと日本酒を頂きました
そんな気分になっちゃう居酒屋さんなんです。

ところがっそのあと、とてもショックな事実を知りました―
平日夕方から満席で、小さな子供を連れた家族やら若い女の子、カウンターで1人で飲んでる常連さんなど、
いろんな人に親しまれているのに、なんと来月中旬で閉店するというではありませんか

焼酎好きのダーリンがボトルを入れようと店員さんに声をかけて、
ひと月足らずで閉店しますがそれでもボトルを入れられますかと聞かれ判明。

2人ともものすごいビックリ、だってずっとそこにあって、いつだって賑わっているんです。
若旦那に理由を尋ねましたが、新しい道を行くことにしたので・・・と詳しいことは聞けませんでした。

だから余計に気になる・・・。
ボトルは持ち帰ってもらって構いませんよと言われましたが
あの雰囲気、年季の入った白髪・短髪のおじいの焼き方が焼く鶏こそが楽しみなので、
あと1、2回は飲みに行こうとダーリンと話しをしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再会報告(プチ写真付き)

2012-06-25 09:27:44 | 日記
先日のダーリンの16年ぶりの娘さんとの再会ですが、
昨年の息子クンとの再会と同様、うちに一緒に帰ってきました(!)

といっても、外でさんざん飲んで話しての後で、私は睡眠中
3人で帰宅したのは深夜になんとなくわかっていたのですが
あいさつは朝にしようと起きて出て行かず(眠かったし~^^;)

朝トイレに起きた音で長男が吠えだし、ソファーベッドで寝ていた息子クンが気づいて
「あっ!おじゃましてます」と。
ダーリンは別のソファーで眠り、娘さんにはダブルベッドで寝てもらったようです。

ほどなく起きてきた娘さん、以前見せてもらった高校生の写真よりずっと痩せてキレイになっていて、
立派な社会人でしたよ。ダーリンも、写真でしか見ていなかったけど
写真よりずっときれいでかわいいのでビックリしたそうです(笑)。

せっかくなのでデジカメで家族写真を撮らせてもらいました
うちの長男・次男も一緒です
娘ちゃんに甘えるように体を寄せる長男が笑える。



女の子は父親に似るといいますが、確かに顔の形などダーリンのDNAを濃く受け付いている感じ!?
息子クンは会うのは2回目ですが、顔は面長で目も細め(笑)、男の子だから母親似なのかな~??
ヘアスタイルは左右非対称のアシンメトリーにしていて、Tシャツは6000円ぐらいするものを着ていて、
今がおしゃれも一番自由で楽しい時ですよね~

ちなみに今、息子クンは「最高にモテキ」だそうで、
全く好みではない太った女の子(爆)に積極的にアプローチされて困っているそうです。
実はダーリンも若かりし頃、「トンちゃん」というニックネームの女の子から
付きあってもいないのに「私の大事なものあげる」と言われ
「そんなこと簡単に言っちゃいけないよ」とやんわり辞退したことがあり、
好かれる女も同じだなと話を聞いて笑ってましたよ

リビングでしばし談笑して、みんなで朝マックして2人を駅まで送り、
その後は予定していた義父母の施設回りをして来ましたよ。

二人とも話しやすくていい子でした。
ダーリンが聞いた話では、2人が中学時代、お母さんに彼氏(?)ができて
食材だけ置いてひと月ぐらい家を空けていた時期もあったそうですが、ぐれずに素直に成長したなーと言ってました。
ちなみにお母さん(43歳位)は、その当時とは別の男性と昨年再婚したそうです。

「自分からは会いたいとはいえない。一生会えないかも」とさえ思っていた息子クンと娘さんに会えて
「夢のようだった」と言っていたダーリン。「もう明日死んでも悔いはないよね」と聞いたら同調してました

二人とももっと早くダーリンに会いたかったそうですが、母親が「会いたい?」と聞くものの、
「会いたい?」と聞く前にいつも「会いたくないよね」的な前置きがあるため、
会いたいと言えず、会うなら成人してからと決めていたようです。

16年、ダーリンはほんとによく頑張ったと思う
16年経って、これからはいつでも自由に会えます。
本当によかったと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16年ぶりの再会 Part.2

2012-06-22 20:14:02 | 日記
今日、ダーリンが仕事から帰ったら2ワンズを洗って
2人で近所の日帰り温泉に行く予定にしていたのですが、今ダーリンは家にいません。
きっと今頃、ちょっと照れながら「16年ぶりの再会」Part.2をしている頃です。

去年の夏、離婚以来16年ぶりに連絡をくれた息子くん(市立大生、ヨット部所属)と
感動の再会があったのですが、そのときの記事はコチラ

なんと、その息子クンから久々連絡があり、「また一緒に飲みたい」と。
「何か相談事か?それとも金がないのか?」とダーリンが聞いたら、
「そういう訳じゃないけど」とのことで、仕事も午後早あがりだったので
夕方うちの最寄り駅で約束をしたと―。

