アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

夕暮れどきの海

2010-08-29 20:27:37 | 日記


少し涼しくなった夕方から、昨日の有言実行で自転車散歩に出かけました。
いつも何かあるなーと思いながら通り過ぎてしまう場所で、
今日はなんとなく自転車を止めてショップに入ってみました。
って入ってみたのはこの写真の建物の向かいにあるセレクトショップなので画像はないのですが。

40代後半か50代前半ぐらいのご夫婦で営む雑貨屋さんで、奥さんは食器やらおもちゃ、
家電製品など幅広いアイテムのアンティーク担当、ご主人はタイのエイズの子どもたちの孤児院を支援する
ステーショナリーなど現代の物を担当・セレクトし、置いているのだそうです。

お客さんに依頼されたという来年の真っ白な手帳に日付やイラストを描いているところを見て、
イラストや画材に興味があり思わず自分から声をかけてしまいましたが、
コーギーの親子と一緒に暮らしているそうで、犬の話もできたりして、思いがけず楽しい会話ができました。

写真の建物の2階に手打ちパスタのイタリアンがあるそうで
(その隣は子どもも向けの英会話スクール、下はレストラン&バー、レコードバーなど)、
手打ちパスタ大好きな私、ちょっと気になっております。



おしゃべりを締めくくって外に出たら、日もかなり傾いていました。
BBQの片づけをする人たちや、犬の散歩やウオーキングをする人、
まだまだ遊んでる人たちなど、いろいろな人が8月最後の日曜を楽しんでいました。



かなり薄暗くなってきました。
こういう、真っ暗になる少し前あたりのほの暗い時間って、結構好きです。
海の色が昼間と全く違って、空間全体がモノトーンに彩られているような。



そうしてこの子らは、たまにこうして面白い姿を見せ、和ませてくれます。
今日は、夕方から少しいつもの夏ぐらいに涼しかった。
なんかほっとする、そんな8月の終わり―。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとグロッキー?

2010-08-28 16:34:34 | 日記


昨日は私の友人Aちゃんが初めてマンションに遊びに来てくれました。
ダーリンの仕事が休みで3人でいろいろ、たーーーーーーーーっくさんおしゃべり。

・大根とホタテのサラダ
・エビのアボカド和え
・たこのから揚げ
・たたきキュウリの即席漬け
・チンジャオロース
・焼き餃子(クール便で頂いたAちゃんのお土産)

で乾杯。



あっという間に夜になってバスでAちゃんを駅まで送って帰宅したら、家は真っ暗。
あれ??ダーリン出かけたのかな??と思ったら、ベッドで泥のように眠っていて、
お酒を飲みすぎちゃったのもあるし、おしゃべりにずっと一緒に付き合って
しかも割とハイテンションなおしゃべりで、ちょっとくたびれちゃったみたいで。。

声をかけずに、そっと寝かせておきました。



子どもたちもお客さんにはしゃぎすぎたのか、今日は眠ってばかり

遊ぶかどうかわからなかったのですが、ホームセンターで私が一目ぼれして買ったぬいぐるみに
そっくりな毛色の次男が反応してくれて、相手にして遊んでいる姿がかわいくて



まだまだ暑い夏は続きそうですが、
今週末でほとんどの海の家やビーチハウス、期間限定の飲食店は店じまい。

海岸の風景も、休み明けには普段通りに戻るでしょう。
7月8月、あっという間に過ぎていきます―。



明日の日暮れ前あたり、自転車でふらりと夏らしく多くの人出でにぎわう海岸まで散歩してこようかな―。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年ぶりにHawaii???

2010-08-24 21:37:44 | 日記
今週末、離婚前に数カ月仕事に行っていた会社で知り合ったAちゃんが
はるばる片道2時間かけて遊びに来てくれることになっており、
子どもたちもキレイにしておかなきゃと長男・次男をジャブジャブ洗いました。
といっても洗ったのはダーリンで私は乾かす担当です。

ダーリンに料理を作ってあれこれ話していたら、
ダーリン、オーストラリアのハネムーン帰りという会社の新婚さんに
結婚休暇って何日取れるのと聞いたらしく、
「5日間取れるらしいから11月あたりにハワイに行こうよ」というではありませんか

実は、羽田発のシンガポールツアーがリーズナブルで
アジアでもまだ行ったことがなく、街はきれいで料理はウマい、
ナイトサファリも面白そうだねと、ちょっと行く気になっていたのですが、
特別休暇の日数を聞いて、俄然ハワイに行きたい気持ちになったみたいで。

