福岡市中央区『麺劇場 玄瑛』

2009年01月17日 08時39分25秒 | 九州オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
9月5日『サヨナラさとうサン!九州食べ納め旅行』のお話し。

オーストラリアへ旅立つサトウさんを、福岡空港へ送り届けたのが13時40分。

それから、ぶっ飛ばして向かったのが、14時30分閉店の『麺劇場 玄瑛』

場所はコチラ


到着したのは14時10分!

あぶねーあぶねー♪

ここは、まぁ、大阪に居ながらもTVで何回か見たんで、行ってみたかったんだわ。

つーわけで、入店。

ほっほー、超オサレ系だヽ(´∀`;)ノ

女子でも入りやすいでしょーよ…って言うか、女子率高かったよ(平日14時って時間もあるだろーが)。

で、ここは何と言っても・・・






















麺劇場ヽ(゜∀゜)ノ




















劇場チックな、客席&調理場ヽ(゜∀゜)ノ

おもしろいですな♪

ぶっちゃけ、「大砲ラーメン」とかのオープンキッチンなお店のカウンターで食う方が、

調理姿をじっくり観察出来ると思うが、まぁ、オサレ!オサレ!!

メシには、雰囲気も重要ですよ♪

で、メニューは・・・

















ちょっとボヤけてるがこんな感じ。





























そんで、俺のオーダーは・・・






















玄瑛流拉麺 650円






















さて、味の感想。

【スープ】
おー!
無化調でも、こんなにも旨味溢れるスープが作れるんだな~
豚骨もガツンときいてるんだが、他にも何だか旨味溢れるスープだ♪
ちょっと濃い目の味付けだが、これはイイ。
しかし、何かしらの香油が…
これまたウマイんだが、微妙に焦げ臭い。
うーん、香ばしいって言うんかねぇ…
ま、個人的には「炙りチャーシュー」とか、焦げ香ばしいヤツは、あんまりラーメンに入れて欲しく無いなと。


【麺】
細くて、ぼちぼちツルツルした麺。
自家製麺だそーだ♪
うん、ウマイ。
これは、坦々麺とかでも合いそうだわ。


【具】
白髪ネギ・キクラゲ・ノリ・チャーシュー入り。
チャーシューは薄くて、まぁ、シンプルな塩味系で普通。
白髪ネギはいいね~♪




【総評】
いやー、噂通りすばらしいラーメンだと思いますよ。
「650円は安い!」って言えます。
人にはオススメ出来るよ。
しかし、俺的には、そこまで何度も行きたくなるようなお店じゃ無いかな。
大阪在住大分人が、わざわざ博多に行って、こんなラーメンを求めて無いってのはあるわなヽ(´∀`;)ノ
まぁ、博多に住んでりゃ、結構食いに行くやもしれませんが。
あと、細かい点が何となく俺にはあわない。
決してオサレ店は嫌いじゃ無いんですが、ちょっとヤリ過ぎだわな(笑)
あんな、作りにせんと、もうちょっとリラックス出来る席にして欲しいです。
いや、テーブルごとにイスが違うみたいなんだが、俺が座ったイスは超座り辛いわ!
パイプイスで良いからリラックスして食いたいです。
んで、水。
毎回店員さんが、注いでくれるのがサービスか・・・
いや、サテンやレストランじゃねーんだし。
ラーメンは、どうしても喉が渇くから、テーブルに置いて欲しいですよ。
もしくは、即座につげ(無理な話しです)
無化調だから大丈夫って事は無いですわ。味も結構濃かったしよう。
…もしや、テーブルに水ポットを置けないと??
そら、オサレ重視で無駄にスペース使ってるもんなー。



味:S(レベルの高い作り)
値段:A(この品質なら安い)
品数:A(個性的なラーメン)
雰囲気:B(オサレ過ぎ)
接客:D(水を置け(笑))
使い勝手:B(女子もウェルカム)



『麺劇場 玄瑛』
TEL 092-732-6100
住所 福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
営業時間 [月~土]
        11:30~14:30(L.O)
        18:00~翌0:30(L.O)
        [日・祝]
        11:30~22:00(L.O)
定休日 無休

















結論・やり過ぎ感が・・・オススメ度A


麺劇場 玄瑛 (ラーメン / 薬院大通、薬院、赤坂)
★★★★ 4.0

















  

   

  

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 大阪 その他の街情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。