経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修
クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。
自ら考え、動く組織作りが、企業とメンバーの成長につながります。
メンバーのチームワーク・能力が発揮される組織づくりを目指します。
【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】
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「『会議』で意見がでる10のルール」と
「『会議』で人とチームを変える7つのステップ」を作成しましたので
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いつも、お読み頂きましてありがとうございます。
今年に入って毎月、東京で開催されるコミュニティに
参加していろいろ学んでいます。
会社をいくつも経営し
成功されている方もいらっしゃいます。
参加者は30名くらいですが
意識の高い人ばかりです。
いろいろな学びがあります。
感じるんですが
いつも使っている言葉の意味を
ほんとうに理解するのは難しいです。
例えば“経営はテスト”といわれます。
意味は
最初からうまくいかないのが経営。
だから
少しずつ改善していき完成させていくというもの。
テストだから失敗なんて気にしない。
これを本当に理解していれば
まず、行動を恐れないし
失敗も恐れなくなる。
どうせ、テストだから。
ここまでくれば本当の理解。
知識レベルでは理解したとはいえない。
“経営は〇〇”〇〇の答えは?という問いに
テストという答えを書けてもダメ。
実務では何の役にも立たないんです。
▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽
職場でもそうです。
顧客満足を第一にとかいいます。
実際、我が社では
どこまですれば顧客満足なのか。
逆に、そこまでする必要があるのか。
行動レベルまで落とし込んでいるのか。
言葉はしっていても
社員同志が理解し
行動できるようにすることは難しいです。
だから
上に立つものは時と場所を変え
何回も言わないといけないし
明文化する必要があります。
私がコミュニティに参加する意義もそこにあります。
知識レベルで学ぶことは当然ですが
行動に移せるレベルまでに理解することです。
究極理解という言葉もそこでは
よく使われます。
『会議』で、我々が何気なく使っている言葉の意味を
メンバーで確認してみませんか。
例えば
品質にこだわるとは
何をいうのか、どこまでをいうのか。
個人差があることに気付くはずです。
最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。
人を動かすヒントはコチラから
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※業種、内容等は、実際の企業のものとは一部異なります。
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だから
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逆に、そこまでする必要があるのか。
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だから
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