アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

お葬式 (4)

2016-10-18 00:25:00 | 日記

これで参列者の方は終了です。皆さん帰って行かれます。結構遠い方も多いのでは、と思います。
この後は、いよいよ火葬なのですが、……親族の方達が、火葬場に上がって行かれます。喪主の奥さんが手招きをしてくれたので、私達も厚かましく上がって行きます。
炉の前に置かれた柩の蓋が外されています。えーっと、頭がこちら側でしたね。親族の方達が中を見たり、造花を柩の中に入れたりしています。スマホで撮影も、居たかな?覚えていませんが、他の所の葬式ではわんさか居ました。柩の横に親族さん達が並んで、プロのカメラマンが撮影しています。私達は、少し離れていました。それにさすが、80代のおばあちゃんの死に顔は見ませんでした。
で、いよいよ着火です……

柩の蓋は無しで燃やしています。そして、その場に居る者が、その燃え始めた柩の中に造花を投げ入れます。

これには、私達も参加しました。ご冥福をお祈りして。

楽団が撤収準備しています。




……合掌 _( )_






タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。