アラフィフ×1ライターの日記

できるだけ穏やかに、健康に、年を重ねていきたい。

ちょっと困ること

2017-06-20 10:22:09 | 日記

写真と記事は全く関係ない話なのですが、
今、というか最近ちょっと困ったな、、、と感じることがありまして。

結論をズバッと書くと、会うたびにどうでもいい話を聞かされる友達がいるということです。

私に話すのはきっと、話題に上げている人物を私も知っているから。


ときどきあってランチするんですが、最近の近況などざっとお互い話したところで決まって飛び出すその話題。。
初めのころは、数ヶ月前かな、ちゃんと耳を傾け、迷惑?とも思わず聞いていました。

だけど、「あの人は勝手だ、自分たちの都合しか考えない中国人だ(これは彼女流の揶揄です)、
もう付き合わないつもり」、とさんざん私に話すんですが、結局そのまま付き合い続けている。。。

これを繰り返しているのをずっと見続けている私は、心の中で、
「そうはいっても結局受け入れて付き合っちゃうんでしょ」と思ってやり過ごしてきました。
裏を返せば自分だって、もしかしたら相手にとってはどうでもいいことを話しているかもしれないし、
ある程度はそういうのひっくるめて聞くのも友達だと思うので。

でも、だけど、同じようなことが繰り返されると、正直うんざりな感じになってきて、最近は、
悪意には取られない言い方ではありますが、心の中の声を実際の会話で小出しに出すようになってきて、
これはやばいと感じるようになり、彼女から近況報告のLINEの終わりに「ところで」と
この話題をふってこられると(それが今朝です)、わかるんです、この最後の「ところで」を聞いてほしくて
送ってきていることが―この話こそが、メインであることが。。。
続きは会ってランチで、という言葉が隠れていることが・・・。

わたしにはほんとにーーーーどうでもいい話なので、気が重ーーーーーーーーい。
既読にするのをためらってしまうし、返事をするのランチをするのも気が重ーーーーーーーーーーーーい・・・。

わたし的には、いい加減、しばらくランチはしないで距離を置こうかなと思っているのですが、
彼女はわたしのそんな気持ちに気付いているでしょうか・・・???

仕事が忙しいので落ち着いたらまた連絡するね、と(実際、仕事が途切れず続いているのは事実)言うしかないかな。。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旦那さんにやめてほしいなー... | トップ | なかなかキャンプに行けないので »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌ですね~ (battenger)
2017-06-20 14:14:30
仕事の都合で 会えないって言ってスルーした方がいいですよね~
私はそうします❗

だって ネガティブな話は自分にとって ひとつもいいこと無いですからね
その方は 別のところでカイルアさんのことも 「あの人は勝手な人だ~」と言ってるかも知れませんよ

仕事で めんどくさい人がお客さんだったら 商品が在っても 「在りませんでした」って言って遠回しに断っています
昔の知り合いだったからといって 無理なお願いする人とか
そのお客さんの携帯電話を先日は 着信拒否しちゃいました ハハハァ
battengerさん (カイルア)
2017-06-20 17:43:31
battngerさんにも、敬遠したい人がいるんですね!
着信拒否とはなかなかやりますね。

商品があってもありません、それ上手な回避方法ですね。
面倒がられているのも知らずに、お断りされているのも知らずに、ちょっといい気味??

友達のライン、とりあえず1往復した後に届いたメッセージ、
既読のまままだレスしてません・・・。
だって返事のしようがないんです、「そうなんだー」としか。

少し静かにしていよう。彼女は話したいことを話してるだけ。愚痴を吐き出してすっきりして、聞かされるこっちは毒?ばかり溜まって全然楽しくありません。。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。