アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

今年最後の一日となりました

2009-12-31 16:24:50 | 日記


今年最後の記事投稿は、長男・次男の癒しのショットととともに綴ろうと思います。

大みそかはダーリンは仕事です。
私は掃除&洗濯の後に年内インタビュー2本分の音声ファイルを文字に起こして(続きは年明けに頑張ろう・・・)、
これからお正月の買い出しに行こうかというところ。


  


今年は自分から行動を起こしたとはいえ、人生の中でもそう度々は経験しないであろう
出来事に身を投じ、自分なりに思い切った変化のある一年でありました。

ダーリンとの生活も今日でまる半年が過ぎようとしており、
お互いにようやく慣れてきたといいますか、生活リズムができあがってきたように感じます。

ときに衝突(?)することもありますが、なんでもズカズカ言い過ぎるのもなんですが、
ある程度は言いたいことを言いあえる関係の方が
言いたいことも言えずにイライラ我慢する関係よりはいいのかなと思ったりしています。

実は来年早々、大イベント(?)を決行しようとしています。
往復約800kmはあろうかと思われるダーリンのご両親とお姉さん夫婦がいるとある街まで、
長男・次男を連れて出かけることになったのです

入院中の病院から外泊許可が出たお父さんがダーリンに会いたがっているということで
お姉さんからダーリンに連絡があったようで、
私のことをお姉さんやお母さんにも紹介したいから一緒に行こうということになり
長男・次男をペットホテルに預けるよりもペット可の宿に一緒に泊まった方が安上がりということがわかり、
今回、思い切って初の遠出を決めたという―。

クリームの長男は近場の温泉には旅行したことがあるそうですが
チョコタンの次男はまったくもって初めてのお泊り旅行

私自身、ペットと旅行は初めて。
長距離ゆえ大変なこともあると思いますがなんだかとっても楽しみで

その町周辺には、ペット可の宿自体ほとんどない中で、
たまたま調べ一軒見つかったのがなんと江戸時代から75代続くらしい老舗の温泉旅館なんです。
温泉はダーリンと交代で子供たちの面倒をみることになると思いますが、
もしかして真っ白い雪を見ながらの温泉になるかもしれず、
情緒満点で楽しみで

ダーリンも、近くの漁港で蟹を買って帰ろうと結構楽しみにしているようです
(運転は大変でしょうが私もできるだけ運転しようと思ってます!ダーリンが任せてくれれば)。

ダーリンがご家族に私を紹介してくれるというのは、
正直緊張もありますが素直にうれしい出来事です。

将来的なことも前向きにキチンと考えていこう、と思いつつ今年が終わろうとしています。

なんだかんだ稚ブログを読んで下さったみなさん、ありがとうございました。
そしてどうぞよいお年をお迎え下さい
こんな私たちですが見守っていていただけたらありがたく思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマス

2009-12-26 15:34:25 | 日記


久しぶりの更新はクリスマスの話です。
今年はこんなクリスマスらしい過ごし方ってこれまでにあったっけ?と思うような(?)過ごし方ができました。

それもこれも祝日の23日と翌24日がダーリンが連休で、
私も仕事はあるにはありましたがまだ焦るほどの時期でもなく、クリスマスらしい休日を送れたのでありました。

こういうときつくづく思うのですが、
土日休みでなく&年末年始もGWも関係なく一定のリズムで仕事が休みになるダーリンと、
自宅を拠点にフリーランスで働く時間を自分で決められる私という組み合わせだからこそできる過ごし方で、
これがどちらか土日休みで平日フルタイムで働きに出ていたら、
2人で過ごせる時間って今より確実に少ないんだろうなぁと思います。

さて、冒頭の写真は江ノ島の展望灯台のライトアップです。
我が家のマンションからも見えるのですが、近くで見て見上げるとイルミネーションがネックレスのようにキラキラしてとてもキレイ



コチラの写真は展望灯台に向かう途中です(ちなみに一番左の後ろ姿の男性がダーリン)。
エスカー(上まで登る乗り継ぎエレベーター)は使わずに、頑張って階段を使ったのでいい運動になりました(笑)



展望灯台の手前はブルーのLEDが照らす光のトンネルになっていてとても幻想的
「日中でもこんなに人はいないよー」とダーリン、人の多さに驚いていましたよ。



こちらはライトアップからバレンタイン時期くらいまで、
江ノ島のイベントに合わせて咲き続ける真冬のチューリップ。
闇に照らされて浮かび上がるチューリップ、なんか大人のムードが漂います(笑)



展望灯台は昇り待ちが45分ということで昇らずに、下に降りて行くと18時少し前。
実は祝日のこの日は18時から真冬の打ち上げ花火が予定されていまして、
結構風が強かったのですが、予定通り打ち上げますと放送があり、
ちょうどいいタイミングで真冬の夜空に咲く10分間の大輪の花火を楽しむことができました。