ちなみに私がダーリンと知り合ったときに使っていたハンドルネーム「Kailua」は、
ワイキキから1時間ちょいのところにある天国のようにキレイなビーチの名前。

ダーリンは、いつかこのビーチを見てみたいと以前から言っていたのでした

私がこのビーチに行ったのは、ちょうど10年前。
ハワイでは初めての一人旅で、オアフからハワイ島・コナを旅したのでした。

実はこのとき、生まれて初めて結婚したいと思う人(やはり一人旅をしていた日本人です)に出会い、
ワイキキで2回一緒に食事をして、連絡先を交換。

その人は、マウイからワイキキに来たところ、私はワイキキからコナに行くところでした。
帰国後、幸せな数か月を過ごしましたが、彼に事情がありやむなく別れ、
それでも離れがたく復活してしまったこともありましたが、最終的にはやはり別れを選んだのでした―。

そしてその数年後、私は結婚をして、その数年後に別れ、
ダーリンと知り合いますが、ハワイで出会った人は、今も住んでいればですが
奇遇ですが私が今住んでいる街から30~40分のところに住んでいるはずです。

もちろん探したりしませんが、仕事で海が見える小さな最寄駅に行くことがあったりすると、
単純に、懐かしいなぁと思います。
10年ひと昔といいますが、本当ですね。

もしも本当に10年ぶりにハワイに行けたら、ダーリンと一緒にKailua Beachに行ったり、
いろいろな思い出を作りたいなぁ。
10年行っていないと、ワイキキも変わるところは変わっているのでしょうね。

ところで余談ですが、
ダーリンと私、前の結婚の入籍日が偶然ながら同月同日なんです。
いい夫婦の日(11/22)とか、末広がりの8/8とか、誰もが知っているような
語呂合わせがある日でもゲン担ぎになりそうな日でも何でもない日なんですけど―。

「1年365日あるわけで、バツがある者同士が、お互いの前の結婚の入籍日が同じ相手に
巡り合う確率って相当低いはずなのに、ホント不思議だよね…」とダーリン。

ほんと、そーですね

「お互い何年後かには別れるなんて想像もしないで、同月同日に届を出していたんだねー」と


もし本当にダーリンとハワイに行けたら、
多少値は張ってもモアナサーフライダーかロイヤルハワイアンなど、
ビルっぽくないホテル、泊まっているだけで幸せ気分を味わえるホテルに泊まれたらいいなぁ
ちょっと贅沢かもしれないけれど

ハワイには4、5回行っているけど、
女同士や親、一人旅ではモアナやロイヤルハワイアンには泊まれません(泊まろうと思えない)。
やっぱり、私にとって初めてハワイに来た時からの憧れのホテルともいえるのが
ワイキキのファーストレディー(モアナサーフライダー)、そしてピンクパレス(ロイヤルハワイアン)なのです―。

ツアー探しに力(リキ)が入ってしまいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラサラ

2010-08-21 22:09:23 | 日記
最近、美容院に行く機会が増えてます。
グアムに行く前、リサーチゼロで入った美容院でのヘアカットに大失敗して
少し伸びてクールボブに整えたのが先月の始め頃。

ですが顔周りの髪の毛のクセがすごくて、スタイルがいまいち決まりにくい。
毎日しっかりブローするのも大変なので、前回アドバイスされた縮毛矯正を昨日初めて受けてきました。

思ったより簡単なものなんですね。
アイロンみたいなもので挟んで伸ばすだけで、あんなにサラサラでまっすぐになるなんて驚きです。

藤谷(←×間違い!)中谷美紀のような感じだったのですが、前髪を下ろす判断をしたら、
これがちょっとダーリンに不評

額を出すとオトナっぽ過ぎるかな~と思って前髪下げたんですが、
「まっすぐバッサリ下がった前髪、なんだか変じゃない?
前髪を流した大人っぽいスタイルの方がずっと良かったよ」とダーリンにいわれガックシ。

もう切っちゃったんで流せないんですけど。。。

髪型ってほんと、難しいなー!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早起きするとしたくなること

2010-08-16 10:20:35 | 日記
今日は仕事で早起きのダーリンに合わせて6時少し前に起床
(お勤めの人にしたら全然早起きじゃないと言われてしまいそうですが…)。

私は早く起きると、なぜか晩ごはんを作りたくなる。
早く作ってしまえば夕飯が楽だし。
掃除その他家事を済ませてしまえば残りの時間は仕事に集中できるし、一石二鳥。



ということで今朝、新聞に目を通し終わった6時半過ぎから作り始めたのがこちら、
夏野菜カレーとダーリンが好きなパンプキンサラダです。

カレーは、豚肉・ニンジン・ジャガイモ・タマネギのほかにナス・カボチャ・ゴーヤーを入れて野菜た~っぷり!
パンプキンサラダは、これはもうめっちゃ簡単で、所々皮をむいてレンジでチン!してつぶしたら、
マヨネーズ、カレー粉、塩、黒コショウで調味して混ぜるだけ

軽くフライパンで炒ったアーモンドスライスなんかあればおしゃれになるんですが、
残念ながらないので割愛。

カレーは少し時間を置いた方がおいしくなるというし、
これで今夜はOK!

