のんびり気ままに花鳥風月

我が家のワン&ニャンの写真と

日々の出来事や通院記録などです。










酢ショウガ

2017-05-05 13:53:28 | 健康・医学
用意するもの
酢しょうがに使う材料は、お酢(100㏄)、しょうが(100g)、はちみつ(20g)だけ。
そのほか、大きな口の保存容器を用意しておけば、準備OKです。

使用するお酢は、米酢や黒酢などお好みの種類でかまいません。ただ、ミネラルやアミノ酸を豊富に含む黒酢は、特におすすめといえます。



1日に酢しょうがを食べる量の目安は、約30g。大さじ山盛り1杯程度の量です。
これをそのまま食べたり、調味料に使ったり、食事に混ぜて毎日食べるようにしましょう。


酢ショウガの健康効果

酢ショウガは お酢の働きとショウガの働きのダブルで血行を良くして体を温める効果があるそうです。

加えて、ショウガとお酢には殺菌作用があり、白血球を刺激する作用があるため、免疫力を上げる効果も期待でき、風邪やインフルエンザをひきやすい時期にはとってもいい組み合わせで、酢のクエン酸やアミノ酸には血液中の中性脂肪を抑える働きもあるため、老廃物を除去し血液をサラサラにする効果があるほか、代謝もアップするのでダイエット効果も期待できるとのことです。

その他にも酢生姜には血圧を下げる・血糖値を下げるなどの効果も期待できます。



酢タマネギ、酢トマト、酢レモン、酢◯◯など、いろいろ健康に良さそうですが
私は、この酢ショウガが気に入って食べてます。
 
酢ショウガの効能を再確認したので、これからは毎日、食べるようにしたいです。
冷蔵庫にいつもあると安心な酢ショウガです😊



健康と医療ランキング


ライフスタイルランキング





『闘病』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジェンダ21&癌ビジネス | トップ | 黄砂・大気汚染物質で、花粉... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL