のんびり気ままに花鳥風月

我が家のワン&ニャンの写真と

日々の出来事や通院記録などです。










SMAP木村拓哉(44)がけじめの一言『ありがとうSMAP』

2016-12-31 12:07:43 | SMAP
SMAP木村拓哉(44)が30日、TOKYO FM「木村拓哉のWhat’s up SMAP!」(毎週金曜午後11時)の番組最後にファンとメンバーに向けて感謝の気持ちを伝えた。

「(解散に反対する)たくさんの署名をいただいたりとか、何か全てのことに対して…最後に一言だけ失礼します」と前置きした後、少し間(ま)を空けて「ありがとう、SMAP」と力を込めた言葉で番組を締めくくった。
5人がそろう最後の番組となった26日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」で別れのあいさつはなかったが、あらためて自分なりの言葉でけじめをつけた。

 リスナーの質問に答える形でグループ解散後の自分も語った。「よく新年って言うじゃん。今までは普通に年が替わっていたけど、今回の新年はもう1つ意味がある。でもこの番組のタイトルみたいな、大切にしたいものは変えずに、ブレずに。確たるものを持って進んでいきたいなと思います」。他のメンバーは来年1月以降、レギュラーのラジオ番組のタイトルから「SMAP」の表記を消すが、木村だけは番組名を変えず「SMAP」の表記を残して放送を続けると発表している。

日刊スポーツ
2016年12月31日 07時50分

この記事をはてなブックマークに追加

心穏やかに

2016-12-27 18:09:06 | 皮膚筋炎・多発性筋炎
私の場合、ステロイド治療の影響で冷えもひどく肩甲骨の間と腰にホカロンを軽量ベストの内側に貼ってます。

眩しく感じるのでどこへ行くにも遮光のサングラスを持ち歩いてます。

外出のときには風邪予防に必ずマスク着用。

以前よりは大分良くなりましたが、精神面ではすぐキレやすく怒りが止まらない つらいですよ周りの人を傷つけてしまうのだから

理解もされないままだから家族で大喧嘩なんてことも多々あります

その他に鬱症状や多幸感などもありますが、以前よりは大分良くなってきてますが…

まだまだ辛い時があります

でも、こうやってブログも出来るようになったので、今年は去年より良い年でした


この記事をはてなブックマークに追加

白血球

2016-12-27 14:11:01 | 皮膚筋炎・多発性筋炎
健康な人の血液中の白血球の目安は、1立方ミリメートル当たり4千~9千個です。おおよそ3500個以下になると、白血球減少症と言います。

 白血球減少症は、さまざまなことで生じます。
《1》骨髄に主な原因がある血液の病気
《2》膠原病(こうげんびょう)などの自己免疫の病気
3》肝硬変などで脾臓(ひぞう)の働きが正常よりも高くなることで起こり

橋本病は、自己免疫の病気に関連した白血球減少症であると思われます。

 自己免疫の病気の中で白血球減少症を生じる代表的なものは、膠原病の中の全身性エリテマトーデス、強皮症、シェーグレン症候群などです。橋本病の一部の方も白血球が減少することがあります。

 同じ膠原病に分類される関節リウマチ、多発性筋炎、血管炎症候群やベーチェット病などでは、逆に白血球が増加します。

この記事をはてなブックマークに追加

SMAP「スマスマ」最終回

2016-12-26 12:24:56 | SMAP
「SMAP×SMAP」26日の最終回も5人の生出演はなし

産経新聞 12/23(金) 20:25配信

年内で解散するSMAPのレギュラー番組で、26日に最終回を迎えるフジテレビ系「SMAP×SMAP」について、26日の番組でのメンバー5人の生出演はないことが23日、分かった。フジテレビが明らかにした。

 通常は収録番組だが、最終回だけに5人が生出演するかどうかが注目されていた。

 最終回では、過去の放映内容を振り返りつつ、後半では、5人がそろって事前に収録した代表曲「世界に一つだけの花」を放送する予定という。

 SMAPは大みそかのNHK紅白歌合戦の出場辞退を申し入れる文書の中で、「『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージとさせて頂きたい」としていた。



生出演が無いとはちょっと寂しすぎますね(;_;)

この記事をはてなブックマークに追加

夫が12月20日(入院)

2016-12-21 14:29:11 | 夫の入院(癌)、体調(鬱、癌)
先月、大腸憩室炎で入院したときに大腸がん検査もしており、その時 大腸にポリープがあったので検査したところ、直腸カルチノイドということがわかりました



21日(水)午後から手術です 

病名は直腸カルチノイド

 入院期間は1週間程度

病理結果にて追加切除の必要判断の有無を判定します

この記事をはてなブックマークに追加

プレドニン錠の主な副作用

2016-12-20 21:32:51 | 皮膚筋炎・多発性筋炎
主な症状
消化不良 腹部の張り、吐き気、下痢、便秘、嘔吐、胃の痛み、食後の腹痛など

易感染 免疫抑制作用により風邪やインフルエンザ・肝炎などの感染症にかかりやすくなる

副腎不全 食欲不振、吐き気、異常な体重減少など

精神変調 多幸感、神経過敏(不安感・イライラ)、倦怠感、動悸、うつ状態など

頭痛 離脱症状(後述)の主な症状ですが、服用中にも発症

睡眠障害 不眠、異常な眠気

骨粗しょう症 骨密度の低下、腰痛、筋肉の痛み・こわばり、関節の痛みなど

内分泌系 生理不順、生理痛の悪化など

高血糖 頻尿、多尿、口の渇き、糖尿病症状の悪化

血圧の上昇 血中のナトリウム濃度が増えるため、血圧が上昇する

皮膚トラブル 発疹、かゆみ、皮下出血、ニキビ、多毛、脱毛(円形脱毛症など)など



離脱症状について

プレドニンなどの強力な作用を持つ薬を長期間服用していた場合、服用をやめると離脱症状が出ることが多くあります。具体的な症状やその重さは用量や期間などによりますが、多ければ多いほど、長ければ長いほど症状も重いというのが一般的です。

多くの場合、服用期間が2週間以内であればすぐに服用をやめることができますが、2~3週間以上の場合は離脱するためにある程度の期間が必要です。

■主な症状
プレドニンの離脱症状には、強い倦怠感や関節痛、吐き気、頭痛、血圧の低下などがあります。
これはプレドニンの大量摂取や長期間の使用から副腎の機能が低下し、ホルモンの分泌が減少することなどが原因で起こります。

また、服用を急にやめてしまうと、食欲不振や筋肉痛・関節痛、手の震えだけでなくショック症状などが現れる場合もあります。くれぐれも医師と相談しながら、少しずつ減らしていくようにしましょう。

■離脱症状が出る期間
プレドニンの服用をやめる場合、薬の量をだんだん減らして体を慣らしていく必要があります。そのため、服用量が多い・服用期間が長いと、それだけ離脱にかかる期間も増え、離脱症状も長く続きます。
離脱症状が出る具体的な期間については、状況によるところが大きいので一概にいうことはできません。

また、治療を行っていた病気の種類によっては、5mg程度のプレドニンを一生飲み続けなければならない、ということもあります。

あまりにも離脱症状が深刻な場合、医師の判断で一度薬の量を増やしていくなどの対処がされる場合もあります。プレドニンなどステロイド薬からの離脱症状に悩む患者さんは多く、医師も理解があるでしょう。
離脱のためにはある程度の我慢が必要という意見もありますが、我慢しすぎずに医師に相談し、連携を取って服用量を減らすことが大切です。

この記事をはてなブックマークに追加

君の笑顔に癒される

2016-12-06 17:51:50 | 皮膚筋炎・多発性筋炎
プレドニンが1ミリ減っただけで、もう副作用が現れている😢

怒りと多幸感。

多幸感は自分でも良いと思う時がありますが、怒りは自分でもどうしようもなく抑えられなくて嫌になる。

悲しいなぁ・・・😢




君の笑顔に癒やされ、ふと我に返るよ


この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

<script type="text/javascript" src="//blog.with2.net/parts/2.0/?id=1894459:R1G87AzG806&c=wine"></script>