大和 と 弥生 の黒虎模様 ☆甲斐犬な日々☆

甲斐犬 父・大和 と 娘・弥生 との生活

大和の目 ノギ事件

2018-02-13 | 大和11歳半 弥生6歳
大和くん、今年は戌年生まれの年男だっていうのにね~

1月から災難に巻き込まれていました・・・

大和の目 ノギ事件!?

「おいら、ホントはすご~く痛かっただょ・・」by大和

こんなこともあるのかと
忘れないように、記録の意味もこめ
文章が長くなると思いますが・・よければ、お付き合いくださいませ

1月三連休の中日、7日の日曜日
夕方のワン散歩、いつもの川の遊歩道を調子よく歩いていた
脇道から畑に入り
草むらを、ガサゴソ~~と入っていく大和と弥生

出てきたら、大和だけネコが顔を洗うように何回かしていた
お顔になんか付いたかなぁ~って
覗くように見てみたけど、特になんもないよね~~って

↑↑ ホントは、ここが重要ポイントでした・・

お家に帰ってきても、時々ネコが顔を洗うような仕草をする大和
でも、そこまで気にしていない様子だったかと記憶している

その日、夜トイレに出すとき
庭で野良猫を、これまた大和と弥生で追いかけ回して
野良猫のお腹をガブガブ噛むのをやらかしていた・・・
ネコパンチも、もしかしたら喰らっていたかもしれない

で、翌朝になったら
大和のお目目が・・左目に黄色の目ヤニがべったりついているのに気が付く
少し、嫌な臭いもするような気がする

この日は、1月8日で三連休の最終日
病院は明日にならないとやってないから
明日、連れていこうかな

翌日、夜になっちゃったけど病院連れていって
目の様子を診てもらい
緑色の目ヤニでないので、細菌感染ではなさそうとのこと
結膜炎の疑い

とりあえず、軟膏2種類で1週間様子見
オフロキシン眼軟膏0.3%(広範囲抗菌製剤)
酢酸プレドニゾロン0.25%眼軟膏T(眼科用合成副腎皮質ホルモン剤)

これで良くなるかと、一安心していたら
まったく、症状が変わらない
悪くもならないけど、良くもならない

翌週の病院で、顕微鏡でお目目グリグリ診てくれて
細菌感染の検査もしてくれた

でも・・・角膜に傷はついてないし、やっぱり細菌感染はしてない
もう1週間、軟膏を続けてみましょうってなって

翌週、あの大雪が降ってしまった
病院へ行くタイミングを逃してしまい
その間に、大和の左目が半分しか開かなくなってしまった

かなり、ヤバイ・・・

そして1月29日、どうにも良くならないと3回目の病院

目を洗浄しながら、顕微鏡で目をまくり上げるようにしてグリグリ診ている
院長先生は、東洋眼虫を疑っていた
だから、目の中になんかいるのではないかって

大和の補ていに、3人ががり・・・
すごい時間が経って、大和も喉の奥でヒィ~~ンって2回言っていたょ

大和がジッとしているの、そろそろ限界だから
軽く麻酔をして、瞬膜(しゅんまく)もめくって診てみたい
と、院長先生から提案があるも・・・

あぁ~、麻酔かぁ~と、躊躇していると
では、もう一回だけ補ていしてやってみようと
今度は、総勢5人がかり

その時、院長先生が
なんか、ある! なんか、見える!!って☆

もう一人、先生が急遽呼ばれ・・・
その先生が、ピンセットでなんかを取ってくれた!!!!!

これで、ございます・・・・・・・・・・

なんか、取れた瞬間
補ていしてくれていた皆が、力を一斉に抜いたので
大和くん、診察台の上でビョ~~ンって生き返った☆☆

良く頑張ったょ、大和くん!
偉かったょ、大和くん!

で、これでございますは~~~

「ノギ」

草の実ですょ

これが、目尻の奥の方に突き刺さっていたようです

原因がわからず、見つけてあげられなくて
3週間も、大和のお目目に入れたまま過ごさせてしまいました

半分開かなかったお目目は、ぱっちり開き
翌日からは、黄色の目ヤニもピタッと止まりました

そして、今日2月13日
軟膏をその後も塗り続け、経過を診せに行ってきました

治療完了って、言ってもらえましたょ

あぁ~、良かった良かった☆

来宮神社で、大和くんに、これ以上災難が降りかかりませんように!

でも、事態を呑み込めていない弥生さん

神様の前で、ジタバタしているのでありました・・・

「ノギ」は、耳の中に入ってしまう子や
肉球やその間に、刺さってしまう子は多いそうです

でも、目の中に刺さってしまった子は
院長先生曰く、この病院では・・・大和が初めての症例だそうです

ワンコの皆さん☆
草むらに入るときは、目をつむって入りましょうねぇぇ(笑

大和くんの目、ノギ事件
これにて、終了でございます~~
長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました


今日も一回、ぽちっとしてくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 大雪 4 | トップ | あたみ桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和じいちゃーん!!大変でしたね… (小霊)
2018-02-14 21:08:12
写真を見ると1cmくらいありますよね?
こんなのが目の奥に入っていたとは…。無事に取れて良かったです!先生、名医!!
後遺症もなく、よかったですね。夜雲も草むら大好きなので、目を閉じて入るよう伝えます(笑)
大和君えらいよかつたね。 (ハナナミカアサン)
2018-02-14 22:48:31
大変でしたね、わんちやんはどこがへんかわからないし我慢したことに涙がでてきてしまいます、そのようなことをしつてよかつたです。勉強になりました、やまとくんありがとう、こみやさんおつかれさまでした。
小霊さんへ (Yamato-mama)
2018-02-16 07:45:59
やっくん~~! キミも、目を閉じて草むら入るんだぞ☆
って、大和じいが身をもって訴えております(笑
こんなのよく目に入り込んで刺さりましたよね・・
そう、1㎝はありますぉ
根気よく、目をグリグリ診てくれた先生にも
本当に感謝でした!
ハナナミカアチャンさんへ (Yamato-mama)
2018-02-16 07:49:55
ハナちゃんもナミちゃんも、本当にお気をつけてね!
こんな辛い思いを、3週間もさせてしまったと
反省もしてます
相当、痛かったと思うって先生に言われてね・
でも、お陰様で今はすっかり大丈夫です☆

コメントを投稿

大和11歳半 弥生6歳」カテゴリの最新記事