橋のすぐ向こうの海上から打ち上げているため距離的にとても近くて、
ダーリンも私もその迫力にびっくり大感激
10分間でもとても見ごたえがありました
寒い時期なので時間的にちょうどよいかも。

そしてこの後は、江ノ電に乗って鎌倉方面へ。
私がダーリンへのクリスマスプレゼントとして予約しておいた某Pホテルのレストランへ―。

良い素材を使っているのでしょう、とてもよいお値段でとーってもおいしかったのですが、
量的にもとても上品で(笑)二人とも腹5分目(?)ぐらい?
帰りに地元の居酒屋で第二部の食事(笑)
さすがにお腹いっぱいです

翌24日、クリスマスイブはスーパー銭湯でのんびり温まってちょこっとマッサージもして、夕飯のお買いもの。



メニューは、二人で作ったカニの旨味たっぷりの「カニ鍋」&最近ハマっている「赤魚の甘酢がけ」、
てまり寿司(←これは出来合い)にスパークリングワインのロゼ。色がキレイなのでクリスマスっぽいかなと。




かわいらしいクリスマスケーキも用意しました。
ちゃーんとキャンドルもたてましたよ(笑)




長男・次男ともあれこれ食べたいみたいで、私の席を占拠して身を乗り出してます(笑)

なんかホントに、こういうクリスマスの過ごし方は久しぶりでした。
大切な人と一緒にこういうイベントを過ごせる幸せに感謝をしなきゃと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと半月

2009-12-15 12:17:43 | ライターの仕事など
仕事が忙しくやっとこさの更新です
今年もあと半月となりました。

取材はようやく一段落ですが、今週後半伊豆取材に行くことになりそうで、
仕事がしやすいメンバーなので楽しみです。

2週間ごとに2週間分の記事作成をする仕事の年始分の目鼻も
年内につけておかないとまずいのでそれと並行して頑張ろう


話は変わりますが、実はダーリンとの間にとある事件(というか可能性?勘のいい方ならわかるかも)が勃発し
日々どうしたものやら・・・と過ごしていましたが、なんとか杞憂に済みそうです
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ダーリンは忘年会

2009-12-05 20:07:43 | 日記
今日早めに仕事が終わる日のダーリン。
部屋着に着替えてのんびり、お酒タイムをしてました。

お酒に気をつけなければならない仕事柄、夜にお酒を飲む時間を制限することが多いダーリンなので、今日のように早めに帰宅・翌日休みなどの日は、明るいうちからお酒(ビール→ウーロンハイ)を楽しむのが習慣になっています。

私はそんなダーリンのために、ダーリンが好きな「マカロニサラダ」や「しらすおろし」、「白菜漬け」を出して再び仕事をしていたら、忘年会に居酒屋に行くので車を出してもらえないかとのこと(私が運転して万一あったら保険がおりるように契約変更済み)。

既に飲んじゃってるので運転できないのです。
雨も降っていて、かなり久しぶりの運転でキンチョーしまくりでしたが、なんとかダーリンのお友達も拾って駅まで送り届け、一人で運転して(当然ですが^^;
)マンションの駐車場に車庫入れできました(汗)

これでも10年以上車に乗っていたのですが、都心に住むときに車を手放して以来かれこれ10年、運転から遠ざかっていたもので、初心者と変わらないくらいの危なっかしい運転ぶりです―。

これから少しずつ勘を取り戻して、お酒を飲んだダーリンの送り迎えくらいはしてあげられるようになれればいいなぁ、と思ってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年前

2009-12-02 18:41:19 | 考えたこと
ブログを書くというのは日記代わりのようなもので、
続けていると過去の出来事や過去の自分というものを確認することができるわけで。

このブログでもそれは言えて、一年前の今頃は家庭内別居も4ヶ月に入り、
これからどうするのか・どうなっていくのか見えない中で、
もはや離婚という答えしかないであろうと少しずつ心の準備をしていた時だったように思う。

こう文章にしてしまうとさらっとしてしまうのですが、
心の中はもっと複雑で、重たくて、ドロドロとしていて、まるで生き地獄のようだったように思うのですが―。

今こうしてダーリンの街に住み、ダーリンのベッドで目覚め、
部屋の中ちょこちょこと後をついてくる長男・次男に囲まれ、
新しい街でライターの仕事を見つけ、
1年前には想像もできないような生活をおくっている自分。

なんだかそれは、「奇跡」のように思えてくるというか。
本当に想像もできなかった「今」に感謝です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまった画像をアップします