そんな時間の間、子どもたちはフローリングに寝そべってエアコンの風にあたっています。



なぜか同じ格好をしているのが笑えます。
なんだかんだとっても仲よしな2人です。

特に次男の、だぁ~~~~~~~~~~っと伸ばした後ろ足が、見ていて脱力モノ。



こうやって伸ばすと気持ちいいらしいですが、長男はたまーにしかしませんが…。

昨日は久しぶりの朝散歩の後、クールマットの上でだらぁ~~~~ん。



よく見ると骨ガムを枕にしてました(笑)



こう暑いと、体が地面に近い分、熱をまともに受けてしまうのでなかなか散歩に出られません。
8月も半ばを過ぎ、夏も終盤モードに少しずつ切り替わっていくのでしょうね。

今日は昼から編集会議、帰宅したら再び原稿書き頑張るぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の大掃除

2010-08-15 12:21:26 | 日記
子どもたちの毛が抜ける&おしっこシートを踏んだ肉球で歩いてフローリングが汚れるので
掃除機&雑巾がけは毎日、玄関も素足で歩けるほどきれいなダーリンハウスですが、
「網戸の汚れが気になるから今度の休みに外して洗おう」ということで昨日、
網戸5枚と10枚の窓ふき、ベランダ全面洗いという、
いわば「夏の大掃除」を2人でしました。

高架になった高速道路に近く、排気ガスの粉塵や犬の毛などが付着した
ベランダ側の網戸は水洗いの前に掃除機がけも。

私は汗が目に入らないよう、頭に黄金伝説の浜口のようにタオルを巻きつけ、
すごい格好ですが、そんなこたぁ~気にしません

全部終われば、窓が入っていないくらいにピッカピカですよ

まぁ、また月日の経過で少しずつ汚れてしまうんですが、
気合いがないとなかなか手を出せない場所だけに、
ダーリンも私もよく頑張った!!という感じですよ。

おかげでその後は、ビール、ウーロンハイ、ホッピー等を飲みながら、
柿の種に餃子、冷奴、枝豆など「おうち居酒屋」を開店。
飲みながら、録画したドラマや映画を見てだらだら、だらだら、
一歩も外に出ずじまいでした(まぁこんな休日もたまにはアリでしょう)。

そして本来ならダーリンは今日も仕事が休みのはずでしたが、
お盆で夏休みの同僚や疾病による休職扱いの同僚などがおり人出が足りないことから、
会社から公休出勤の依頼があり、
9月は旅行やお互いの誕生日などイベントがたくさんのため、
今月はガンバッてたくさん働いておこうと出勤

私も今日やると決めた仕事ノルマはガンバッてやらなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きらきら☆Macaron strap

2010-08-11 13:31:27 | ライターの仕事など


先日取材で出かけた輸入雑貨(日本のモノもあり)のお店で、
これはい~んじゃない♪という品物をGetしました。
写真に写っているミントグリーンのコロコロしたもの→「マカロンストラップ」です
(犬のぬいぐるみは非売品の特注品<笑>)。
ネット通販でも流通しているようですが、私はまったく知りませんでした。

500円玉が4枚入る!というキャッチコピーが付いてる通り、
お財布を持って行くほどでなくてもちょっとした買い物をしたいとき
(私の場合は犬の散歩で無人市の野菜を買いたい、散歩中に暑くて飲み物を買いたい時など)
にピッタリじゃないですか~。
ほかにも、外でランチするときの分だけの飲み薬を入れておくとか、
指輪やピアスなどアクセサリーをちょっと外したいときにしまっておくとか、
使い途は使う人でいろいろありそうです。

ほかにも、このお店、気の利いたしゃれたアイテムが小さな店内にたっくさ~んあって。
例えば、付属のマグネットで何通りにもアレンジできるジュエリーや、
レシピ・ワイン・ガーデニング・赤ちゃんの成長などの記録に適した「Life Styleノート」、
カップケーキのようにデザインされたメモパッド
(カップ部分は空洞で中にクリップなどを入れることもできます)などなど、ギフトにも自分でもほしくなるものばかり♪

ちなみに商品はすべて店長さんのセンスで選んだもの。
NY直輸入の雑貨をはじめ欧米、日本など生活が楽しくなるような
ちょっと珍しい雑貨たち、しゃれたもの、かわいいものがきっと見つかる素敵なお店で
かなりお気に入りになりました。