約束の後、ダーリンに息子クンからまたメールが来て、
なんと「姉ちゃんも遅れて来るかもしれない、と書いてあるよ」ですと

つまり、ダーリンが前々妻さんと離婚したときに6歳で、それから16年間一度も会っていない
娘ちゃん(薬科大学を出て大手企業でMRとして働いている22歳)が来るかもしれないと

ダーリン、「なんかおかしいなと思ったよー」と戸惑いながらもうれしそう。
でも、やっぱり息子くんと会う前の時のようになんとなくドキドキ、そわそわしていましたよ。
思うに、もしかすると同じ男である息子クンより娘さんと会う方が緊張するのかもしれませんね。

昨年同様、私も一緒に行こうと誘うので、「なにいってんの
家族水入らずの席に他人のあたしなんか誘ってんじゃないの」とぴしゃり
誰かいてほしいという気持ちはわかりますが、ここはやっぱり

駅までダーリンが運転した車を、帰りは私が乗って帰ることにして駅へ
ダーリンと別れて、駅ビル1階にあるベーカリーで買い物をしていたら
ガラス張りの窓の向こうに息子クンと一緒に私が推薦した居酒屋さんに向かうダーリンが
ちなみにその居酒屋さん、数日前に私が女子会で行ったばかりのお店。
掘りごたつ席の個室がメーンで、メニューもよいので久々の再会に向いてるなと思って推薦したのです(笑)

ちなみに今日のダーリンの服装は、白いシャツにグレー杢の細身のジーンズ、
淡いブルーデニムの薄手のベストにアディダスのスニーカーという格好。
スラリとした身長に長い手足、さらりとした髪の毛、
悪いけど、息子クンよりずっとオトコマエでカッコいいです
そばにいないで、客観的に離れて見る方がなんか好きだなー
いい年して久々のノロケ~~

そういえばダーリン、睡眠不足のうえほとんど何も食べていない状態で出かけたけど大丈夫かしら
「父親なんだから、くれぐれも弾け過ぎないようにね」と軽く伝えておきましたが。。。

しっかし本当に、私がダーリンと出会った頃は、ダーリン、
息子クン&娘ちゃんに会えるとは思ってもいなかったんですよね。
きっと、去年先に会った息子クンが、お姉ちゃんにその時の話をして
やっぱり会ってみたいと思うお姉ちゃんの橋渡しをしようと思ったのでしょうね。
そういうところ、ダーリンに似ています。

私は2ワンズと留守番しながら、買ってきた白ワインに生ハムのマリネ、バゲットで
たまった録画でも見ながら&ダーリンの2年連続の子供たちとの再会を心の中で祝しながら
のんびり、まったり過ごすことにしますよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

慰労会(女子会)

2012-06-22 11:04:19 | 日記


2月から先週まで、約4カ月続けた出先仕事がようやく終わりました。
この間、3年続けているデイリーのレギュラー仕事、単発の通販原稿、
季刊の温泉観光地フリペを綿密なスケジューリング(?)なと多少の無理(?)でなんとか回し、
後半、蕁麻疹&口唇ヘルペスに悩まされながらも、なんとかゴールを迎えましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
年も年だし、もう無理&無茶するのはホドホドにしておきます(^^;)

短期間仕事をしたのは私を含め4人いたのですが、
その職場の社員さん・長期パートさん(20~40代)の女性たちが
たった4カ月しかいなかった私達のために慰労会を開いてくれました。



外で楽しく飲めればそれで十分、と思っていましたが
思いがけず、プチ花束とケーキをサプライズで用意してくれていまして
繰り返しますがたった4カ月だけのヘルプで、
こんなことをしてもらったことないよなー、会社全体になるとイロイロ問題もありますが
心の温かい人たちだなーと感心しましたよ。
女8人、オトコ抜きでさまざまな世代でわいわい女子会、楽しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は仕事しよ

2012-06-17 11:12:10 | 日記
週末はこれまで土日は原稿書き集中デーだったのですが
短期パートのゴール目前、約4カ月ぶりに昨日の土曜はのんびり過ごしました。

とはいえ午前中は、私の運転で雨の中ダーリンと2人で義母の施設に行きましたが、
午後のダーリンが出勤後は、脳から「ゴールが見えてきたんだし、明日は仕事するつもりでしょうから
今日ぐらい何もしないで休みなさい」と指令(?)が出て(笑)、
素直に従って、眠気に従い夕方から2ワンズとうたたね
気持ちよかったです。

今日はダーリンお仕事休みですが、親しい同僚宅にもう1人の同僚と遊びに(飲みに)行くということで
さっき近くまで車で送ってきました。
運転、まだまだですがそれでもだんだんと慣れてきました。

訪ねる同僚の方は、年老いた両親を自宅介護している方だそうで、
なかなか外に出られないらしく息抜きになればとダーリンたちがたまに訪ねているのです。
まぁ、お酒を飲んでいろいろ話してくるだけなのですが、
やんごとなき事情でなんの前触れもなく急きょ始まった介護もあり、
話が分かる人と話したいというのもあるんだと思います。

さぁ、そろそろ昨日休んだ分も仕事せねば!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり立派な更年期A(^^;)?

