只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゆとりの老後?

2017-09-09 12:51:35 | インポート

  今朝の山と藤袴の花!

心地よい冷え、朝の気温14℃、涼しい秋風!

そんなことで今朝の散歩はいっもの1.5倍、歩きました!

7200歩、歩くスピードをアップしたせいか約1時間で終えました。

いつもの散歩のペースで、ラジオを聴き、算数(引算)を一人ブツブツ言いながらの散歩でした。

きょう9日は「重陽の節句」、菊の節句で、長寿を祈る日です。と、言っても世の中は無関心ですね!

ぼちぼちあちこちで稲の刈り取りがスタートしました。

我が家のお米農家の刈り取りは今月末頃になるそうです?

ゆとりの老後?

夫婦2人でゆとりある老後をおくるために必要な生活費は、平均月34万3千円だそうです。

昨年より4万7千円もアップしたそうです?

また、1人暮らしで老後に必要な生活費は、平均月22万9千円だそうです。

敬老の日に合わせて日本生命保険が毎年実施しているアンケートの結果だそうです!(今日の新聞)

爺の我儘での1人暮らし、夫婦で生活した場合とのムダは?23-34=-11万円/月と計算ではなります。

爺は家計簿をPCで管理しております。今回の数値程の差はないと思いますが2家族は絶対に無駄ですね!

別に特別に別居する理由はなく、単純に山を見て生活したい!だけです。やはり我儘ですかね?

爺は年金以外に収入はありません!2ヶ月に1回頂く年金では「ゆとりの老後」は絶対にできません!

生きるためにはギリギリの生活しかありません?なんて大袈裟かな?

そこで爺は提案します!爺は「ゆとりの心を持った老後」を実践して行きます!

    2017-9-9 明日は休養日とします! 甲斐駒村上小屋 No.1939

コメント
この記事をはてなブックマークに追加