一人っ子!遠距離介護の記録

一人っ子が親の介護と向き合う記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めの一歩

2017-03-21 19:03:44 | 介護の準備
地域包括センターへ電話しました。



お役所様ですね(*´・ω・`)b
市役所が委託してるのが地域包括センターらしいです。



今の現状と近い将来必ず身障者手帳を持つ身になること。
出来ることと出来ないことが出始めてること。
一人暮らしをしていること。
近くに頼れる人が一人もいないこと。



これらを話したら、、、



皆さん、家族の方が付き添って買い物や病院などに行ってるんですよ。
重いものもその時に購入してるんです。


後は宅配サービスを利用するとか、、、



私は言いたかった!


(心の声)
だーかーらー!
一人暮らししてるんだって言ったよね‼
近くにいたらお役所様に電話しなくても私が何とかするって!
出来ないから!
何かあってからでは遅いから話だけでも聞きたいんだって!



グッと飲みこみ
遠く離れて生活してること。
仕事は辞められないこと。
頼れる人がいないことを伝えたら、何故か?絶句されました。


親が介護を必要になったら、子供は自分の生活を捨てても介護しなきゃいけませんか?
仕事を辞め、引っ越しをしたら、仕事は見つかりますか?
見つかる保証はありますか?


万が一、見つからず貯金を食い潰したら、、、
その先に待ってるのは共倒れじゃないでしょうか?



介護の為に仕事を辞める人は沢山います。
それを親は望んでるのでしょうか?


親は自分のせいで子供に迷惑をかけてると思い、自分自身を責めてしまうんじゃないでしょうか?


核家族が当たり前となったいま、昔の考えだけを当てはめるのは違うと思うんですけど、まだまだ古い考えの方が多いんですね。



取り敢えずは、会う約束はしましたが!
期待しないで話そうと思います。



お役所様で働いてる方々は、
皆さん恵まれた家庭環境の中で生活をされているんでしょう。




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 許すことの出来ない心の中の闇 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

介護の準備」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。