2009-12-01 17:39:55 | 日記
仕事が忙しくなる前に、アップしたいと思いつつままならなかった最近の画像をアップしてみます。



こちらは晩秋のお散歩風景。
めっきり肌寒くなってきたこと&埃・虫よけにもなるので
最近のお散歩では長男・次男におそろいの服を着せています。

といっても、サイズはクリームの長男の方がだいぶ大きいです(笑)
とともに長男のお尻が大きいのをダーリンは私と同じといってからかいます(怒)

ちなみにこのユニフォーム(?)は前にダーリンが選んであげたもので、たぶんセリエAのACミランのユニフォームと同じデザインだと思います。
玄関で着せている間、いつも「かっこいいねぇ~」と二人をおだてていますよ。





こちらは私の誕生日にダーリンが買ってくれた自転車です。
黒いのはダーリンのもので、私のは手前のベージュの方。
ギア付なのでちょっとした坂道も楽らくでうれしい

2台とも折りたたみなのでいざというときは車に積んでサイクリングも
といってもまだ実現はこれからですが



   

今度の画像は長男・次男のワンショット。

<左>はおしゃれでいつもカメラ目線ばっちりの次男。
私の部屋の鏡に自分を映して何やらうっとり(?)見とれている模様?

<右>は甘えん坊でいたずらっ子の長男。
ダーリンか私が入浴中いつもサークル代わりの6畳和室に入れて出入りする扉を
閉めておくのですが、たまに扉を開けておくと、写真の感じでバスマットの上に
座ってお風呂から出てくるのを待っています。

けなげ・・・といえなくもないのですが、だいたいは
玄関からなぜかダーリンと私の靴を一足ずつ持ってきて並べておいたり、
ゴミ箱の中身を引っ張り出してかみかみしていたり、
いいことは絶対していないので、結局サークルの扉を閉めておくことになるのが常です。

ちなみに上の写真はおとなしくしているように見えますが
その実、下を向いてティッシュペーパーを噛んでいるのであります





こちらの写真は、仕事部屋に近づこうとする2人をけん制するミニーちゃんの図。
うちにでっかいミニーのぬいぐるみがあるので、仕事部屋のドアの手前にミニーを
どっしり座らせて、長男・次男が近づかないかどうか実験しているところです。

効き目があったのはほんの5分間程度・・・
ほんとに、仕事に集中したいときは困るんですが、
子供たちにはどうしても甘くなってしまい結局部屋に入れてしまうのですが・・・



  

無事に関門を突破して部屋に入り込むと、だいたいこんな感じになってます。
長男の方が次男より甘えん坊度が高く、次男はおとなしく後方のベッドの上で
すやすや寝てくれていても、長男は私にべったり
私の背中と私が座ったPCチェアの背もたれに挟まるようにして座っているんです





こちらは先日作ったお惣菜「ひたし豆」です。
ダーリンが親しくしている会社の方のおうちにお招きいただいたので、頑張って作りました。
大好きな韓国海苔巻「キンパプ」も一緒に作ったのですが
写真を撮るのをすっかり忘れていました

数の子を入れた「ひたし豆」は、お酒が好きな方と聞いていたので作ろうと思ったもの。
以前知り合いの方が作ったものを食べて、あまりのおいしさにこれは何というお惣菜ですか?と聞いておいたのです。

その方のものとレシピは違いますが、作り方はざっとこんな感じです。
水に半日浸した青大豆を煮てざるに上げ、だし汁・醤油・酒・みりんで味付け。
そこに、市販の松前漬を混ぜて酒の肴風にして、豪華さ(?)を出すために
小さく切った数の子も加えてみました。

青大豆一袋全部作るとタッパー2つ分になったのですが
自宅用にとっておくのをすっかり忘れて全部持って行ってしまったのですが、
キンパプとともにその同僚(先輩?)の方がとても喜んでくれて、

後日職場でダーリンが、
「日にちが経つ毎に味がなじんで、とってもおいしかった。
愛がこもってる料理は久しぶりに食べたよ。また作ってほしいくらい」
と言われたそうで、なんだかとっても嬉しかったです

愛がこもってる≒心がこもってる≒手間がかかっているね、
という意味かなぁと思いますが
そう言われたダーリンもちょっと鼻が高かかったのではないかなぁ(笑)
その先輩の奥さんは料理を全くしないそうなので


最近たまたまですが最近ダーリンの友達と接する機会があり、
紹介してもらうのはとてもうれしいです

昨日仕事から帰宅したら、
最近ダーリンがはまっている趣味(?)に同じくはまりまくってる会社の方が
二度目の来訪で遊びに来ていて、一緒にご飯を食べたりして
趣味に熱中する2人の姿が子供みたいだなーと思いつつ楽しかったです。

そんなこんなで今日から師走。
風邪をひかないように仕事頑張ろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加