仕事が忙しくて取材がままならないときはメール取材を元に原稿を書くこともありますが、
直接出向いて話を聞くと、いろいろ発見もあり、やっぱりいいですね。

一昨日買ったばかりのマカロンストラップ、
早速携帯でゆらゆら・きらきらさせながらお供にしていまーす(^_-)☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかった♪

2010-08-08 10:10:17 | 日記
昨日は、20年来の友人Mちゃんが片道2時間以上かけて遊びに来てくれました。
実はGWにも一度来てくれたのですが、ダーリン交え3人でマンションで飲んだりして
地元案内を全くしていなかったので、昨日は散策+ランチ+アフタービール(笑)を楽しみました。

かつて一緒にバンコク&プーケット、イギリスを旅行したこともあるMちゃん。
今も毎年、あちこちへ出かけられてうらやましい。
昨日は、たまりにたまった、イギリス、韓国、湯布院、タイのお土産をまとめてもらっちゃいました。




こちらは前から一度行ってみたいと思っていたイタリアンのお店。
前菜・メインのパスタ・ソフトドリンク付きで1,000円は良心的。
せっかくの休日、ワインで乾杯。ワインもすべてイタリアのもの。
Mちゃんはさっぱりした白ワイン(写真)、私はスプモーニ(発泡性白ワイン)を。
グラスでスプモーニが楽しめるのはありがたいです。



こちらは私が頼んだ前菜で地元で採れたもの。
赤、黄、緑、紫、野菜ってほんとにカラフルですね。
体にもよさそう。
前菜は温冷5つくらいからチョイスできるのもいいですね。



こちらはメインのパスタ。
どちらもトマトベースですが、私はミートソースの温かいスパゲティを、
Mちゃんはタリアテッレ(平打ち麺)の冷製パスタを。
お味も「しっかり」と「さっぱり」で、同じトマトベースでもかなり違いがありおいしゅうございました。

外から見るより入ってみると、10人くらいでいっぱいになりそうな意外とこぢんまりしたお店で、
私たちがいる間に若い女性からシニア男性までふらっと一人で訪れて、
ワインやビールとともに食事を楽しむ人も見かけました。
こういう雰囲気のお店って好きだなぁ。

食後は雑貨店やヨーロッパから買い付けてきたシャレたデザインの
アパレル・雑貨を扱うセレクトショップなどをのぞきながら散策&お買いもの。

しっかしとにかく暑かった!!
ランチ&散策後のお楽しみはビール。
駅近にできたばかりの地生ビール屋さんに出かけることに。
実は、この途中で仕事中のダーリンに遭遇しましたがダーリンは気付いてない様子、
帰ってから報告しました。

さてさて、ビアカフェでは日本全国の生の地ビール21種類から2人とも3杯ずつチョイス。

ちなみにイギリス贔屓のMちゃんは、日本のクリアでさっぱりしたビールより
イギリスのパブで出されるようなちょっと濁った&泡立ちの少ないビールがお好みで、
なおかつインターナショナルな顔触れの「ビールを飲む会」などにも参加するほどの
ビール通(ってワインもいける口ですかなり酒豪です)、
とってもこのお店が気に入ってくれたみたいでよかった、よかった。

私はどちらかというと、日本のクリアでキリっとしたビールの方が好きですが、
たまにはこういう日頃あまり飲まないビールを飲んでみるのも悪くないですね。
写真を撮るのはすっかり忘れてましたが(^_^;)

実はこのお店は、後日取材することになってまして、
取材に行く前に先に個人的に飲みに行ってしまったという。
さぁ、週明けは取材が何本か入ってるので頑張ろう

旅行は9月になってから、ダーリンと私と子どもたちの4人で泊まれる
ペット用プールや温泉など施設充実の温泉ホテルを予約したので今から楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いもので

2010-08-01 19:47:25 | 考えたこと
早いもので今日から8月。



ということは、ここに越してきてダーリンと一緒に暮らし始めてちょうど1年。



街にもすっかり慣れ、土地勘のないこのエリアで始めた新しい仕事も順調。



ダーリンと子どもたちとの生活リズムにもすっかり慣れた気がします。



朝早い日は5時前後には起き、帰宅が遅いときは23時、1時など
不規則勤務で働くダーリン。



自宅をベースにライターの仕事をする私にとっては、
共に暮らす相手が月~金で決まった時間に帰宅する働き方よりも
慣れてしまえば不規則な方が仕事その他の融通を付け易く



私の取材による外出とダーリンの帰宅がうまく重なると
子どもたちだけで留守番、という時間も少なくて済んだりする。



ご覧の通り、本当に幸せそうな2人です。
穏やかな日々がこれからも続きますように。
ダーリンには健康だけはホント気を付けてもらいたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加