ヒトヒロの上五島釣り日記

上五島の磯釣り模様

やりましたぁ!! これは満足

2010-06-26 | 釣り
 
近頃は磯から防波堤が多くなってきました。
 先週の件が、まだお知らせされてなかったので・・
 先週もN先輩釣り師とともに、遅く出の朝9:00に「キザミッコ」を購入し、とある防波堤へ行ったのです。
 先客の人が1人、なんと2,3日前も何枚かキロ物を上げてるとのこと。
実はN先輩釣り師も2周通ってキロもののクロをあげているという、実績が富によい防波堤なのです。
 この日も撒餌から仕掛け、防波堤にクロの(しかもでかい)姿が見えているので2Bの半遊動仕掛け、まずは竿1本から始めました。
 撒餌を少量、降って1投げるめ・・・
 ウキは見事に水中へ引き込まれ合わせを入れるといい引き・・味わいつつ寄せてくると・・プッ・・まさか!!!  やられました。すっぽ抜け・・ぁぁぁ
 しかし2投目  これも水中に引き込まれ600Gサイズのクロ。それが立て続けに食ってきて、いい感触です。
 午後2時頃が満潮で、ちょうどそれが来たのです。竿を振ってゆっくりしていると、いきなり竿ごと持っていくあたり。
 それほどゆるくもなかったリールのドラッグがジーーーージ-----と唸るばかり。止めることもできず任せるまま・・
 「何だろうかぁ」「青物じゃないか」「ボラ?」「いや 引きが強すぎる」ジ--------「お!止まった」「ゆっくり引いて」「え?瀬についたのでは?重かばい」
 ゆっくりゆっくり引いてくるとどうにか寄ってくる。初動の引きは猛烈だったが、引きは重量感ばかり・・
 寄ったのを見ると「真鯛だね・・おお!でかい」
 上げてみると74cmの雄鯛でありました。これは自己記録更新・・・それにしても面白かった。

 この日はハリス2号、道糸2.5号でありました。よかったぁ ばらしなしで・・・
 まそんなわけで、後半下げになるとクロもアタリがなくなり5時納竿した次第です。

 それにしてもクーラーには収まりきれず、尻尾を出した状態で帰還です。
 地元の人から「早く持って帰らないと腐るよ」って、「でも、腐っても鯛ですから」って帰ってきました。
 N先輩釣り師もクロ1.15K、やはりキロもの上がりましたねぇ。楽しんできました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村