2012-06-15 11:04:33 | 日記
このブログを始めた頃は40才前後のまさにアラフォー(もうこの言葉も古いですね^^;)、
それから年月が過ぎ、四捨五入をしたらその次の年代なんですね(!)

すっかり忘れていた、というか自覚なさ過ぎだったのですが、
ワタシって立派な更年期まっただ中じゃないの~~~ということ、です。

自分の年齢は自覚しているし、更年期とか更年期障害なる言葉を知ってはいても
月のものが遅れ出したり不順になってきたことくらいしか自覚がなかったんですが、

よくよく考えると、これが(これも!?)更年期の症状かも~?と思うことがちらほら。

4年くらい前から、時々ですが突然左足の甲の部分があったかいお湯が流れてきたみたいに熱くなることはあったんです。
でもほどなくこの症状はなくなってますけど、これもそれらの症状の一つだったのかもしれません。

最近感じていたのは、軽いめまい、首から上がじわーっと急に暑く感じて発汗するなど。
よく聞くイライラ(ヒステリー)や訳もなく悲しくなる(?)などは今のところアリマセン

更年期障害と聞くと、ひどくて起きられないとか家事ができないとかそういうイメージがあったんですが
それはとてもひどいケースの勝手なイメージで、自分でも「え?これがそうだったんだ!?」みたいな、
すごく酷くないけどなんか違う・・・というのも立派な更年期障害の現れなのかもしれません

そこで浮上してきたのが、西洋医学の薬ではなく、
生薬など東洋医学の観点で作られ不足しがちなビタミン類も入ったあの超有名な錠剤「命の母A」。

昔から聞いたことのある名前のこのお薬、実は今年2月に先輩ライターさんと久々会った時
更年期がひどくて長かったという話を聞いて、その方は飲んでいないかもしれませんが
私より数歳年上の妹さんが飲んで割と聞いているみたいと聞いていて、ふと思い出したのです。

一番小さい瓶から、ちょっと試してみようかと思っておりますよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2012-06-09 12:58:52 | 日記
関東も今日から梅雨入りしました

パートに行くのもあと4回
27歳・30歳・34歳・私の4人で約4カ月勤めてきた短期パート、
仕事終わりが18時で、20代の子を除いて皆既婚者(主婦)なので、
いつも今度時間作って食事しましょうねーと言いながら具体化しないまま
終わりに近づき、来週内輪のお疲れ様会をすることになりました。
(会費制の社主催の慰労会はその後に開かれる予定)

小さな会社でも、短期間でもいろいろあるもので、
溜めこんだいろんなことを発散する場(?)ということで

いつも1人で仕事しているので、なんかこういうの久しぶりです
自分よりも一回り以上若い世代の考え方や行動を見ていると、
自分もその年齢だったら大して変わらないのかもしれませんが、
守りに入ってないというか、若いなーと思うことがあります

楽しく飲めればいいと思います
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

他愛ない話題(^^;)

2012-06-06 08:57:14 | 日記
わざわざ書くほどのことでもないのですが、時間に少し余裕があるので書いておこうと思うのは、
人と人が一緒に暮らすことで相手に及ぼす影響についてです。
って悪い意味でなく日常のささいなことでです。

自分で思うに、私はダーリンにあまり影響は受けてないかなーという気がしますが
逆にダーリンは、いくつかありますよ

「食」でいえば、私がたまに食卓に出すので前は食べなかったアボカドを食べるようになったこと。
それから、これも私が作って食卓に出したことで「鳥ハム」好きになり、
ダーリンが自分でスーパーに買い出しに行くと大抵、「また鳥ハム作って」と鶏の胸肉を買ってきます(2パックとか)。

食以外では、韓国ドラマ。
私が録画して観ていた「イ・サン」に途中からはまり、昨年ソウル旅行をして景福宮などを見たこともあり
親しみを感じるのかNHK総合の週1の放送を心待ちにし、サントラないのかなーと言うくらい。

そこでサプライズをしようとダーリンに内緒で、Amazonで「イ・サン」のサントラと解説ガイド本を購入。
明日届くのが楽しみですよ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あと8回!

2012-06-01 12:00:07 | 日記
2月中旬から始めたパートもあと8日出勤すれば終わり、もうすぐ「ゴール」です

家事仕事、犬の世話以外、ほとんど自分の時間てものが持てなかったけどよく頑張ったよ、ジブン。

始める前すごく不安で断ろうかと考えたけど、そこまで勇気がなく、
結局え~い、ままよ!と滑り出した。

無理すればできなくないとわかったけれど、
おそらく、もう平日週3というパートはしないでしょう。
もし外で働くなら、土日で時間も3~4時間程度ならアリかも。

では今日も出勤、行ってきます
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加