のんびり気ままに花鳥風月

我が家のワン&ニャンの写真と

日々の出来事や通院記録などです。










低気圧で眠気が起こる2つの理由とその対処法

2017-06-10 14:27:22 | 健康・医学

低気圧によって眠気や頭痛が起こるものを「気象病」といいます。

そのような症状が起こることには理由があります。


低気圧で眠気が起こる理由 

 その1:酸素濃度の低下

低気圧が起こると、雨雲が増えて雨になります。低気圧地帯では上昇気流が起きているからですが、この時、酸素を含めた空気が上昇気流に乗って上がってしまうため、地表に近い私たちの生活する空間では、空気中の酸素濃度が薄くなってしまいます。こうして低気圧が起こると眠気だけでなく息苦しさを感じる人もいるようです。

低気圧によって酸素濃度が薄くなると、酸素不足になりやすくなります。これは貧血と同じ状態であり、全身に酸素を送ることができなくなるため、十分なエネルギーを作ることができなくなります。そうなると、身体は省エネモードとなり眠気を起こします。

低気圧による酸素濃度の低下が眠気を引き起こします。普段の対策法としては普段からの酸素の取り込みや貧血を改善することです。

普段から有酸素運動などを行うことによって、肺をしっかり動かすことができれば、多少、酸素濃度が薄くなっても活動ができます。これはマラソン選手が高山でトレーニングするのと同じで、酸素が薄い状態に慣れたり、有酸素運動の量を増やして酸素をしっかり取り込むことができれば、改善されてきます。

また貧血気味の人は、すでに全身の酸素不足が起こっている状態ですから、ちょっとした低気圧でもすぐに反応し、酸素不足がひどくなり、動けなくなります。そのため、普段からの貧血改善が大切です。レバーなどを食べながらしっかり貧血を改善させていきましょう。



低気圧で眠気が起こる理由

その1:副交感神経への刺激によるもの

低気圧で身体に変化が起こるのは、太古の昔からの人間の備わった防衛機能の一つではないかと考えられます。低気圧によって眠気が起こるのは、身体が休息をしようとしているからです。低気圧が起こるのは雨が降りそうなとき。狩猟や農耕の時代であれば、雨の日は仕事をせずに洞窟などで休んでいたことでしょう。

低気圧が起こると、酸素が薄くなったり、雨雲によって外が暗くなります。すると身体はお休みモードとなり、リラックスをつかさどる副交感神経が刺激された状態になります。副交感神経が優位になると、エネルギーを蓄える時間になり、食欲が増したりもします。

日常の中でも朝は活動的で、夜はリラックスモードになりやすいために、副交感神経が刺激された程度で、誰もが眠くなるわけではありません。しかし、副交感神経が優位になりすぎるとリラックスを通り越して、眠気やだるさを感じてしまいます。このような時の対処法は、できるだけ活動することです。

低気圧によって副交感神経が優位になり眠気を起こしている時、特に疲れていると眠くなります。休息をしようというモードになっている身体を動かすことで、眠気は冷めてきます。また、副交感神経は身体が温められることでも刺激されます。低気圧の時の眠気にはちょっと体を冷やしたり、冷たいものを摂取することで自律神経が整ってきます。

低気圧によって副交感神経に刺激され、敏感に眠くなる人は、普段からストレスが多く交感神経が優位になっているタイプも多いのです。いつも無理しているからちょっとしたブレーキで身体が休息をとりたがります。

普段から無理せずに休むこと、ストレス解消を行うことで改善される場合もあります。





低気圧による「副交感神経」の働きのせい

"雨の日は低気圧がはりだしています。そして、人間の体は高気圧だと交感神経の働きが強まり、低気圧になると副交感神経の働きが強まります。




 副交感神経

 発汗抑制、血圧下降、心臓をゆっくり動かす、血管拡張など。

低気圧により「酸素濃度」が薄くなるせい

"低気圧によって酸素濃度が薄くなると、酸素不足になりやすくなります。これは貧血と同じ状態であり、全身に酸素を送ることができなくなるため、十分なエネルギーを作ることができなくなります。そうなると、身体は省エネモードとなり眠気を起こします。"





安保徹
程よく空気が薄いと長生きになるのです。 沖縄は暖かい上昇気流によって低気圧なので、 みんな長生きです。 長寿県の長野も高い所にあります。 海抜350mくらいで空気がちょっと薄いです。 空気が多いとストレス、 薄過ぎると ストレス、 ち ょっと薄いと長生きなのです


私の場合、毎日のステロイド服薬で【戦闘モード全開】交感神経が優位なので、、そのせいか雨の日は体調が良いです、
副交感神経の働きで身体がリラックスしているのだと思います



人気ブログランキング


健康と医療ランキング



『闘病』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日は🐶シャンプーしました | トップ | 村田透(北海道日本ハムファ... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL