只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

散歩!散策?

2017-01-04 15:23:50 | インポート

 朝の山!今朝の気温-4℃!

朝の散歩の後、正月恒例の「蓼科自由農園市場」に行って来ました。長野県富士見の原村にある農園市場です。

小屋より車で小一時間の場所にあります。農産物、長野県・山梨県のお土産などが売っております。

農園市場は八ヶ岳の麓で南アルプスも一望できる場所にありちょっとしたドライブに最適です!

インフルエンザの隣人、少し咳が出るらしいが熱も下がりスッキリした顔をしてました!

散歩!=散策?

散歩とは気晴らしや健康のため、ぶらぶら歩くこと。散策とはぶらぶら歩くこと。と広辞苑に載っております。

同じことの様です!共通語の「散」とは「自由きまま」と!人間は考える「葦」ならぬ「足」である?

現代人は一日平均して5000~7500歩、歩くそうです!明治・大正人は一日平均30000歩は歩いたそうです!

(あくせくしたい人なんていないはず。本当に必要なのは毎日のペースを落とす事。そして、日々の生活に安らぎと静けさを感じる事。それを忘れているのです)

と、現代人に物申す人は、NHK番組・「ねこのしっぽ」でお馴染みで、京都・大原に住む英国人のベニシアさんです。

古い話ですが、現役で仕事をしている時はそんな事を考える余裕はありませんでした?

しかし、仙人生活にはいっている現在、素直にベニシアさんの言っていることは理解できます。

併せて、こんな生活があと何年出来るのかと考える現在でもあります?

何て考えながら夕方の散歩に出掛けます!今日も10000歩以上は確保出来ます!

            2017-1-4 明日は初図書館です! 甲斐駒村上小屋 No.1701



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も無事! | トップ | 漢字! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事