アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

トーモー(入国管理局)へ

2014-10-14 23:30:28 | 日記
トーモー(入管)にいきました。90ワン リポートです。3ヶ月以上タイ在住の外国人は90日毎に、居住地を明らかにする手続きをトーモーでしなければならないのです。郵送でも可能の様ですが。
1月に行った時から、パスポートを機械で読み取らせて、自動的に名前やパスポート番号、次回の日にちなどが印字されて出て来る様になっていたので、その後も手持ちの申請書を使っていたのですが、今日はパスポートのコピーだけ用意して行きました。すると、やはり申請書は不要で、受け付けてくれました。後は、奥に入って係官が手続きしてくれます。待っている者はいないので、待ち時間は0に近いです。機械読み取りで、出てきた紙の下の方の部分を切り取って、前の紙を外したパスポートにホッチキス止めして終わりです。サインも無しです。丁度用紙切れしてしまったので、補充して、それでも4~5分の事です。
日本の場合は、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年という具合にビザの期間を延ばして行き、最後に永住許可を出すと、普通に日本で暮らしている分には、入管に行く必要が無くなるのですが‥‥‥
タイの場合は、ずっと90日リポートが続きます。面倒なことですが、仕方有りません。



タイ・ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイの国内航空 | トップ | バンコクへ (今日の出会い) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事