アラフィフのキャンプ好き日記

術後1週間:ビリビリ、じんじん!!!

左手首の腱鞘切開術をして、ちょうど今日で1週間になります。

原稿アップは連休明けの9日ですが、この日は抜糸もあるし、ギリギリで仕上げて送るのはいやなので
疼く左手を使いつつおとといから仕事開始。

フリペ巻頭特集6Pのうち半分書き終え(キャプションはまだだった!)、
あとはとあるベーカリーの女性社長のインタビュー記事が残っています。

しかしあれですよ。
この手術って、手術後がこんなに辛いとは思ってませんでした。
扁桃摘出の手術とは大違い。扁桃を切ったあとにできた瘡蓋が剥がれてきれいになれば、どこも痛くも痒くもなく、元通りの生活に戻れました。

ですが今回の手術は、個人差もあるのだと思いますが、切ってよかった、よかった万々歳♪という訳にはいきません。
医師からも、「人により期間はまちまちだが、しばらく痺れが残ることがある」と聞いてはいましたが、この痺れというのが、
痺れというか、電気を通されているような、ビリビリ、ピリピリ、ジンジン、いやーーーーーな感じなんです。今一番感じるのは、手の甲側の指の付け根部分の一帯。焼けたような痛み、とでもいいましょうか、これまでに感じたことのない痛み。まぁ痺れ?なのでしょうか。

指は5本全部動かせます。でも、何かしようとすると即ビリビリ……、ビリビリ……。。。

ネットで調べましたが、手首には多数の神経が集まっているため、1ミリくらいの「太い」神経は避けられても、それよりも細い神経は完ぺきに避けることはできないそうで、たとえ神経を切っていなくても、皮膚を切り開いて腱鞘をいじったときに神経に触れて、その影響でしばらく痺れてしまう、これは普通によくあることだそう。

だいたい1ヶ月くらいで治まっていくようですが、なかには4カ月、半年経っても消えない。もう諦めたころ、1年経ってよくなっていることに気付いた、なんて例もあるそうで―。

今痛いと感じるのは、腱鞘炎の痛みなのか、切った傷口の痛みなのか、正直まだよくわかりません。
試しに、できなくなっていた次男のおしっこしぼりに恐る恐る挑戦、チッコ、少しだけ出せましたが、痛くて断念。痛みを何も感じずにはできませんでした。。

ずっと触らなかったウクレレ。ちょうど1週間だし、まだ無理だろうと思いつつ、ほんの少しだけどんなもんかな?と弾いてみましたが、痛みとジンジンくる痺れでとても無理でした。。とても前のようには弾けません。

なかには、手術翌日にシャツのボタンがはめられた!とか、感動!!って綴ってる方もいましたが、私はシャツのボタンははめられたので、そこまでの手術してよかった♪やった~感動!!!ということがまだありません(わかりません)。

1週間くらいでだいぶ楽になるかな?というのはとんだ楽観的観測でした。

手術は日帰りで1時間以内で終わるものですが、受けた患者にとって、手術後こそが大変なのが、腱鞘炎手術なのだなぁと、実感する日々です

コメント一覧

カイルア
スージーさん
泊まりで出かけておりコメント返信が遅くなりすみません

左右の手首でドケルバンを患っていらっしゃるとのこと、お辛いですよね。。

どちらかがかかると、無意識でもそこをカバーしようとして反対側に負荷がかかるので、結局両方なってしまうというのは珍しくないそうです(涙)

ペインクリニックは受診したことがないのですが、ブロック注射というのは根本的治療というより痛みを感じさせなくするもの(違っていたらスミマセン!)なので、手術も視野にと言われたのかもしれませんね。

ステロイドはたんぱく質を破壊&腱がちぎれる可能性があるため、私の主治医(手外科専門医)は打ってもは上限3回と言ってました。いずれにしても炎症を起こしている患部への注射は物凄く痛いですから、医師によってはそんな痛い注射を何度も打つくらいなら、手術を選択してしまう方が痛い思い(注射)をする回数が空くなくて済みますよ、という方もいました。

私がオペした病院では、術後タイトな服では袖を通らないくらい手首を包帯でぐるぐる巻きで、傷口の痛みもあり、2日目ぐらいまでは食事もトイレももう片方の手で対処してましたので、両手いっぺんに手術というのは、数日とはいえ何もかもかなり不便になるのではと思います(個人差があると思いますが)。。身の回りのことやどうしてもしなければならない家事など、誰かがしてくれるなら話は別かもしれませんが、まずは片方だけというのがよいと思います。

ちなみに私の場合、自分でストレッチで治すDVDやカイロプラクティック、鍼灸、カイロで温めるなど、いろいろやってもダメで、長丁場でいつ効くかわからない&眠くなる副作用のある薬を飲み続けるのもいやで、他に方法がないと手術を選びました。

結果、ドケルバンそのものの痛みはなくなりましたが、オペ中に近くを通る神経を避けるために細い神経に触れたことの後遺症?と思われる痺れが若干残っていますが、手術しないでいつまでも痛みを我慢し続けられなかったですし、術前のリスク説明もありましたし、それはそれで受け入れています。

スージーさんの腱鞘炎、よくなりますように。
スージー
お大事に
はじめまして。辛いですね・・・腱鞘炎
術後、お大事にしてください。
私は2年前から右手腱鞘炎(ドケルバン病)をわずらってます。左も今年春から怪しく・・・両手ドケルバンです。
発症時からペインクリニックでトリガーポイント注射を3ヶ月?に1回程度打ってもらいサポーターを付けて仕事、日常をすごしてましたが侮ってました。ペインから手術も考慮と言われ、整形外科を紹介してもらったのが今年の10月。ステロイドは否定的な整形外科医でした(涙)・・・私の手がもう効かないのかもしれません。先日、通院2回で入院・手術を決めてきてしました。医師からは入院できるのだったら両手いっぺんに手術を宣告されました。さすがに怖いので右の術後をみてと思ってますが。
個人差があるとはいえ、とても不安ですね。別の病院を探す気力もなく・・・滅入ってる小心者です。
*左はステロイドは1回しかしてません(してくれないともいう)。
お大事にしてください。
カイルア
ユキんこさん
ありがとうございます

まだ1週間(正確には今日で10日)ですもんね、焦っても仕方ないですよね

ウクレレが弾きたいです~。
ユキんこ
大丈夫ですか?
かなり辛そうなカイルアさんが文面で伝わります。

色々不自由だろうし、焦りみたいな感情もあると思います。
あんまり無理しないようにね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「腱鞘炎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事