只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ありのままの最期!

2017-09-20 07:53:08 | インポート

今朝の山!

今朝の気温13℃、少し風が吹く中の散歩。暑くも寒くもない心地よい散歩でした。

昨日はお孫ちゃんちと東京に送る「ぶどう」を買いに行き、ぶどう、桃、栗を少しづつ詰め込んで送りました。

今日は何もやる事がないので買い物を兼ねて練習に行って来ました。

ありのままの最期!

今朝の新聞によりますと、都道府県別のがん発症率、何と山梨県は男女共に46位と2番目の低さでした!!

ちなみに全国1位は男女共に広島県でした。

NHKの番組、「末期がんの看取り医師 死ぬまでの450日間」なるタイトルで医師であり、坊さんでもある患者が同じがん患者に自身の体験を含め死までを伝えたドキュメントでした。

本当に末期までカメラが入り、痛み、幻覚、強がりなどを忠実に映しておりました。

奥様(医師?看護師?)の気丈さ、相方の死によって今迄の気丈さが崩れた姿が印象的でした。

爺さん3人の呑み会、1人が現在、食道がんの治療中(声帯除去)、呑みながらの話し、痛い痛いでの死は絶対に嫌!

この番組の患者はその痛い痛いを映像で表現しておりました!

情報によりますと、一生の内、男性の62%はがんになり、25%はがんで亡くなるらしいのです?

爺もいつがんになるか分りません?でも、痛いのはイヤですね!

それと治療中の先輩の心中を思うと、爺の心の中もとても複雑です!

人は一人で生きて行けない、だから一人では死ねないんだ!と、亡くなった医師(坊さん)が言っておりました!

      2017-9-20 練習、力が入りました! 甲斐駒村上小屋 No.1950

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再利用! | トップ | 9月20日? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事