アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

なんかすっかりハマった!?~新緑のキャンプ~

2017-05-17 16:57:09 | 車中泊&キャンプ

我が家から高速を使って1時間とちょっとで着く、こちらのキャンプ場へ行ってきました。
平日なので空いてる!予約制ではないため、ハイシーズンの週末など、受付が始まる前から車の行列、
聞いた話では、撤収前のキャンパーさんの近くで待機して場所取りするケースもあるとか。。
そんなときには絶対に行きたくないです。

実はここは今回が2回目で、前回は3月だから、今よりずっと寒くて、雨も降ったりで、泊まったのは車の中で。
天気予報では曇り?で、ちょっと心配した空模様ですが、なんとかもって、
気持のよい新緑の中でキャンプを楽しんでくることができました。



これも買ったばかりでおニューなLOGOSの焚火台。
周りにテーブルをセットすれば便利だし、ワンズにも危なくないと旦那さんが言ってましたが、
テーブルの下が温かいからか、ワンズが入ってくる!危ない!丸焼けになったら大変!
リードにつないで動き回れないようにしないとだめですね(汗)



ワンズがくつろげるように、ダイニング下にはラグを敷きましたが、スペース的に足りずブルーシートがむき出し(笑)
まだ、全部同じ色のシートならいいけど、まだキャンプ始めたばかりで色もぐちゃぐちゃ(笑)
あともう一枚同じのがほしいけど・・・(汗)


旦那さんが力を入れて整えたキッチンに、SOTOの2口ガスコンロを設置して、写真で作っているのは豚汁。
実は私は午前中に入っている取材を終えてからの後ノリでした。朝から先に行って準備している旦那さんからの
「味噌忘れた!アメリカンバーガー用のバター忘れた!」の連絡を受け、到着ぎりぎりでコンビニで買い物してセーフ(笑)


これも旦那さんがこだわって買ったガスランタン。
でも、思ったより明るくない、と不満そう。
3本で1000円以上?するプレミアムガスを使っても満足できないと(汗)
なんでも気温が低いとガスが出る勢いが弱く、思ったような明るさにならないんだそう。

暖色のLEDランタンのほうが、安くて明るくて調節も利いて使い勝手がいいそうですが、
このガスランタン1万何千円かしたものだから、あきらめきれない?ようです。


焼き肉の晩御飯を済ませて、余った薪でキャンプファイヤー。これって小学生以来(笑)??


アジの開きを焚火で焼いて朝ごはん。
肉野菜をしっかり炒めた豚汁が香ばしくてお代わりするほどおいしかった~。


旦那さんにつられて始めたキャンプ、行く前の準備、設営やら撤収やら、なにかとたいへん、でもなんだか楽しくて、
帰ってくるとまた行きたくなってしまう。
すでに2か所、これからキャンプ予定を入れているのですが、どちらも時間的に1泊。
まだ一度も連泊していないので、チャンスがあれば、ぜひとも2泊してみたい。
そうすれば、のんびりまったりする時間も作れるし。

この年になって、まさかアウトドアやキャンプにはまるとは思ってもみなかった(笑)
でも二人とも旅行が好きだし、ホテルに泊まる旅もいいけれど、ワンズと一緒に、
リーズナブルにあっちこっち違うところに行くのも楽しいし、メニューを考えるのも楽しいし。

なんだか習い事(ウクレレとショークワイヤ)への興味がすっかり薄れてしまってる感じ?

でもそれも仕方ないことかもしれないなー。。
二胡を習ってる友達も、写真にはまって興味関心はすべてそっちへ(笑)二胡はお休みしちゃってると。

さぁ、これからが本格キャンプシーズンの到来。
何回行けるか、どこに行けるか、楽しみ!!!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のんびりし過ぎた? | トップ | 徐々に進化!? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (battenger)
2017-05-18 09:23:17
いや~超嬉しい~!
LOGOSの焚火台 販売初期の物を持っていま~す。
ボロボロですが いまだに使っています。暖を取るのには最高のアイテムですよね~
直下の土や草を傷めないよう 板にアルミホイルを付けた簡易的な反射板で 囲炉裏から出る高熱を少しでも遮断してあげると自然に優しいかもですよぉ

ランタンはマントルの状態をチェックです!

いや~楽しいキャンプライフしてますね!夜はお酒を飲みながら
カイルアさんがウクレレ弾くと 雰囲気でるかもですよぉ

battengerさん (カイルア)
2017-05-18 15:45:00
アウトドア&キャンプでは、battengerさんは大先輩ですよね。
自然に対する配慮も素晴らしいです。

ランランはマントルの状態をチェック、ですね。
空焼き?したときの色と形のことでしょうか。

キャンプでウクレレ、まだやったことないのですが、やってみたいなー。けど、飲みすぎるとコード忘れる(笑)
ほろ酔い程度がよさそうですね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。